【バイナリーオプション攻略】取引におすすめの曜日と特徴

バイナリーオプションでは曜日や日にちによって攻略が変わってくる場合があります。
取引におすすめの曜日と特徴を見てみましょう。

バイナリーオプションで取引できる曜日は決まっているのか?

バイナリーオプションは基本的に週末である土日の取引は行っていません。
ウィークデーの月曜〜金曜で取引を行います。

その理由は世界の為替市場が土日休日となってしまい、取引が行われていないからです。
また、キリスト教圏の年末年始、クリスマス休暇シーズンになると、一週間から10日ほど相場が開かない場合があるので、その時期は注意が必要です。
ただしキリスト教圏以外、たとえばイスラム諸国などでは土日が休日とは限らないため相場が開いている事があり、中東の銘柄を取り扱っている業者などでは土日でも取引ができるようになっています。

ちなみに祝日は世界各国で基準が違うので、日本での祝日が一致するとは限りません。
利用しているバイナリーオプションの業者が属する国によって、祝日が違うので必ず確認しましょう。

バイナリーオプションでおすすめの曜日と特徴

バイナリーオプションで一番動きがあるのは、週末や祝日などの次の日である「休日明け」です。
曜日で言うと月曜日がそれにあたります。

週末に停滞していた相場が休み明けに開いた途端に、「月曜の窓」という相場が跳ね上がる現象が起きます。
この動きを把握しておくことは為替取引を行う上での基本中の基本とも言われ、時差で次々と海外の市場が開くと値動きが落ち着く傾向にあります。

バイナリーオプションでは月曜日の相場の跳ね上がりはチャンスと言われますが、やみくもにHigh&Lowを指定しても波に乗り切れない場合もあるので、事前に世界情勢をチェックしておきましょう。

また曜日以外では、カレンダーの5日・10日・20日・25日・30日など、いわゆる「ゴトウビ」が狙い目と言う人もいます。
ゴトウビはドル買いの動きが強く、20日を過ぎると輸出業者の支払いの日となるためドルの売買が盛んになります。
ドルを取り扱う人はゴトウビにも注目です。

バイナリーオプションを攻略するためには土日・祝・月・金はどう過ごしたらよいのか?

バイナリーオプションを攻略するにあたり、曜日ごとに何をしたらよいかをまとめてみました。

月曜日(休日明け)

月曜日は相場の世界で「月曜の窓」という現象が発生するくらい、毎週チャートに空白ができるほど相場が跳ね上がります。
この窓は世界の市場が開いて取引が落ち着いてくると必ず閉まると言われているので、バイナリーオプションでは閉まる前に値が変動するか、閉まった後に値が変動するかを読み取れることがポイントです。

初心者にも予想しやすいと言われているので、よほどの金融危機がない状況ならば試してみてはいかがでしょうか。

金曜日(休前日)

毎月の第一金曜日はアメリカの雇用統計が発表されます。
為替取引をしている人は、この第一金曜日に注目します。
なぜなら、アメリカの雇用統計の数字が上向きならドル買いとなり、下向きならばドル売りとなるからです。

ドルで取引を行うなら、この第一金曜日はチェックすべき日となります。
それ以外の金曜日は特筆すべき大きな値動きはないため、他の平日と同じような扱いになります。

土日(週末)

土日は中東の銘柄などを取り扱う業者以外は、ほぼ取引がありません。
とはいえ、土日の間にあったニュースなどで月曜の相場の変化が起こる場合がありますので、どのような出来事がどの程度相場に影響を及ぼすのか、感覚を養っておくとよいでしょう。
また、相場を見極める力を養う為にも、世界経済の動向を調べてみたり相場の傾向を勉強したりと、自分を磨くための勉学の時間に費やすと、週明け新たな気持ちで相場に挑むことができます。

あえて土日取引にチャレンジしたい気持ちを抑えて、まずは見識を広げて多方面の角度から相場を読み取れるようにしましょう。

祝日

日本に住んでいると日本のカレンダー通りに考えてしまいがちですが、日本の祝日の日が世界の祝日とは限りません。
年末年始とクリスマス休暇以外は合致しない場合も多いので、自分が取引している業者がどこの国の業者で、祝日はどうなっているのか確認しておきましょう。
せっかく取引できたのに勘違いしていた、というケースもあります。

キリスト教圏は復活祭や感謝祭など、行事に関連した休みがあるので目安にしてみて下さい。

まとめてみると相場の変化が起こりやすくバイナリーオプションの取引におすすめなのは、月曜日や第一金曜日です。
とはいえい右も左もわからない状態で始めても利益を出せるとは限らないので、まずはバイナリー業者のデモ画面などで練習してから始める事からおすすめします。

バイナリーオプションの攻略には以下の記事も参考にしてみてください。

バイナリーオプションの攻略テクニック

バイナリーオプションの初心者向け攻略方法【戦略&必勝法】

バイナリーオプションの現状について紹介した記事はこちら

バイナリーオプションは詐欺なのか?武井壮が挑戦

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter・Facebookから友達申請よろ!