グーグルアナリティクスとアドセンスのアカウントを同期する方法

グーグルアナリティクスは単一でも便利なツールですが、他のツールと紐づけることでより強力なツールへと進化します。

この記事では、サイトの広告をクリックした数によって報酬が得られるツール、グーグルアドセンスとの同期の仕方をみてきましょう。

アナリティクスとアドセンスを同期させることによって、ページごとの細かい報酬が分かったり、どの広告がクリックされているかなどの細かい情報が得られるようになります。

アドセンスのアカウントを取得する

アナリティクスとの同期に前に、まずはアドセンスのアカウント発行を公式サイトから申請しておきましょう。

アドセンス公式サイト

ただ、アドセンスのアカウントは誰でも発行してもらえるというものではありません。以下のようなサイトは申請が却下されてしまう可能性があるため注意が必要です。

  • 作成して間もない。(例:記事数が5記事に満たないなど)
  • 内容がコピペばかり。
  • アダルトな内容やその他公序良俗に反するもの。

以上は一例ですが、その他にも申請には独自ドメインが良いと言われています。申請はある程度サイト運営してからの方がよいでしょう。

アナリティクスとアドセンスを同期させる

同期には2つの方法がありますが、この記事ではアナリティクス側から設定する方法を紹介します。

アドセンスとの連携は以下の手順で行いましょう。

「管理画面」→「管理」→「  AdSenseのリンク設定」

アドセンス リンク設定

アドセンスのアカウントが発行されていると、以下のような画面になるため、そのまま「続行」をクリックします。

アドセンス アカウント 続行

リンク先を選択し、リンクを有効化にして設定完了です。

ただ、設定が完了してもデータが表示されるまではタイムラグがあり、24時間は表示されないものと思っておきましょう。

アドセンス 同期 完了

もしアドセンス側から設定しようと思えば、

「管理画面」→「設定」→「アクセスと認証」→「グーグルアナリティクスとの統合」

から行えます。今回はすでにアナリティクス側から設定しているため、以下のような画面が表示されます。

アドセンス 設定 アドセンス側

まとめ

アナリティクスとアドセンスを同期させることで、サイトの解析と収益化を紐づけた効果的な運営が可能になるでしょう。

もしまだ同期をさせていない人は、この機会にぜひ行ってみてください。

『成果が10倍になるネット集客』無料プレゼント中

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter・Facebookから友達申請よろ!