KISSの法則とは?|アフィリエイト用語集

KISSの法則とは「Keep it simple,stupid」の略語で、「誰でもわかるくらい簡単にしろ」という意味です。

他にもKISSメソッドとも呼ばれています。

この「KISSの法則」は航空機メーカーであるロッキード社の技術者ケリー・ジョンソンによって唱えられた格言で、「ジェット機が戦闘中に故障しても、一般の修理機器でなおせるように、簡単な設計にしなければいけない」という主張から生まれた法則です。

「作成者側の都合ではなく、実際に使う側に親切であれ」ということです。

SEOにおいては、デザインやサイトの構成、文章やHTMLコード(検索エンジンが理解する部分)をシンプルにして、ユーザーが目的の情報を見つけ出しやすいようにする取り組みのことを指します。

あまり構成を複雑にすると、ユーザーが目的の情報にたどり着けなかったり、ページの読み込みに時間がかかったりと、ユーザーに不便さを感じさせることになります。
そこで、Webサイトの構成を単純なものにし、ユーザーに利用しやすい、使いやすいものにしようということです。あらゆる物事は複雑になればなるほど、問題が起こりやすく、修正する事も難しくなります。とは言っても、物事をシンプルにするというのは、優秀でなければ出来ないことです。

要点がはっきりとわかるように、絞りましょう。あまり欲張ると、分かりづらくなります。
受け取り側がわかり易いようにしようと心がけることが「KISSの法則」です。

>>アフィリエイト用語集一覧に戻る

『成果が10倍になるネット集客』無料プレゼント中

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter・Facebookから友達申請よろ!