鈴木亮平VSルパン三世!?ドラマ銭形警部の見どころ

こんにちは。

最近、ジブリ飯と称して「ルパン三世 カリオストロの城」に出てくる「ミートボールスパゲティ」が一つに挙げられているらしいですが、そもそも、

 

カリオストロの城は、ジブリ映画じゃねぇし!

東京ムービー(現トムス・エンターテインメント)制作だし!!

ジブリ関係者は監督の宮崎駿とクラリス役の島本須美(ナウシカの声もこの方)ぐらいだし!!!

っていうか、ジブリ飯って言いながら他のも全部宮崎駿作品じゃねえか!!!!

高畑勲他をハブってんじゃねえぇ!!!!!たまには「となりの山田くん」と「レッドタートル」も思い出してあげて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って思いながらも、痛い人に思われるのも嫌なのであまり声高々に言えない松田です。好きな「ルパン三世のテーマ」は79年版と89年版です。

ということで、今回は、実写ドラマ「銭形警部」のお話をします。

ルパン三世シリーズは、過去にも何度か実写版が作られているのですが、またまた実写化されるそうです。小栗旬のルパンや、田中邦衛の次元などなど名(迷?)キャスティングも話題になりました。

ただ、過去の実写作品と違うのは主人公がルパンではなく、ライバルである「銭形警部」であるということ。いわゆるスピンオフ作品ですね。

さらに、ほぼ同時に日本テレビの金曜ロードSHOW!枠、WOWOW、Huluの3つのメディアで展開するというのも興味深い。

金曜ロードSHOW!公式サイト WOWOW公式サイト

3つのメディアはそれぞれ内容も違うみたいで、気になっている方もいるのではないでしょうか?

漫画やアニメの実写化といえば賛否両論(否の方が多いかも)ですが、果たして「銭形警部」はどちらに転ぶのか?否に転んでも、それはそれで話題にできますけどね。

ということで、放送日に備えて色々まとめていきたいと思います。

銭形警部のプロフィール

まず、今回のドラマの主人公である「銭形警部」のおさらいをしておきましょう。

名前は、銭形幸一です。フルネームを知らない方も多いのではないでしょうか?

職業は警視庁の警部で、打倒ルパンという目的のために出向という形でICPOで活躍しています。割と失敗ばかりしている印象ですが、実はルパンを幾度となく逮捕までこぎつけていたりなんやかんやで凄腕の刑事です。

ルパンとの関係ですが、追うもの追われるものという関係以外にも、同じ大学の先輩後輩の間柄で3つ先輩という意外な接点もあります。

ルパンは敵でありながら、時には逃がしたり、時には手を組んだり、また1番の理解者であるなど永遠のライバルキャラです。

また銭形警部といえば「カリオストロの城」の、

「いえ、奴はとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です。」

などの名ゼリフも印象に残っていますよね。

「ルパン三世」という作品は、レギュラーキャラがルパン一味意外にこの銭形警部だけという点からも、彼がいかに愛されているかがわかります。

では、今回の実写ドラマ版について触れていきましょう。

3つの放送形態

はじめに書いた通り、今回の「銭形警部」は日本テレビの金曜ロードSHOW!枠、WOWOW、Huluの3つのメディアで放送、配信されます。内容は3つとも違うようです。

金曜ロードSHOW!版は単発の2時間ドラマで、WOWOWとHuluはそれぞれ全4話の連続ドラマとなっています。

  • 2月10日の夜9時から金曜ロードSHOW!放送
  • 2月10日からHuluにて配信開始
  • 2月19日の夜10時からWOWOW放送

というスケジュールで放送・配信されます。

出演者

漫画やアニメの実写化で気になるのはキャストですよね。

原作の雰囲気をぶち壊さないかどうか、アイドルなどキャストありきになっていないか、しょぼいコスプレになってないかなど不安になる方も多いと思います。では、確認していきましょう。

今回ドラマオリジナルのストーリーとなるようで、原作キャラも今のところ、主役の銭形警部のみとなっています。その銭形警部を演じるのが、

鈴木亮平さんです。

鈴木さんといえば、出演されるドラマのキャラクターに合わせて、下は20kgの原料から上は30kgの増量までと、観てる側を不安にさせるぐらいの肉体改造をされている超絶ストイックな俳優ですね。

「天皇の料理番」のガリガリ姿から、「俺物語!!」にて巨漢に様変わりしたときは大変驚きました。そのストイックさから「和製クリスチャン・ベール」なんて呼ばれることもあります。

現在公開されているキービジュアルを確認してみると、少し若すぎるというか原作の「とっつぁん」感が足りない印象も受けますね・・・。実際に映像になって演技などで印象も変わるので、ここは鈴木さんに期待しておきましょう。

その他気になるキャストですが、一緒に事件を追う警視庁捜査一課の刑事役として前田敦子さん三浦貴大さんが出演します。

前田さんは言わずと知れたAKB48の元祖センター、三浦さんは父は大物俳優三浦友和さんで母は昭和の大スター山口百恵さんというサラブレッド俳優です。

前田さん演じる桜庭夏希は自身と正反対の銭形に対して疑問を持つことも多いのに対して、三浦さん演じる国木田晋太郎は銭形を尊敬している、と正反対の役どころでお二方ともどういうやり取りを見せるのか気になります。

このほかにも、渡辺いっけいさん上川隆也さん渡部篤郎さん最近ワイドショーを賑わせた袴田吉彦さんなど豪華な顔ぶれなのですが、個人的に気になるのが山寺宏一さんです。

山寺さんは本来は声優で、納谷悟朗さんの死去後、アニメ版「ルパン三世」の二代目銭形警部役に大抜擢されました。僕ら世代にはドンピシャであろう朝の子供向け情報番組「おはスタ」のMCなど、声優でありながらドラマやバラエティで顔出し出演もされる移植の経歴の持ち主です。

ブラッド・ピットの吹き替えからドナルド・ダックや「アンパンマン」のチーズなどの独特な声など幅広い声域をお持ちで、先日テレビ朝日で放送されたプロ声優が選ぶ声優ランキングでは堂々の1位を獲得されました。

今回のドラマでは爆弾犯役ということで、公式サイトの写真も怪しさ抜群で今から怪演を期待してしまいます。

あらすじ

金曜ロードSHOW!版のあらすじはこんな感じ。

ある美術館から名画が盗まれた。
犯行現場には「お宝はいただいた」というルパン三世からのメッセージが残され、警備員の遺体が発見される。
ルパン三世逮捕に意気込む警視庁の刑事たちの前に、ルパンを追い続ける警視庁国際捜査課の銭形(鈴木亮平)が現れる。
銭形は、この事件の犯人がルパンではないと断言し、警視庁捜査一課の夏希(前田敦子)、国木田(三浦貴大)とともに独自の捜査を開始。
銭形ならではの地道な現場検証を行って真犯人を突き止めていく。
そんな銭形の捜査方法に、夏希と国木田は振り回されるばかり。
その後、警視庁捜査一課に”Mr.Q”と書かれた人形とカードが届く。
まもなく、ミスタークエスチョンと名乗る人物から電話がかかってくる。
彼は「警察と知恵比べがしたい」と言い、クイズを出題。
そのクイズの答え通りに、爆発事件が発生する。
さらに、ミスタークエスチョンは、まだ東京のどこかに爆弾が仕掛けてあると宣言。
銭形たちは、ミスタークエスチョンの出題するクイズに従って東京のあちこちに仕掛けられた爆弾の爆発阻止に奔走する…!

出典:公式サイトより

爆弾犯役に山寺さんがクレジットされていますが、ミスタークエスチョンは別キャストのような気がします。警視庁関係者の中の誰かじゃないかな?袴田さんか渡部さんあたりが怪しいですね。

コナンの映画よろしく、爆弾が出てくるとスケールの大きな物語になりそうです。

続いてHulu版の第1話のあらすじ。

民家で強盗殺人事件が発生! 両親を射殺され、娘の沙羅(住田萌乃)だけが生き残った。
唯一の目撃者である沙羅は、警察に保護され入院することに。
定期健診で病院を訪れていた銭形(鈴木亮平)は、少女を連れた夏希(前田敦子)と出くわす。
その少女・沙羅は事件の被害者であり、心因性のショックによる失語状態になっていた。
捜査が行き詰まる中、沙羅は両親を襲った黒服の男・加賀見(要潤)を発見する。 自分の命を狙われていることに気づいた沙羅は、病室を抜け出し必死に逃げるが…。
そんな中、院内の異変に気づいた銭形は沙羅の行方を捜すが、果たして残忍な強盗犯の魔手から守ることができるのか!?

出典:公式サイトより

第1話の時点ではルパンのルの字も出てきていません。原作ではルパンを追いかけてばかりなので殺人事件を追う銭形は新鮮ですが、さてさてどうなるでしょうか?

女の子が出るということでハートフル系になりそう。

最後にWOWOW版第1話です。

新エネルギー資源の開発で世界的に注目される科学者・倉科(浜田学)が殺害された。倉科は、銭形(鈴木亮平)の大学時代の先輩だった。大切な先輩を殺した犯人逮捕のため、銭形は捜査一課の管理官・城ケ崎(渡辺いっけい)に捜査への参加を懇願し、国木田(三浦貴大)とともに捜査を始める。捜査を進めるうちに、倉科の恋人・未季(芦名星)につきまとっていた高杉(和泉崇司)という男が容疑者として浮上。同じころ、警視庁公安部外事特務課の阿部(渡部篤郎)もこの事件を内偵捜査していた…。次々と発見される証拠から、捜査本部では高杉を犯人と断定。銭形をはじめ全捜査員投入によりついに高杉を発見、しかし逃亡しようとした高杉がトラックにはねられて死亡。犯人逮捕を目前にして被疑者死亡で捜査は終了、捜査本部も解散になってしまう。そんな中、納得のいかない銭形はこれまでの捜査資料から一つの矛盾にたどりつき、ある大きな行動に出るのだった…!

出典:公式サイトより

こちらも殺人事件を追うようです。

WOWOWのドラマらしく、死人がガンガン出る血なまぐさくなりそうですね。浜田学さんなど出演されている俳優も、どことなく硬派なイメージを受けます。

こうして比べてみると、同じ企画でありながらどれも違う毛色の作品になりそうですね。いろんな面から鈴木亮平版銭形警部を見れそうです。

主題歌

主題歌は「ZENIGATA MARCH 2015」で、

  • 作編曲は大野雄二さん
  • 演奏はYou & Explosion Band

となっています。2015年放送のアニメ第4シリーズで使用された楽曲のようです。

大野雄二さんといえばアニメ版の第1シリーズから長くルパン三世シリーズに関わっている方です。演奏のYou & Explosion Bandも大野さん自身が結成されたユニットで、第4シリーズの主題歌の演奏も担当されていました。

小栗旬さんが出演した2014年の実写映画では、権利の関係からか大野さんが一切関わらないというルパンファンからすると残念(むしろ良かった?)な結果でしたが、今回はアニメ版の放送局である日テレ制作ということで実現したようです。

ルパンは出るのか?

今回のドラマで1番気になるのが、

ルパンは出ないの?

ということではないでしょうか?

現在のところはキャスト発表は無し、相関図にも記載無しと出演に結びつく情報は一切ありません。金曜ロードSHOW!版では、ルパンを騙った窃盗事件が起こるようですが。

さすがに一切出ないとなると、ますますルパン三世のスピンオフとして作る意義が薄れる気がするのですがどうでしょう。

僕はサプライズでラストに栗田貫一の声のみで、

「とっつぁん、また遊ぼうぜぇ・・・」

とか言ってくれるんじゃないかと密かに期待しています。

まとめ

さらっとまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

主演鈴木亮平さんということで期待されている方もいれば、やはり漫画やアニメの実写は地雷になる気しかしない方もいると思います。

僕自身は、実写化がダメでも原作までダメになるわけでは無いし別に良いんじゃね?という考えなので、とりあえず気になったら観るようにはしています。観ないで批判するのも違う気がするし。

悪名高き「ドラゴンボール エボリューション」や前編のみですが「進撃の巨人」も、わざわざシネコンに足を運んで鑑賞料金も払って観ました。観たうえで言わせてもらいますけど、

あれはクソ映画だった。

でも話のネタにはなるので、そんなにギャーギャー叫ぶことも無いと思います。

金曜ロードSHOW!版は地上波なのでテレビがあれば観れますし、WOWOWも火曜日は無料放送をやっていて、Huluも無料お試しができるのでまずは怖いもの見たさで観てみるのもいいのではないでしょうか?

『成果が10倍になるネット集客』無料プレゼント中

ABOUTこの記事をかいた人

マツ

高2から陰キャでコミュ障になり、最終学歴高卒フリーターの人生がけっぷち屑野郎へ。 こっから人生大逆転ホームラン狙ってます。担当はゲームとお菓子調達です。よろしこ