副業したいけどちょっと怖い!主婦が安全にできる副業とは?

「少しでも家計の足しにしたい」「子どもの幼稚園代や保育園代の足しにしたい」「お小遣いを貯めて旅行にいきたい」など、副業をはじめたいと思う理由はさまざまです。

でも実際に副業をしようと思っても「詐欺に遭った」「お金が振り込まれなかった」などという話を聞いてしまうと及び腰になってしまい、なかなか副業をはじめられないという方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は副業初心者でも安全にはじめることができる副業をいくつかご紹介します。主婦のみなさん、空き時間を有効に活用してお小遣いをゲットしてみませんか?

主婦が安全にできる副業5選

スマホで副業

主婦が在宅で稼げる仕事にはどのようなものがあるでしょう?今回ご紹介する5つの副業は、パソコンやタブレット、スマホがあればすぐにはじめることができます。

インターネットを使った副業というと、「ちょっと怖いな」「本当にお金を貰えるのかな」「怪しいサイトじゃないの?」など思ってしまう人も多いはず。でも今回は安全にはじめられるものを集めましたので、ぜひ副業選びの参考にしてください。

ブログライター

「文章を書くことが好き」「まとめサイトやキュレーションメディアを見るのが好き」という方におすすめなのが、ブログライターです。ブログに投稿する記事を書く仕事になります。

ブログライターはクラウドソーシングに登録すれば、誰でもすぐにはじめることができます。クラウドソーシングサービスは、案件数が多いランサーズやクラウドワークス、主婦向けにサイトが作られているシュフティなどがおすすめです。

これらのクラウドソーシングサービスでは、ライティングのほかにもデータ入力やデザイン、テープ起こし、システム開発など多岐にわたる案件がありますが、主婦には専門のスキルが無いと難しいかもしれません。

しかしライティングなら、一般的な文章が書ければ誰でも仕事ができます。文字単価も納品スピードや完成度で上げてくれるクライアントもいいますので、一度クラウドソーシングに登録してみてどんな案件があるか覗いてみてはいかがでしょうか。

ポイントサイト

ポイントサイトに登録してポイントを稼ぎ、ポイントを換金できるのがポイントサイトを利用した副業です。ポイントサイトには無料でとうろくすることができますし、パソコンがないという方でもスマホだけではじめられるポイントサイトもありますので安心してください。

ポイントサイトでの具体的な稼ぎ方は、バナー広告のクリックやゲーム、アンケート回答、無料登録などを毎日コツコツと行うこと。これらのポイント数は低いものが多いですが、これといった知識も必要ありませんので毎日地道に続ければお小遣い稼ぎになります。

またネットショッピングが好きな方は、ポイントサイトを経由して買い物をするだけでポイントを貯めることができる場合もあります。たとえば楽天市場で買い物をするときに、ポイントサイトを経由すれば楽天ポイントがたまるほかポイントサイトでのポイントも加算されるので、ダブルでポイントゲットできてお得です。

ネットショッピングをする際は、ショッピングサイトによってポイント還元率が異なったり、期間によってポイント還元率が変わったりしますので注意しましょう。

写真販売

スマホやデジカメで撮った大量の写真は、フォトアルバムにまとめたあとは削除してしまう方もいるかもしれませんが、ちょっと待ってください。もしかすると、その写真を「欲しい」と思う方がいるかもしれません。

実際に個人的に写真を販売するのは大変ですが、写真販売を専門とするサイト「ストックフォトサービス」を利用すれば簡単に写真販売をはじめることができます。

ストックフォトサービスの有名なサイトとしては「PhotoStock(フォトストック)」や「PIXTA(ピクスタ)」などがあります。登録数の多いサイトの方が買い取ってくれる人も多いのですが、自分の写真を見つけてもらうまでが大変というデメリットもあるので、ストックフォトサービスを利用する場合は吟味して選びましょう。

そして大事なのが「売れる写真」を理解することです。どんな写真でも買い取ってもらえるかというと、そうではないので注意が必要です。また、子どもの写真など人物が映っているものは、プライバシーや著作権上の観点から登録しないようするなどの配慮を忘れないようにしましょう。

アフィリエイト

パソコンが得意&文章を書くのが好きという方は、アフェリエイトにチャレンジしてみてはいかがでしょう?アフェリエイトというと難しそうなイメージを抱く方もいるかもしれませんが、リスクが少なくまじめに取り組めば高収入につながることもあります。

アフェリエイトとはいわば広告代理店。ある商品を広告主に代わって宣伝&広告することで成果報酬が得られる仕組みです。自分のブログに広告を貼り、その広告を訪問者がクリックして商品購入につながれば報酬が得られます。

アフェリエイトをはじめるには、「自分のサイトを作ること」「アフェリエイトサービス(ASP)に登録し審査をパスすること」が必要な条件です。

「自分のサイトを作ること」は主婦には難しいことかもしれませんが、無料のブログサービスを使うこともできます。なかにはアフェリエイトを禁止しているブログサービスもありますので注意しましょう。

そしてASPは、有名なところですと「A8ネット」や「楽天アフェリエイト」「Yahooアフェリエイト」などがあり、これらは成果報酬が支払われます。このほか「Googleアドセンス」は、訪問者が商品を購入しなくても広告をクリックするだけで収益が発生します。

アフェリエイトをはじめて間もないころはアクセス数が伸びず、収益が増えないので挫折する人も多いのですが、コツコツと記事を書き続けることでアクセス数&収益も上がってきますので、まずはあきらめずに半年くらい続けてみましょう。

メールレディ

メールレディとはメールを使って異性とやりとりする仕事のことです。「身バレしないの?」「本当に安全なの?」と不安を抱く方もいるでしょう。しかしチャットレディと異なり、顔を出すこともありませんしアダルト行為もありません。

メールをやりとりする相手も、顔出しやアダルト行為が禁じられていてメールだけのやりとりであるということを承知の上サービスを利用していますので安心してください。

メールレディの仕事はサイトに登録して、そのサイトを経由してのやりとりになるので自分のメールアドレスが相手に知られることはありません。

もし、やりとりのなかで「メアド教えてよ」とか「外で合おうよ」などという流れになったら、その相手をブロックすることもできますし運営会社に相談して対応してもらうこともできます。

メールレディとして登録できるサイトはいくつかありますが、なかには怪しいものもあります。下調べを入念におこない、自分の目で良く確かめてから登録しましょう。

まとめ

主婦が安全にはじめることができる在宅ワークを5つご紹介しましたが、参考になりましたか?空いている時間をテレビをみたりお菓子を食べたりして過ごすよりも、その時間を使って少しでもお金を稼いだ方が有意義です。

スマホかパソコンとインターネット環境、そして「やってみよう」という気持ちさえあれば今すぐはじめられます。どの副業もはじめのうちはあまり稼げないかもしれませんが、コツをつかめば確実にお小遣いを稼ぐことができるのですぐ結果が出なくてもあきらめずに続けてみましょう。

無料でウェブマーケティングを勉強しませんか?