アクセスアップの方法を公開しているブログ9選

「もっといろんな人に見て欲しいのにアクセスが伸びない、、、」

ブログやメディアを運営している人なら誰しもが思うことではないでしょうか?

とはいえ、サイトの中にはうまくいっているサイトも沢山あります。今回は運営がうまくいっているサイトの中でも「アクセスアップの方法」を公開しているブログから、これは使える!というブログを10選ご紹介したいと思います。

紹介は法人サイトと個人のサイトで分けて紹介します(曖昧なサイトもありますが)ので、自分のビジネスの規模を見極めて参考にしてみてください。

アクセスアップの方法を公開しているブログ10選

個人のサイト

ままはっく

ママハック

http://mama-hack.com/

子育て中のママさんが妊娠・出産・子育て・WEBサービスの知恵を発信しているブログです。
開設から約1年で月間アクセスは30万PVを達成し、ママさんが実際に行ってきたアクセスアップの方法を公開しています。

アクセスアップのノウハウ記事

月間50万PV達成。SEOを意識して私がやっている5つのブログアクセスアップ法

面白いなと思ったのが、「アクセスが集まる記事を何度も修正する」という点。
しかも190記事しかアップしていないブログがここまでのアクセスを集めたのですから、個人ブログを運営している方は必見です。

まじまじぱーてぃー

まじまじパーティー

http://www.mazimazi-party.com/

自らを”クソマジメゲスブロガー”と称する25歳女性”あんちゃ”さんのブログです。
会社を辞めてプロブロガーになり、下ネタから旅行旅など幅広い記事を書いています。

アクセスアップのノウハウ記事

ブログのアクセスアップ。4ヶ月で37万PV達成の超具体的な方法

ブログ開設から4ヶ月で37万PVを達成し、収益も19万円発生。顔出し・下ネタ発信をするなどブランディング作りのコツや、バズるポイントを公開しています。
アクセスアップだけではなく、ブログでの稼ぎ方も公開されているのでかなり参考になります。

踊るバイエイターの敗者復活戦

踊るバイエイターの敗者復活戦

http://www.bloglifer.net/

大阪育ちの30代・付利意雷布亜(フリーライファー)さんが運営するブログ。社畜から逃れ、2010年のアメブロ開設を機にアフィリエイトの道へ。

現在はアフィリエイトの収入から3千万円の貯蓄を目指しているそうです。

アクセスアップのノウハウ記事

「本当の」ブログにおけるアクセスアップ術を教えたいと思う

自身がニート・フリーターだったことから、非正規雇用者でセミリタイアしたい人向けに、収益を上げる具体的な最新ノウハウ等を公開しています。

Googleなどの検索エンジンに頼り過ぎないアクセスアップのためのブログ作りのヒントが盛りだくさんです。

でじねこ.com

でじねこ.com

http://digital-cat.com/

ユキガミマヤさんが運営するブログで、FacebookやポケモンGO、格安SIMやSIMフリースマホなど、みんなが知りたそうな話題をアップしています。2014年にアクセス数が月間100万PVを超えた際に、ブログアクセスアップの方法を公開しました。

アクセスアップのノウハウ記事

ブログアクセスアップの方法。月間100万PV達成

アクセスアップの方法として、被リンクやタグの使い方といった概要のポイントを押さえて公開しているので何が重要なのかがサクッとわかるブログです。

心に火を、指先にペンを

心に火を、指先にペンを

 

ソーシャルゲームやスマホアプリについての記事がメインのサイトです。アクセスを稼ぎやすいジャンルというのもありますが、ハテブからの支持が半端じゃありません。1記事1記事のクオリティも素晴らしいです。

アクセスアップのノウハウ記事

ブログのアクセスアップはブログへの導線を太くすることを考えよう

雑多ブログで専門サイトとSEOで戦うための弱者の戦略

ブロガーであれば2つ目に紹介した記事のほうが参考になると思います。
基本的にはブロガーは雑多ブログになっていくとおもいますので、専門家目線はさほど必要ないかなと思います。

法人のサイト

法人サイトの場合はそもそもサイトの趣旨が「アクセスアップ」であることもあるので、オススメ記事がない場合もあります。

バズ部

5ヶ月で100万PVのブログを作成する為に実践した32の手順

SEOの基礎知識からコンテンツマーケティングの実践方法、WordPressでアクセスアップする方法だけでなく、FacebookとWordPressを連携させてアクセスを呼び込む方法など、インターネット上のあらゆる入り口からアクセスを呼び込む方法が公開されています。

アクセスアップのノウハウ記事

無料でできる!ブログのアクセス数を劇的に改善するための42のコツ

どうやったら記事をシェアしてもらえるのか、Facebookなどを使いプロモーションする方法などがわかりやすく紹介されているので、ぜひ最初に目を通してほしいブログです。

ブログマーケッターJUNICHI

ブログマーケッタージュンイチ

https://junichi-manga.com/

ブログ集客のプロとしてセミナーも開催する『株式会社ファンファーレ』の松原潤一さん(既婚・30代)のブログです。IT企業に転職するも、わずか半年で適応障害・うつになり退社。現在は多忙に付き、月間45万PVを誇るアクセスをそれ以上増やすことはやめてしまったそう。

『ブログアクセスアップ』のカテゴリには、ブログ運営者のための”はてなブックマーク”の使い方や4つのアクセスの流入元、バズ記事の秘訣”などアクセスアップに欠かせない情報が多数公開されています。

コムテブログ

コムテブログ

http://commte.net/blog/

株式会社コムテが運営するブログで、Web制作・Webデザインに特化した記事を配信しています。

アクセスアップのノウハウ記事

ズルイくらいに凄い!アクセスアップのコツ 30

タイトルの付け方や記事の書き方、ソーシャルで拡散させる方法などが簡潔に説明されていてわかりやすい!

SEO Japan

seo_japan

http://www.seojapan.com/blog/

アイオイクスという企業が運営するブログです。まだ日本にSEOの情報が普及する以前の2002年からSEOサービスを提供していたという、まさに第一線を走り続けている会社からの検索エンジンの最新の動向やSEO対策、アクセスアップ情報は見逃せません。

アクセスアップのノウハウ記事

ブログ初心者に贈る50のアドバイス

は2011年3月の投稿記事ですが、50個すべてが要所を抑えた短文で記されているので何がアクセスアップの基本なのかがすぐにわかります。

まとめ

アクセスアップの方法はインターネット上にたくさん公開されています。今回ご紹介したブログ9選をご覧いただければわかる通り、決して裏技的な方法ではなく、しっかりとしたコンテンツを書きSNSをフル活用することがアクセスアップを実現させる方法の根幹です。

現在アクセスに伸び悩んでいる方は、ぜひ何が欠けているのかを見つけて即実行してください。

無料でウェブマーケティングを勉強しませんか?

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter・Facebookから友達申請よろ!