記事の編集について

そもそもwordpressとかいじったことねーし(´・ω・`)
って人も多いと思うので基本操作から行きますね!

ログイン方法

取得したドメイン+/wp-admin からログインします。
例えば taro39.com というサイトがあれば、ログイン画面は
taro39.com/wp-adminになります
ログイン情報はエックスサーバーでwordpressをインストールした時のものです。

記事の編集について

記事の編集はサイドバーの【投稿】→【投稿一覧】から記事投稿画面に行きます。

サイドバー記事投稿

編集には「テキストジュアルエディタ」を利用して下さい。

基本的には、「画像・小見出しの装飾・文章・行間」を組合すことで良質な記事になります。まずは、文字を打ち込み色々試してください。

小見出し

記事が読みやすくなるように、小見出しをうまく利用して下さい。

<h2></h2>で囲むことによって小見出しを使えますが、いちいちめんどくさいと思いますので、

アドクイックタグに登録して使用するのをお勧めします。

画像について

最低一枚はイメージに合う画像を貼り付けてください。

  記事の編集 画像追加

表示画面が切り替わりますので、ファイルをアップロードをクリックし画像をアップロードしてください。

はじめから選択されている場合もあります。

記事の編集 画像アップロード

画像をアップの設定

タイトル(alt)は必ず入れてください
[投稿に挿入]をクリックすれば画像をアップできます。

記事の編集 画像追加詳細

・有料の画像サイト以外なら自由にとってきてください

著作権が画像内に表記されているものもNGです。

カテゴリ

右サイドバーにあるので、近いものをチェックして下さい。1つはクリックしてください。

新しく作る場合は【新規カテゴリーを追加】から必要なカテゴリーを追加しましょう。

カテゴリー

タグ

タグというのはカテゴリーと同じようなものですが、カテゴリーより更に細かく分類したものと思ってください。
詳しく説明すると『タグには親子関係がない』というものですが、まあこれは理解しなくても大丈夫です。

追加方法はタグの部分に記事に関連しそうなキーワードを追加すればOKです。もちろん過去のタグから選ぶことも可能です。
カテゴリーのように、必ず既に書いたタグから選択する必要はありません。

タグ

既に書いたタグから選ぶ場合は、【よく使われているタグから選択】を押してその中から選んでください。

タグ 選ぶ

投稿

右サイドバー上に「下書きとして保存」があるので、しばらくは下書き保存し当方までメールください。その都度チェックし、修正があれば修正してもらいOKであれば記事作成は完了です。

初めの2~3記事を確認して大丈夫そうであれば、その後はそのまま公開してもらいます。

記事の構成

1)タイトル画像・・・アイキャッチ画像

2)イントロ(冒頭文)

3)小見出し

4)内容

5)4 と5 の繰り返し

6)エンドロール(締めやオチ、まとめなど 起承転結の結の部分)

必ずこの記事構成で記事を書いてください。一度型が出来てしまえば色々応用が効くようになりますので、練習だと思ってどんどん投稿して慣れていってください。

記事が完成したら

記事が完成したら、冒頭から5~10行の間に『moreタグ』を挿入してください。

『moreタグ』を挿入することによってTOPページから見たとき

記事の編集 moreタグ

のようにできます。

テキストエディタ(推奨エディタ)で編集している方

テキストエディタ(推奨エディタ)で編集している方は、moreタグを挿入したい部分で下記の『more』というボタンを押してください。

記事の編集 moreタグ テキスト

ビジュアルエディタ(画像などが表示される画面)で編集している方は

moreタグを挿入したい部分で下記の『more』というボタンを押してください。

記事の編集 moreタグ ビジュアル

以上で記事は完成です。

禁止事項

・他のWEBサイト、ブログのコピペ行為

・誹謗中傷等公序良俗に反する記事

・役に立たない記事の投稿

などです。

NGワード

「エロ」「変態」「セクハラ」「AV」「タバコ」「暴力団」「殺人」

「飲酒」「麻薬」「ギャンブル」「パチンコ」「ヌード」「セクシー」

「水着画像」

無料でウェブマーケティングを勉強しませんか?

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    タロウ

    1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter・Facebookから友達申請よろ!