【一攫千金】会社のPVを作るはずがCDを発売することになった話

前回のおさらい

停滞気味の経営に一石を投じようと、会社の主題歌の制作を決めたタロログ。

タロログオーディションがついに開催されました

オーディションを開催し、ボーカルを選出。残すところはレコーディング、PVの制作のみ!!突っ走るぜ!!!!!

 

 

 

 

 

自撮り

こんにちは。圧倒的成長侍です。突然陰気な写真のアップで失礼します。

 

img_0938

こちらは柏のとあるスタジオです。

ついにタロログ主題歌のレコーディングが実施されました。詳しくは下記の記事をご参照ください。

 

WEB会社が主題歌の制作に至った経緯

株式会社たろろぐから重大発表

【目指せミリオン!】歌詞完成 & たろろぐオーディション開催のお知らせ

タロログオーディションがついに開催されました

 

とにかく露出を増やしたいと思っていたぼくは気づいたらオーディションの場にいました。

結果は惨敗。全力で持ち歌を披露しましたが、誰からの投票も得られない(8人もいたのに)という凄惨な結果でした。

しかし、タロログ社員のタカハシさんに内に秘めた才能を見込まれ、カップリング曲「痴女の歌」のボーカルを務めさせていただくことになりました。

PV撮影の暁には全裸になってもらいたいとのこと。まさか物理的な露出が増えるとは思ってなかったです。

 

難航したレコーディング

15409545_1237835019608623_1822326243_o

12時から18時までスタジオを借りて、二曲のレコーディングが始まりました。

一曲目はメインの「タロログドリーム」。オーディションを勝ち上がったタロログ社員のマツダさんと、サブボーカルとしてタカハシさんが歌い上げます。結局社員が歌うという。

ウエタニさんの綿密な調整のうえ、自身が秘める全ての声を音に乗せていくマツダさんとタカハシさん。タロログが持つ全てのリソースを割いた総力戦です(社長は1コーラスのみ)。

圧倒的なエネルギーに満ちたこのフィールドは、胸にアツいものをこみ上げさせるのに充分な熱気に満ちていました。ぼくもいつか掴むぞ。アメリカンドリーム。

 

「めちゃくちゃカッコいいぞこれ!」イケイケムードのなか、訪れる絶望

一番のレコーディングを終えたあたりで一度通して聞いてみます。すると「意外とイケてる」感じに。とくに社長のテンションが急上昇。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-09-14-24-57

「かっこいいよ!!イケるよこれ!!!!」

社長の大絶賛の勢いの強さに社員さんを含め我々のテンションも急上昇。このままイケイケムードのままレコーディングを進めていけると思った矢先、事件は起きました。

このあと、タロログと親交のあるアフィリエイターさんが何人かでスタジオの様子を覗きにきたので曲を披露しました。この時の空気が地獄以外の何物でもありませんでした。

3人いらっしゃっていたのですが、、、誰一人、表情一つ動かない。笑いどころはふんだんに用意したハズなのですが…おかしいな?

表情一つ動かないまま、90秒の地獄の時間が過ぎました。

顔の筋肉が一つたりとも駆動していないんじゃないかというくらいの能面ぷりにはもはや尊敬の念すら感じずにはいられなかったです。ドン引きした3人は「頑張ってね」という言葉と共に去っていきました。

 

「タロログドリーム」爆誕

お葬式ムードになったスタジオですが、ここまでやった手前、投げ出すわけにはいきません。黙々とレコーディングを進めていき……

 

一曲目「タロログドリーム」が完成!!!そしてそのタイミングで

img_0946

新卒フリーランスファッションブロガーいわたくんが登場。

 

彼に聞いてもらった時の第一声は「えぇっ?」でした。表情に変化があっただけ、先程よりマシになったと思います。

 

二曲目「C.O.S.M.O.S」レコーディング開始

200分に及ぶ激闘でようやく誕生した「C.O.S.M.O.S」。そして、ぶっつづけで「痴女の歌」のレコーディングを開始しました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-09-14-41-35ぶっ続けで作業に取り組まれる新卒フリーランスウエタニさんには頭が上がりません。

「C.O.S.M.O.S」のレコーディングはボーカルが僕一人ということもあり、非常に円滑に進ました。ただ一つの問題を除いて……

 

サビの音程が高すぎる問題

この歌、予想外にサビの音程が高い。「ONE OK ROCK」でギリギリ頑張って音を出せるくらいの僕では到底叶わない。無理しても出しても安定しない。これは困った……

 

そこで考えました。

 

img_0951

ダブルボーカルです。

サビの音程を地声と裏声のダブルボーカルでカバー。当初「絶対こんな歌歌えませんよぉ」と断固拒否されましたが、なんとか口説き入れてこのたびユニットとして迎え入れました。”圧倒的ちんこ侍feat.いわたわー”の誕生です。ユニット名募集中です。お待ちしております。

 

「C.O.S.M.O.S」爆誕

いわたわーと圧倒的ちんこ侍に生まれた圧倒的なシナジーを感じとり、プロデューサーウエタニさんのテンションも絶頂に。レコーディングは順調に進み、1時間もかからないくらいで完成しました。

「これ、俺がボーカルの曲なんだぜ」と言ってカラオケで歌うその時が待ち遠しいです。すごく前衛的でアーティスティックな楽曲だと思います。

こちらが「C.O.S.M.O.S」のイントロです。どうでしょうか。海の家とかで流れてそうな、爽やかなイントロでしょう?

 

あとはCD発売をまつのみ

無事レコーディングを終え、あとはウエタニさんの編集作業が終わればCDリリースがいつでも可能になります。「300枚売ってオリコンチャートにタロログの名を残すぞ!」と息巻く社長。

 

あれ、何かが違うような…。

pv%e3%82%92“株式会社たろろぐより重大発表”より

 

当初は会社のPVを制作するはずがいつのまにか「CD作ってオリコンチャートに名を刻もう」という謎のプロジェクトに移り変わり変わってました。事情がよくわかりませんが、生きてればこういうこともあるでしょう。全裸にならずに済むのでしょうか。

タロログ独自の調査によると300枚売り上げればオリコンチャート99位にランクインすることができるみたいなので、関係者のみなさん、何卒よろしくお願いいたします。ぼくも10枚買います。

 

まとめ

  • あとはCD発売をまつのみ
  • 「C.O.S.M.O.S」と「痴女の歌」の二曲編成
  • 300枚売り上げてオリコンチャートに名を刻むぞ!

 

img_0956

社長宅でくつろぐマツダさんがキュートだったので共有しておきます。

『成果が10倍になるネット集客』無料プレゼント中