ページビュー(PV)とは|アフィリエイト用語集

35

ページビュー(以下PV)とは、Web上で公開されているサイト内の特定のページが閲覧された(表示された)回数のことをいいます。

ウェブサイトがどのくらい見られているのかを測る指標です。

1PVは1人?

Webページが開かれ1回表示されると1カウントされることになります。

Webページを3回表示させると、ページビューは3PVです。
1人が3回ホームページのトップページを表示させ、他のユーザーが同様にトップページを2回ページ表示させれば、合計5
PVとなります。

勘違いされやすいのですが、PVはサイトを訪れた人の人数ではないということです。
サイトを訪れた人の人数はユニークユーザ(UU)になります。

そのため、ページを読み込みなおした場合は、1つのページでも更新をすれば表示回数は2回なので2PVとなります(UUは1)。

PVを確認するツールは、使ってるサービスによってはデフォルトで入ってるものもありますが、基本的にはGoogleアナリティクスというアクセス解析ツールを導入することをオススメします。

グーグルアナリティクスで最低限押さえておきたい基本用語

2016.08.16

グーグルアナリティクスで記事ごとのアクセス数を確認する方法

2016.07.03

グーグルアナリティクスで特定の期間のアクセス数を確認する方法

2016.06.30

>>アフィリエイト用語集一覧に戻る

無料でウェブマーケティングを勉強しませんか?

ABOUTこの記事をかいた人

ケニー

ピンポンキャッチという「箸を使って、1分間でピンポン玉をいくつキャッチできるか!?」という企画のギネス記録を持ってましたが、最近中国人に記録を抜かれた上、僕はピンポン球を投げ、親友がキャッチするというスタイルから、投げる側の凄さが認められず、ギネス記録保持者の欄から名前まで抹殺されました。