エックスサーバーのファイルマネージャの使い方

ワードプレスを使用していて、画像などファイルをアップロードすることがあると思います。もともとワードプレスには画像や動画のアップロード機能がありますが、この機能ではアップロードできないファイルも扱うことがあります。

ワードプレスでサイト全体にパスワードを設定するプラグイン

2016.11.30

この記事では、ログインページのロゴ画像を特殊な階層にアップロードする必要があり、ワードプレスの管理画面からは行えません。

そこで今回は、エックスサーバーの機能を使った特殊なアップロード方法を解説します。

※エックスサーバーでブログを運営している前提です。また、サーバーの管理画面にログインする必要があります。

ファイルマネージャにログインする

エックスサーバーのトップページ右上から、「ログイン」→「インフォパネル」をクリックしてログインしてください。

「ログイン」→「インフォパネル」

続いて、契約しているサーバーIDの「ファイルマネージャ」欄の「ログイン」をクリックします。

「ファイルマネージャ」をクリック

これでファイルマネージャにログインすることができました。さらに、ファイルをアップロードしたいウェブサイトのドメイン名をクリックします。

取得しているドメイン名をクリック

次に「public_html」をクリックすると、

「public_html」をクリック

ワードプレスのファイル群

上の画面が開きました。この画面にあるのがワードプレスのファイルです。先ほどのロゴ画像は、この中の「wp-content」というフォルダにアクセスしてアップロードしました。

それではアップロード方法の解説です。

画面右側の「[ファイルのアップロード]」欄の「ファイルの選択」の上に、アップロードしたいファイルをドラッグ&ドロップして、「アップロード」をクリックします。

ファイルをドラッグ&ドロップして「アップロード」をクリックする

これで完了です。

まとめ

特殊なアップロード方法と聞くと一見難しそうですが、見ていただいたようにとても簡単です。ワードプレスで普通のブログを制作するだけなら必要ない操作ではありますが、覚えておいて損はありません。

無料でウェブマーケティングを勉強しませんか?

ABOUTこの記事をかいた人

マツ

高2から陰キャでコミュ障になり、最終学歴高卒フリーターの人生がけっぷち屑野郎へ。 こっから人生大逆転ホームラン狙ってます。担当はゲームとお菓子調達です。よろしこ