【本当にテザリングだけで大丈夫?】テザリングのメリット・デメリット

今では使いこなしている人も多いテザリング、簡単にいうと携帯がWi-Fiルーターの代わりになる機能です。しかし、『テザリング』ってよく耳にするけど、接続するものという認識はあるけど…実際どんなもの?という人は多いのではないでしょうか。

テザリングにはメリットだけではないのでデメリットもきちんと知っておかないと、「こんなはずじゃ…」とかなり後悔することになるので要注意!
テザリングをうまく利用する為に、メリット・デメリットに関してこれからお話していきます。

テザリングだけで本当に大丈夫?

初心者向きに簡単にテザリングを説明すると、スマートフォンがWi-Fiルーターの代わりになる機能のことです。
スマホの標準機能であるテザリングは、設定をオンにするだけで手軽にスマホがWi-Fiルーターの代わりになるのでとても手軽に利用することができます。

今では、このようなテザリング機能を備えているスマホやタブレットが常識となり、ほぼ全ての機種が対応可能となっています。
機能としては、テザリングもWi-Fiルーターはできることは一緒で同じ機能を果たします

では、スマホのテザリングで十分じゃないの?と思うかもしれないがそうではないが、そうではないのが落とし穴です。
テザリングにもメリットデメリットがあるので、そこは注意して賢く利用する必要があります。

テザリングのメリットはココ!

では、テザリングを利用するとこんなことがメリット!というのは具体的にどんなものがあるのでしょうか?
テザリングを利用する時のメリットについて、以下にご説明していきますので参考にしてみて下さい。

荷物が減る

別途用意するものは何もないため、荷物が増えないというのは最大のメリットです。
また、携帯さえ持っていれば「ルーターを自宅に忘れた!」といったことを心配しなくてもいいのはメリットではないでしょうか。

また、契約プランにもよってい異なるので一概には言えませんが、一般的には追加料金なして利用することが可能です。
また、購入から2年以内は無料で利用できるようなキャンペーンが適用されている携帯会社も多いので料金については心配ないことが多いです。

ルーターの料金が別にかからない

Wi-Fiルーターを購入してしまうと、当たり前ですがそれ単体に月々の月額料金がかかってきてしまいます。
単純に考えて、スマホ+Wi-Fiルーター料金がスマホの料金だけで済むので金額が抑えられるのもメリットになります。

携帯の月額料金以上にはどうしてもお金はかけられない!お金に余裕なんてない!といった人にはメリットなのではないでしょうか。

ここに注意!テザリングのデメリット

手軽にWi-Fiルータの代わりになる、とメリットばかりに感じるテザリングですがやはりデメリットはつきものです。
このデメリット、きちんと把握しておかないと安易にテザリング機能を利用した後に「しまった…!」となりかねないデメリットもありますので、デメリットもよく念頭に置いて利用して下さい。

通信制限の確率『高』

テザリング機能は『スマホを介してWi-Fi対応機器を繋ぐ』ので、スマホのデーター通信料を著しく消費して利用していくことになります。
安易に何気なくテザリングばかり使ってしまうと、パソコンのように多くのソフトウェアの更新が行われた場合に、あっという間に1ヶ月のデータ通信量が数GBも使用されてしまうという事態も起こりかねません。

また、スマホ本体に通信と普段のスマホ利用が使われることになるので、スマホ本体に負担がかかり制限がかかるので普段サクサク動くスマホも動作が遅くなります
よって、大量にデータ通信や動画サイトをよく利用する方にはあまりテザリングはおすすめ出来ません。

バッテリー消費が激しい

スマホのテザリング中は通信にくわえ、パソコンやタブレットなど接続した機器の通信もひっきりなしに行われることのなります。
スマホからは接続のためのWi-Fiの電波も出続けている状態にもなるため、スマホのバッテリーは見る見るうちに減っていくのであっという間に充電が空になることもあります。
また、最大のデメリットとなることとして通話中はテザリング機能は利用できません

テザリングをする時は充電器必須なので、肝心な時にスマホが利用できなくなる前によく考えて利用してください。

テザリングのオプション料金がかかる場合も

テザリング機能を利用は無料にところも多いですが、全社というわけではありません。
使っている携帯会社によってはテザリングのオプション料金や追加料金がかかる場合があるので、必ずしも現状の料金で利用できるというわけではないのでご注意下さい。

利用される時は、まずお使いの携帯会社がそのままの料金でテザリング利用可能かどうかをきちんと調べてから利用して下さい。

緊急で利用したい時にテザリングは便利!

ちょっとだけ外でネットに繋ぎたい、緊急でネットに繋げて資料確認しないといけないけどWi-Fi環境もないしフリースポットも見当たらない…そんな緊急の時にはテザリングを頼りにするのがオススメです。
テザリングは非常時のもの、という認識で利用するのが正解です。

もし普段から仕事関連で利用、また外出先でお仕事をする機会が多い方は、やはりWi-Fiルーターを購入した方が便利ですし制限も少ないので検討されてみてはいかがでしょうか。

ABOUTこの記事をかいた人

マツ

高2から陰キャでコミュ障になり、最終学歴高卒フリーターの人生がけっぷち屑野郎へ。 こっから人生大逆転ホームラン狙ってます。担当はゲームとお菓子調達です。よろしこ 最近、4コマ漫画のブログをはじめました。 クリック