コミッション・ライフタイムコミッションとは?|アフィリエイト用語集

25commission

コミッションとは「手数料」や「歩合」という意味です。
アフィリエイトにおいて、コミッションはASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)が成果に対して
アフィリエイトサイト運営者(アフィリエイター)に支払う手数料や紹介料のこと。

ちなみに、通常のコミッションが発展してできたものが、継続的に報酬が発生する「ライフタイムコミッション」です。

ライフタイムコミッションとは

アフィリエイトとライフタイムコミッションの違いは単発の報酬か継続的に何回も報酬を得ることができるかという点です。

ライフタイムコミッションはユーザーが初めて商品を購入した時はもちろん、その後も同じユーザーが商品やサービスを購入するたびに報酬が発生します。

例えば、ユーザーがあなたのアフィリエイトサイト広告経由で購入した場合、継続して収益が上がりますので利用するユーザーが増えれば増えるほど安定報酬が増えていく可能性があります。

しかし、ライフタイムコミッションのデメリットは、まだ比較的新しいシステムなので取り扱っているASPが少ないということです。
そして、単発報酬なら通常のアフィリエイトの報酬の方が高く設定されてる場合が多く、
継続的にユーザーが利用することが見込める場合はライフタイムコミッションの方が稼げることになります。

>>アフィリエイト用語集一覧に戻る

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter・Facebookから友達申請よろ!