WordPressにアナリティクスを導入する

まだアナリティクスの登録をしていない方はこちらから

登録が終わったらWordpressでアナリティクスが使えるように設定をしていきます。

まずは管理画面へ

新規アカウント

右上の【アナリティクス設定】→アカウントをクリックして【新しいアカウントを作成】をクリックします。

アナリティクスのバージョン選択

新規アナリティクスの設定画面に飛びます。チェックはこのまま【アニバーサルアナリティクス】でいいでしょう。

アナリティクス設定

その下の部分にアカウント名などを設定していきます。
何でもいいですが、一覧画面に表示されてもどのサイトのことかわかるような名前にしておいてください。
ウェブサイトのURLは自分のサイトのURLを入力してください。

アナリティクス確認

アナリティクス規約に同意して先に進みます。

トラッキングコード

画面が進みトラッキングコードが表示されるので、これをコピーしておきましょう。

アナリティクスをヘッダーに差し込む

一旦、自分のサイトに戻り
左サイドバーの【外観】→【テーマ編集】をクリック
そうすると右側に~~テンプレートというのが一覧で表示されるので、そちらから【ヘッダー】というファイルを選択してクリックしてください。

アナリティクス ヘッダー

クリックしてファイルを開いたら
control+F で【/head】と入力して下さい。

そうすると〈/head〉タグが見つかりますので、
その下に先ほどcopyしたコードを張ります。

変更したファイルを保存したら設定は完了です。

サイトへのアクセス計測や分析を細かくすることができます。

アナリティクスが動いているか確認

管理画面から先ほど設定した名前のものをクリック

アナリティクスの管理画面を開く

更に詳細が開くのでその中の【すべてのウェブサイトデータ】をクリックします。

自分でサイトを実際に表示してみてください。管理画面ではなく、実際にユーザーに見てもらうページです。

確認作業

サイドバーの【リアルタイム】を開いてみて、その時に赤丸の部分に1以上が表示されるか、グラフが上のように上下に変動があれば正常に設定されています。

無料でウェブマーケティングを勉強しませんか?

3 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    タロウ

    1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter・Facebookから友達申請よろ!