電話占いとは?占い童貞が調べてみた

こんにちは。松田です。

みなさんは、占いってやったことありますか?僕はありません。

占いとは違いますが、神社やお寺に行くと必ずと言っていいほど「彼女ができますように」と拝み倒している僕に、何年経っても彼女ができないんです。果たして、これで占いを信じることができるでしょうか?いやできない(反語)。

初詣で引くおみくじにも「待人:くる」の記述を何度見たことか、神様なんてあてにならんのです。

宗教だってそうだ、特定の宗教の信徒で、その宗教に入っていることで幸せになってる人を見たことがありますか?僕は、地元で展開している新興宗教の信者が、自販機の下に手を伸ばしてゴソゴソ探っているの見たことがあります。創価◯会出身で超有名な女性タレントM.Hも、未だに独身だし。

あ〜あ、ラピュタみたいに女の子降ってこねぇかなぁ!!

天空の城ラピュタ

©1986 二馬力・G

すみません。取り乱しました。

占いの話でしたね。そういえば最近、社長が知り合いから「電話占いが熱い!」という噂を聞いたそうです。

電話占い・・・普通に考えれば、電話で行う占いということでしょうか。占いといえば、簡単なものでいえば「めざましテレビ」で毎朝やってるようなものから、本格的になるとお店に足を運び、占い師の方と対面形式で行うものもありますよね。

占いのお店といえば以前、弊社運営サイト「ジョブエモン」の企画で、圧倒的成長侍に横浜中華街まで占ってもらいに行かせたこともありました。

【まだ長所がわからないの?】自分の強みは”◯◯”で知る時代

占ってもらうためにわざわざ横浜まで足を運んでご苦労なことですが、もしかしてこれが電話占いだったら横浜に行かなくても占ってもらうことが可能なのでしょうか?もしそうだとしたら、ごめんねおはら君。

ということで、どうやら最近熱いという電話占いについて調べたことをまとめてみました。

電話占いのシステム

電話をする女性

まず、電話占いのシステムについて調べてみました。

電話占いというからには、電話を使った占いのサービスです。

ただ占い師に直接電話をするのではなく、一旦オペレーターや受付を仲介するサービスが主流になります。中には自動音声アナウンスで操作したのちに、占い師に繋ぐシステムも。占い師が直接電話対応をしていると集中して占いができないなどの理由があるようです。

多くの電話占いは会員制のサービスとなっており、専用サイトで占い師のスケジュールを確認して専用の電話番号からかけるのが一般的になります。

大きな電話占いのサービスであれば抱えている占い師の人数も多く、幅広いジャンルの悩みを占うことが可能です。占いの種類もタロットや霊感など、サービスにもよりますが豊富にあります。

利用料金は?

お金を数える

気になる電話占いの利用料金ですが、ほとんどの場合、時間ごとに発生します。1分ごとに、数百円程度のサービスが多いです。

入会金や会費などはとくに必要なくて、入会すると初回無料分が付属しているところも多く存在します。最初のうちは無料で占ってもらえるので、まずは入会して実際に体験してみるのも良いですね。

メリット

メリットはなんといっても、お互いに顔を合わせずに占ってもらえることです。

占ってもらう内容によっては、あまり大ぴらにしたくないこともあるでしょう。例えば、男女間の問題やら家族の問題やらです。

また占いといえば女性がハマるイメージが強いことから、どうしても男性はなかなか占いのお店に足を運びづらいと思います。少なくとも僕はやったことがありません。そこも電話占いであれば、お店に入る様子を誰かに見られるといった心配をする必要も無いので、男性の方も安心ですね。

地方在住の方など、近くに占いのお店が無い方も気兼ねなく占ってもらえる、という点もあります。電話であれば、全国どこでも繋がりますからね。

またサービスによっては24時間受付しているところもあるので、お仕事などで時間が取れない方でも利用することができるのもメリットの一つです。

デメリット

電話占いにある大きなデメリットは、実際に占ってもらう人を見ることができないので、手相占い人相占いといった対面しなければできない占いは難しいという点です。

まあ占いの種類はこの2つ以外にもあるので、とくにこだわりがなければ問題は無いと思います。どうしても、手相や人相で占って欲しいという方は、直接お店まで足を運びましょう。

類似サービスもある

メールする

電話占いと似たサービスとして、メール占いというのもあります。その名の通り、メールを利用した占いサービスです。

占い師あてに相談内容を書いたメールを送信すると、占い師が鑑定したのちに結果がメールで返信されます。話すのが苦手、メールの方が心の内を伝えやすいという現代っ子の方におすすめです。

利用料金は、1回いくらといった感じで設定されています。電話占いと同様に、初回無料分がサービスとして入会時にプレゼントが付与されるサービスが多いです。

電話占いの会社の中には、メール占いのサービスも併せて行っているところもあるので、どちらも試してみたいという方はそういった会社を選んでみるのも良いでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

電話占いといっても電話を介しているだけで、占いの質は対面式となんら遜色が無いようですね。時間が無かったり、占いの店が近くに無かったり、お店に足を運ぶのを躊躇している方はお試ししてみてはいかがでしょうか?

僕は、もうちょっとだけペアーズでがんばってみます。

ABOUTこの記事をかいた人

マツ

高2から陰キャでコミュ障になり、最終学歴高卒フリーターの人生がけっぷち屑野郎へ。 こっから人生大逆転ホームラン狙ってます。担当はゲームとお菓子調達です。よろしこ 最近、4コマ漫画のブログをはじめました。 クリック