ポモドーロテクニックを使って高速でシャワーを浴びる

弊社では25分仕事をして、5分休むという時間管理術を行っています。

この時間管理術には「ポモドーロ」という名前という名前が付いていて、弊社のオリジナルでもなんでもないんですが、

簡単に言うと、”人は時間制限があったほうが、集中して作業ができる”というもの常に締め切りを意識した方が力が出せるということです。

わかりやすく言うと、”夏休みの宿題は最終日にいちばん進めることができる”ということです。
もっと言ったら、”そのスピードで進められるならそもそも2〜3日で終わるじゃん”ということです。

ですので、集中して、効率的に進めるためにこのような方式を取っているのですが、
社員の高橋が、「このルーティーンを利用して何かできるんじゃないか」と言い始めたのです。

作業効率が2.3倍に!集中力が高まるポモドーロテクニックとは?

2016.08.08

そして、彼は、、、

IMG_0775

筋トレを始めました。

僕らがスマホをいじっている時間に、一人だけ筋トレをし始めたのです。

そして彼は、休みが終わるたびに、「はぁ、はぁ、はぁ、、、」と言いながら仕事に戻るようになりました。

そこらへんから少しづつおかしくなってきました。

IMG_0876

松田も筋トレを始めた
のです。

 

通常は25分をいかに効率よく過ごせるか。という時間術だったのに、

徐々に、5分で何ができるのかを探すという状況になってきました。

 

5分で風呂に入る

僕は、仕事中(昼とか夕方)にシャワーを浴びるのですが、ある日浴びようかと思ったら、急に、

タカハシ
それ5分でできますよね?
との無茶振りが

タロウ
できるに決まってんだろ、タカハシ!俺を誰だと思ってんだ。
5分で風呂に入る
タカハシ
誰ですか?
タロウ
タロウさんだぞ?

その瞬間は、今の読者の皆さんと同じ空気でした。

 

完全にポカーンで、

超絶なスベりで、

もうやめようかと思いましたが、めげずに挑戦しました。

 

 

ということで5分で風呂へ入ることなりました。

以下動画の切り出しなので、画質わるめです。

 

IMG_9042_MOV_mov 3

風呂場へ行き

裸になる

10秒で裸に

IMG_9042_MOV_mov 6

シャワーを浴び始めます。

あと何分か確認すると、カメラに時間報告をしてくれる高橋君。

IMG_9043_MOV_mov

1分頃からカウントダウンが始まり、

IMG_9043_MOV_mov 2

慌てて風呂場を出ます。

そこから

「あと10秒です!!」というカウントが

IMG_9043_MOV_mov 5

6、5、4、、、

 

IMG_9043_MOV_mov 6

3、2、1、、、

IMG_9043_MOV_mov 9

ゼロ!!

 

無事5分風呂に入ることができ、”DMM新作チェックの仕事”に戻れました。

 

 

ちなみに、下半身は裸ですが、

この仕事だと裸にならざるを得ないタイミングがありますので、

 

 

むしろ下半身裸の状態すら時短と言えるでしょう。

 

 

 

おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

高橋君へ

”今日の昼飯をSNSにアップする”ぐらいの気軽さで、社長の裸をネットで配信しようとするのはやめてください。

親から「あなたはどうしても裸にならないとダメなの?」という連絡が来ていて、その度に「僕の裸を見て喜ぶ人がいる」という説明をさせられています。

ポモドーロテクニックを使ってバリスタになる男タカハシ。

2016.08.08

ポモドーロテクニックを使って5分でねるねるねるね作る

2016.08.08

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter・Facebookから友達申請よろ!