【意外と知らない】Twitterの裏技19選

twitter-793050_1280

普段、何気なく使っているTwitterですが裏技を使ってさらに便利になることをご存じでしょうか?
知っていると検索時間がグッと短縮できる、ポイントを絞って検索できるような裏技もあるので自分に合ったものを探して活用してみて下さい!

Twitterの裏技の基本

まず、知っている人も多いTwitterの基本の裏技をご紹介します。
知っている人はささっと読み飛ばしてください。

ツイート検索したい対象のみを表示

lang:〇〇

この検索方法は知っている人も多いのではないでしょうか?
〇〇にはキーワードを入力して下さい。
人気のある情報を探したり画像や動画を見つけたい時などに使える裏技です。

また、その他の検索方法で応用が利くのが以下の方法です。
〇〇にキーワードを入れて半角スペース、△△には指定したい数を入れることで、数を絞って検索することができます。

〇〇␣min_retweets:△△ → リツイート数が△△以上

〇〇␣min_faves:△△ → お気に入り数が△△以上

〇〇␣min_replies:△△ → リプライ数が△△以上

画像や動画が添付されているツイートだけを検索

〇〇 (filter:images) →  画像が添付されているツイート

〇〇 (filter:videos) → 動画が添付されているツイート

〇〇 (filter:images OR filter:videos) → 画像か動画が添付されているツイート

〇〇にキーワードを入れて、画像や動画が添付されているツイートを検索する方法です。
画像のみ、動画のみ、画像が動画の添付されているものとそれぞれ限定して探すことが可能です。

何らかのリンクが貼られているもの

〇〇 filter:links

〇〇にキーワードを入れると、動画や画像を含む何らかのリンクが貼られている画像を検索することが可能な裏技です。

特定期間のツイート表示

since:△△␣until:◇◇

期間を限定してキーワードのツイートを探すことができるのがこの方法です。
sinceとuntilの間は、キーワードを入力後ひとつ半角スペースを空けて入力します。
sinceの後の△△には指定期間の最初の日、untilの後の◇◇には指定期間の最終日を入力します。

また、sinceのみやuntilのみでの使用することもできます。

特定の地域からのツイート表示

near:◯◯␣within:△△

特定の地域に絞って検索する方法です。
キーワードを入力後、ひとつ半角スペースを空けて「near:◯◯␣within:△km」と入力します。

◯◯には特定の地域名を、△には距離を入力して検索します。
注意事項として、nearとwithinの間にはひとつ半角スペースを空ける必要がありますので気を付けて下さい。

ちょっと面白い裏技5選

ここでは、ちょっとマニアックだけど便利な裏技をご紹介!
知らなくてもいいですが、知っているといざという時に便利かも…しれません。

ポジティブorネガティブなツイートのみ表示

ポジティブなツイート → 〇〇␣:)

ネガティブなツイート → 〇〇␣:(

キーワードを入力した後、ひとつ半角スペースを空けて「:)」を入力するだけです。
ネガティブなツイートのみ表示させたい場合は「:(」と入力してください。

注意)
ただ、この方法はこの検索方法はユーザーごとの過去発言や、言語解析などをしてツイートの意図や感情を推定するものではなく、代表的な感情を表す顔文字でフィルタをかけて検索するものです。
よって、100%正確な検索をすることはできません。

リツイートやいいね!の数が多い順にツイート表示

リツイート数が△△以上 → 〇〇␣min retweetsː△△

いいね!の数が△△以上 → 〇〇␣minfavesː△△

リプライの数が△△以上 → 〇〇␣min_repliesː△△

特定のキーワードに関するツイートを検索する際に、リツイート数やいいね!、リプライ数が多いもののみ表示させる方法です。
反応の多いツイートを検索することができるので、情報に対する反響を知りたい時に便利な検索方法です。

ツイートの投稿元の指定

〇〇␣source:◆◆

キーワードを入力した後に、半角スペースをひとつ空けて「source:◯◯」と入力します。
◆◆には、インスタグラムやミクシイ、facebookなどを入力指定したいホームページ名を入力して検索して下さい。

特定のユーザーのつぶやきを通知

①通知させたいユーザーのプロフィールページを表示し、歯車のマークをタップします。
②メニューが表示されるので「通知を設定する」を選択します。

これだけでつぶやきをリアルタイムで通知することが可能です。

Twitterのトップ画面から簡単にダイレクトメッセージを送信する

ツイートの冒頭に「D @◯◯」と入力して、その後に通常のツイートと同様ツイート画面に文章を入力します。
◯◯は、ダイレクトメッセージを送信したい相手のツイッターIDを入力します。
これで、タイムライン上に表示されずダイレクトメッセージとして相手にメッセージを送信することができます。

自分のメモを作成しておきたい場合に、自分あてに「D @◯◯」をつけてメッセージを送信すると、タイムライン上には表示されずにダイレクトメッセージとしてツイートを保存することもできる

番外編ː遊び心のある裏技!こうすると青い鳥がでんぐり返しする

別に知らなくても困らないけど、ちょっと遊び心のある可愛い裏技です。
Twitterの公式Webサイト上で「上上下下左右左右BA」とキーボードで入力すると、右上のツイッターの鳥のロゴマークが1回転するのでお試し下さい!

まとめ

いかがでしたでしでしょうか?
普段、なんとなく利用しているTwitterのも様々な便利になる裏技があるんですね!
この他にも便利な裏技はたくさんあるので、生活のニーズに合わせて効率よく利用してみて下さい。

無料でウェブマーケティングを勉強しませんか?

ABOUTこの記事をかいた人

ケニー

ピンポンキャッチという「箸を使って、1分間でピンポン玉をいくつキャッチできるか!?」という企画のギネス記録を持ってましたが、最近中国人に記録を抜かれた上、僕はピンポン球を投げ、親友がキャッチするというスタイルから、投げる側の凄さが認められず、ギネス記録保持者の欄から名前まで抹殺されました。