電話占いとは?

電話占いとは

みなさんは、電話占いってやったことありますか?

占いといえば、簡単なものでいえば「めざましテレビ」で毎朝やってるようなものから、本格的になるとお店に足を運び、占い師の方と対面形式で行うものもありますよね。

電話占いは、わざわざ足を運ばなくてもプロの占い師が電話越しで占ってくれるんです。なので「時間がない人」や「対面では緊張してしまう人」「相談内容が不純で気まずい」など、対面だと難しい方が、気軽にプロの鑑定を受けることができるんです。

今回は、そんな便利な電話占いの基本システムやメリットデメリットなどを紹介します。

電話占いのシステム

まず、電話占いの基本システムについてです。

名前の通り、電話を使った占いのサービスなのですが、ただ占い師に直接電話をするのではなく、一旦オペレーターや受付を仲介するサービスが主流になります。中には自動音声アナウンスで操作したのちに、占い師に繋ぐシステムもあります。占い師が直接電話対応をしていると集中して占いができないなどの理由があるようです。

多くの電話占いは会員制のサービスとなっており、専用サイトで占い師のスケジュールを確認して専用の電話番号からかけるのが一般的になります。

大きな電話占いのサービスであれば抱えている占い師の人数も多く、幅広いジャンルの悩みを占うことが可能です。占いの種類もタロットや霊感など、サービスにもよりますが豊富にあります。

利用料金は?

お金を数える

気になる電話占いの利用料金ですが、ほとんどの場合、時間ごとに発生します。1分ごとに、数百円程度のサービスが多いです。

入会金や会費などはとくに必要なくて、入会すると初回無料分が付属しているところも多く存在します。最初のうちは無料で占ってもらえるので、まずは入会して実際に体験してみるのも良いですね。

関連記事: 無料で利用できる!電話占いに入会するともらえる特典まとめ

メリット

メリットはなんといっても、お互いに顔を合わせずに占ってもらえることです。

占ってもらう内容によっては、あまり大ぴらにしたくないこともあるでしょう。例えば、男女間の問題やら家族の問題やらです。

また占いといえば女性がハマるイメージが強いことから、どうしても男性はなかなか占いのお店に足を運びづらいと思います。そこも電話占いであれば、お店に入る様子を誰かに見られるといった心配をする必要も無いので、男性の方も安心ですね。

地方在住の方など、近くに占いのお店が無い方も気兼ねなく占ってもらえる、という点もあります。電話であれば、全国どこでも繋がりますからね。

またサービスによっては24時間受付しているところもあるので、お仕事などで時間が取れない方でも利用することができるのもメリットの一つです。

デメリット

電話占いにある大きなデメリットは、実際に占ってもらう人を見ることができないので、手相占い人相占いといった対面しなければできない占いは難しいという点です。

まあ占いの種類はこの2つ以外にもあるので、とくにこだわりがなければ問題は無いと思います。どうしても、手相や人相で占って欲しいという方は、直接お店まで足を運びましょう。

類似サービスもある

メールする

電話占いと似たサービスとして、メール占いというのもあります。その名の通り、メールを利用した占いサービスです。

占い師あてに相談内容を書いたメールを送信すると、占い師が鑑定したのちに結果がメールで返信されます。話すのが苦手、メールの方が心の内を伝えやすいという現代っ子の方におすすめです。

利用料金は、1回いくらといった感じで設定されています。電話占いと同様に、初回無料分がサービスとして入会時にプレゼントが付与されるサービスが多いです。

電話占いの会社の中には、メール占いのサービスも併せて行っているところもあるので、どちらも試してみたいという方はそういった会社を選んでみるのも良いでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

電話占いといっても電話を介しているだけで、占いの質は対面式となんら遜色が無いようですね。時間が無かったり、占いの店が近くに無かったり、お店に足を運ぶのを躊躇している方はお試ししてみてはいかがでしょうか?

ABOUTこの記事をかいた人

みどり

こんにちは( ,,・ิω・ิ,, ) フリーライターのみどりです。タロログでは恋愛や自分でもこっそりやってる占いの記事を主に書いているので見てやってください。宜しくお願い致しますm(_ _)m