ソーシャルブックマークでアクセスアップのトリガーを引く

アクセスを集めるためには、コンテンツとトリガーが必要になります。
アクセスアップの要因

 

そして、今回はトリガーの話です。
トリガーの欄を見てもらうとわかると思うのですが、上下で2つに分けています。

下のトリガーは【ソーシャル】がキーワードになってきます。

信じられないほど強力なSNSのパワー

具体的に説明しましょう。
日本で2013年の12月にできた、『ドロップアウト』といサイトをご存知でしょうか?

このサイトコンセプトは『刺さる動画』というもので、記事にただ一本の動画が紹介されているだけです。
キュレーションサイト ドロップアウト
SEO的観点から言えば、コンテンツがクソすぎて検索エンジンで上位表示されることはありえません。

しかし、サイトを運営して1ヶ月目で月間PVは100万PVを超えました。
このようなキュレーションサイトは今爆発的に増えてきています。

キュレーションサイトが流行っている要因は2つです。

コンテンツのシェア

一つ目が、ソーシャル時代に発生した『シェア』という概念です。
つまり、検索エンジンからの流入ではなく【口コミ】を使ったアクセスだけを狙いに行ったわけです。

サイトがシンプルであり、動画の下にシェアボタンがあるというのも特徴的なサイト構成と言えます。

キュレーション

そして二つ目の要因が、キュレーションという概念。
キュレーションとは、情報を自分なりにまとめ、新しい価値を持たせて共有することを言います。
つまり、コンテンツ自身は他のサイトからのパクリだってことです。

そして、コンテンツの量は特に関係ないのも特徴です。

ブックマークをしよう

ソーシャルでアクセスを集めるためのきっかけを作るために、まずは自分でブックマークをしましょう。

はてなブックマークやヤフーブックマーク、その他ソーシャルニュースサイトでアカウント作成を済ませておき、 記事更新したらすぐに登録をできるように準備しましょう。

下記にブックマーク一覧を書いておきます。

はてなブックマーク

http://b.hatena.ne.jp/

iZa

http://www.iza.ne.jp/bookmark/

バザール

http://buzzurl.jp/

楽天ニュース

https://socialnews.rakuten.co.jp/

人気ブログランキング

http://blog.with2.net/
ブログランキングは一度登録すれば、放置してOKです。

newsing

http://newsing.jp/

まとめ

上記のブックマークの中でははてなブックマークが一番強いので、記事を更新したらはてなブックマークをクリックするようにして下さい。

自作自演でいくつもアカウントを持つのはNGですが、1つのアカウントを取得して記事を書くたびにそのアカウントではてブするのは大丈夫です。

これは、運営側が正式発表しているないようですので安心してください。

ちなみに、ブログランキングに登録をするためには サイト記事が 10 記事必要なので、登録の前に記事を書くようにしていきます。

10 記事更新することができれば、人気ブログランキングと日本ブログ村ランキングのアカウントを作成して登録し、サイトにバナーを貼ります。

あまり一気に大量に同じサイトから登録をしてしまうと、アカウントを削除されてしまう可能性があります。
ですので、1 日の登録数は5~10 件におさえておきましょう。

無料でウェブマーケティングを勉強しませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter・Facebookから友達申請よろ!