メルセデスベンツclaとclsはどちらの方がモテるか比較して見た

最近、11年落ちのベンツがやばくなって来て(故障が多い)「じゃあ乗り換えるか」って話なんですが、
次狙っているのがベンツのClaとClsクラスと呼ばれるものなんですね。

具体的にはこんな感じの車です。(引用元 http://www.goo-net.com/ https://www.nextage.jp/

メルセデスclsクラス

メルセデスベンツcls

Eクラスをベースにした車
メルセデスの常識とはかけ離れたスタイルコンシャスなCLSクラスは、メルセデスファンのみならず世界中に衝撃を与えた低く伸びやかな、エレガントかつスポーティなクーペフォルム大人4人の快適性を追求

メルセデスclaクラス

メルセデスベンツcla

CLSの下位モデル
ベース車はAクラス。4ドアセダン

色々調べた結果、CLSは意識高い系大学生みたいな感じになってました。

 

実際に試乗に行ってきたのですが、全然決めれません。

デザインだけで言えば僕はclaがいいなぁと思うのですが、claは中古市場でもまだ全然値段が下がっていません。
というのも、2013年に発売されまだモデルチェンジを一度もしていないため(マイナーチェンジは行なっています。)値落ち率が低いのです。

購入を考えている具体的な金額で言えば

2009年式のCLSが200万円
2013年式のCLA 4maticが320万円

 

うーん、、、
CLAがもう50万程度安かったらclaにしているのですが、、、

もうあまりにも気になってしまって色々調べてしまったので、
ここまで調べるのであれば記事にしちゃおうかと比較記事を書いてみました。

比較一覧

メルセデスベンツCLS メルセデスベンツCLA
全長×全幅×全高 4940×1880×1415mm 4685×1780×1430mm
価格(最低グレード) 7,800,000円 3,790,000円
乗車人数 4人 5人
燃費 18.5km/リットル 17.4km/リットル
ハンドル 基本左 右のみ

一番の違いはサイズと乗れる人数かなと

サイズ比較

CLAは4.7メートルしかないのに対し、
CLSの方がサイズがでかく全長が5メートル近く、約30センチの差があります。

車幅は10センチ差

ちなみに今Eクラスに乗っていますが、EクラスとCLSはほぼ同じサイズ(Eクラスが全長が1センチ小さいぐらい)です。

このデカさだと、小さい駐車場に車を止めると隣も同じようなサイズだとドアを開くのも難しいレベルです。
アルファードより横幅でかいですからね

乗車人数比較

小さなCLAは5人乗りで、大きなCLSは4人しか乗れません。

とはいえ流石に30センチの差は大きいのでcla(小さい方)の後部座席にあまり余裕はありません。

多くの人は排気量だとか乗り心地だとかを考えると思いますが、
普段使いで考えると乗れる人数は割とでかいのかなと思います。

 

 

さて、自分の中でどちらにするかずーっと迷っていたのですが、、、
他人(女の子)はどう思っているのか?気になりませんか?

というわけで、ネットで女性限定のアンケートを15人にとってみました

clsの方がいいという女性の意見(3人)

見た目がスポーツカーに近く、後者は丸みを帯びたデザインに対し、前者はスタイリッシュで白と黒のコントラストがあり引き締まって見える。(40代)

どちらも白色であることは個人的に良い点だと思うが、clsの方が、見た目や形状にくどさがなく、やはり高グレードのものは時が経って古いとはいえ質が良さそうで惹かれるものがあると感じた。(40代)

昔のクルマの方がレアな感じで、もともと好きなんです。さらに、グレードがこっちの方が優れているのであれば、問題点はなしです。(60代)

claの方がいいという女性の意見(5人)

機能面&安全面を重視して新しい車の方が良いと思います。やはり車は安全なことが一番なので、見てくれがいいだかけより、安全性を考えてくれる男性が格好いいです(20代)

外見が、やはり最新の車のデザインの方が現代にマッチしていてカッコいいです。(30代)

新しい車の方が内装も綺麗そうだしデザインも古びていない感じを受けます。また、車のグレードの違いについてはあまり分からないので、新しい方が良い(30代)

彼氏の車だったら自分も助手席に乗ることがあると思うのでやっぱりパッと目に入って人に見られた時に新しい車の方がかっこいいと思う。(20代)

車のグレードはよく分からないので、単純に2代目の車の方がデザインが好みで、かっこよいと思った。(20代)


 

4:5で CLA(小さく新しいモデル)の方がなんとなく評価が高いですが、やはり若い層に人気がありますね。

さて、ここであることに気がつきませんでしたか?
15人に聞いたのに、8人しか答えがない、、、

残り7人は一体、、、

そう、残り7人は

ペンツなら変わらん(7人)

  • 違いがよくわからないからどちらでもいい。どちらでもかっこいい。(40代)
  • こんなに悩むなんてただの自己満だと思う(50代)
  • もっと安い車でいいです。もっとファミリーカーの方が生活感があって好きです。(20代)
  • 自慢してる感が鼻につく(20代)
  • どっちでもいい(30代)
  • 軽自動車で充分なので生活費に当てたい。どっちでもいいので、もっと家庭にお金を入れてください。(50代)

 

というわけで、

CLSがいい   3人
CLAがいい   5人
どちらでもいい 7人

となりました。

そして、家庭がある方はベンツを買う前に、奥さんにお金をたくさん渡してください。

なぜか僕が怒られています。

 

ベンツの比較記事まとめ

女の子はベンツの種類なんてよくわかってないし、むしろコンパクトカーとかファミリーカーの方がいい!

 

ベンツはやめてファミリーカーに乗り換えよう!



ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter(@syuty)・Facebookから友達申請よろ!