2-Tier(ツーティア)プログラムとは|アフィリエイト用語集

2Tierプログラム=『ツーティアプログラム』

『Tier』は「階層」や「段階」という意味を持ちます。

これは多段階式で報酬が発生するプログラムのことです。
2ティアの場合は2階層(段階)。3ティアの場合は3階層(段階)となります。

2ティアの仕組みを紹介

通常アフィリエイトでは、あなたが販売した商品の成果報酬しか発生しません。

しかし2ティアの場合、あなた「A」が知人「B」にASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)を紹介し、
「A」サイト経由で「B」が新規アフィリエイト会員登録になり、その後「B」が報酬を得ると、「A」にも報酬が発生するという仕組みです。

「B」がそのASPからアフィリエイト報酬を売り上げると、その数パーセントが「A」にも支払われるのです。

ティアプログラムの具体例

2ティア制のASPを紹介した側「A」は『親』となります。

Aに紹介してもらいそこからASPに登録した「B」は『子』となり、親と子の関係になります。

コミッション額が200円で、サブコミッション(2ティア報酬)が200円の商品の場合、
子であるBが200(円/個)の商品を3個売り上げると、アフィリエイト報酬として「200円×3個=600円」を得ることになります。

同時に2ティアの場合は、親であるAも「100円(サブコミッション)×3個=300円」の報酬を得ることができるのです。

このように、「B」経由でまた新たに「C」がアフィリエイト会員登録すると3ティアとなり、Cが売り上げをあげるとBとAにも規定の報酬が発生します。

『子』がたくさんいればいるほど、2ティアアフィリエイト報酬が発生します。

2ティア報酬額は低く設定されているので、『子』の人数が少ない場合は多くの報酬は望めませんが、『子』が増えると本人が何もしなくても報酬を得ることで可能になるのが最大のメリットです。

無料でウェブマーケティングを勉強しませんか?

ABOUTこの記事をかいた人

ケニー

ピンポンキャッチという「箸を使って、1分間でピンポン玉をいくつキャッチできるか!?」という企画のギネス記録を持ってましたが、最近中国人に記録を抜かれた上、僕はピンポン球を投げ、親友がキャッチするというスタイルから、投げる側の凄さが認められず、ギネス記録保持者の欄から名前まで抹殺されました。