ビットコインを500万円分買ってえらいことになったその②

さて、ビットコインの続きの記事なのですが、

久々に書いた記事なのに意外と反応がありました。

ビットコインを500万円分買ってえらいことになったその①

2017.01.07

コメントの数も多かったのですが、ビットフライヤー内でもちょっと取り上げられていたのを見てちょっと嬉しかったです。

bitcoin-keijiban

で、まあ続きです。

500万円分のビットコインを買いました。

さて、前回は500万円分のビットコインを買ったというところまでお話ししたと思います。

 

「なんで500万円分(証拠金100万)もかったの?」って思うかもしれないんですが、

それにはいくつか理由がありまして、

1.順調に価値が上がっていた
2.いい噂しか出てこない
3.大手ネットサービスでの導入を検討されている

この辺りが僕を衝動的に突き動かしてきたんですね。

1.順調に価値が上がっていた

まずビットコイン自体が、ここ1年ぐらい安定して上昇を続けていたんです。

bitflyer_lightning12-3

このペースは流石におかしいんじゃないかと思いつつ、次の2~3の要素が僕の不安をふきとばしていました。

2.いい噂しか出てこない

「ビットコイン 相場予想」と検索するとびっくりするぐらい、良い予想しか出てこないんですね。

2016年 400ドル程度から始まったビットコインは「2016年中に1200ドルを超えるんじゃないか?」と予想されており、
「ネガティブイメージは仮想通貨の理解が浅いからであって、非常に安全な通貨だ」という記事が出ていたり、

なんにせよ悪い噂、悪い予想というものがほとんど出てこなかったんですね。

3.大手ネットサービスでの導入を検討されている

2016年末にはipayyou経由でAmazonにてビットコイン決済が可能なAmazon Directという統合ツール発表が発表されており、
アマゾンのサービス内でもビットコインの決済が検討されていると言われていました。

さらには、ヤフー内でビットコインの価格を配信するなど

衝撃!Yahoo! Finance がビットコイン価格を配信開始

注目度や話題性が完全にうなぎのぼりでした。

また、多くの予想では2020年には1btc30万〜50万になると言われていたため、異常なほどの価値上昇にも違和感を感じなかったんですね。

過去最高額更新し続けるビットコイン

1月に入ってから異常なスピードで価値が上がり続けてきたビットコインですが、運良くトレンドに乗れて

30分で45万の利確をしました。

 

ここで、「え?ビットコインすげえ!!」と思ってしまうわけですね。

しかし、ここで悲劇が起きました。。。

 

過去最高額を更新した日に急暴落

価値の上昇が加速し続けるビットコイン。

 

ここで本当の事件が起きました。

 

15万円を超えたあたりを境に

 

 

 

歴史的急暴落

bitflyer-fall

152140円が一時9000円を割る事態に、

 

 

いろいろなサイトでも速報がバンバン出てました。

中国の人民元が急反発しビットコインが暴落した本当の理由とは?

急上昇していたビットコインが大暴落!

 

 

これがどれくらいの損失なのか?

仮に10btc購入していれば

90-150= -60万
60万円の損失なわけですね。

 

しかし、僕は100万円分しか口座にないのにかかわらず、レバレッジを効かせて500万円分買っていました。

つまり、最悪の場合200万のマイナスを被るわけです。

結論から言うと、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-80万の損失で決済

 

 

 

そこまでに40万買っていたので、トータルで40万の損失です。

 

その後25万円だけ取り戻すことができましたが、秒速で15万円損したわけですね。

秒速でって話どこかで聞いたことがある気が、、、

yozawa

 

 

 

反省点として

反省点としては1つしかありませんでした。

一切勉強せずに感覚だけで勝負していた。

これだけです。
まじで、

 

ただ、まだ4btcぐらい抱えていてそれの含み損が10万ぐらいあるんですけど、
そこに関しては長い目で見ていこうかと思っておりやす。

 

Bitcoin最悪!みたいな印象を受けてしまったと思うのですが、これは完全に僕のミスであってBitcoin自体は今後伸びていくと思っています。

短期トレードは素人はむり!

 

投資にはリスクがあります。
余剰資金のみでトレードしましょうね(にっこり)

 

なんか引っ張った割にオチが弱い説〜

『成果が10倍になるネット集客』無料プレゼント中

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter・Facebookから友達申請よろ!