家から一切外出せずに、DMMコミックレンタルを利用してみた

こんにちは。松田です。

みなさん、漫画好きですか?好きですよね!好きじゃなければ、こんな記事読むはずない!!

ということで、今回も漫画のことです。

普段、漫画を読みたいとき、どのようにして読みますか?

  • 本屋で買って読む
  • コンビニ・古本屋で立ち読み
  • 図書館に行く
  • 漫画喫茶・イターネットカフェに行く
  • 電子書籍を購入
  • 電子書籍をレンタル

最近では、公式アプリで1日1話ずつ無料で読めたりするのもあって、漫画を読む手段も多種多様になってきました。

今回は、そんなたくさんある漫画を読む方法の中から、DMMコミックレンタルを実際に試してみたのでご紹介します。ちゃんと、返却するところまでやります!

DMMコミックレンタルの魅力

DMM以外にも、T社やG社など、コミックレンタルを展開している業者はあります。そちらと比較して、DMMのコミックレンタルはどこにメリットがあるのか。それは、

たくさん借りるほど安い!

3社で比較してみましょう。

DMM T社 G社
1冊あたり 50円 150円
10冊以上で120円
25冊以上で90円
124円
送料 840円 600円
10冊以上で無料
無料
延滞料金
(1日、1冊あたり)
25円 50円 24円

1冊あたりが他社と比較して、半額以下です。送料は高くつきますが、これも一律料金なのでたくさん借りるほどお得になります。例えば、30冊借りた場合、

DMM T社 G社
レンタル料金 1500円 2700円 3720円
送料 840円 0円 0円
合計 2340円 2700円 3720円

と、他社より圧倒的にお得です!冊数が多くなると、さらにお得に!

30巻以上の長期連載漫画や、いろんなタイトルを借りたい方は、DMMコミックレンタルがおすすめ!ということになりますね。

では、実際にレンタルする方法を解説します。

DMMのアカウントが必要!

DMM内のサービスなので、もちろんコミックレンタルを利用するのにもDMMアカウントが必要です。

登録は、下のボタンをクリックして、あとは画面の指示に従うだけ!非常に簡単です。

Google、ツイッター、フェイスブックのアカウントを利用して作ることもできます。

借りる方法

アカウントが作れた方、もともと持っているという方は、次にコミックレンタルのやり方を見てみましょう。

まず、DMMコミックレンタルにアクセスします。

DMMコミックレンタルのTOPページ

これが、DMMコミックレンタルのトップページ

トップページ右上の検索ボックスか、左のサイドバーから漫画を探すことができます。

今回は、名作ゴルフ漫画「風の大地」を借りることに。

というのも、漫画アプリマンガワンでしばらく読んでいたのですが、全部一気に読めるわけではなく少しづつしか読めない・・・。結局、しびれを切らして漫画レンタルを利用することにしました。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

が入っていました。太字になっているものは、あとで使用するので失くさないように!

レンタル期間は借りた冊数が25冊未満の場合は14泊15日、それ以上は20泊21日となっています。漫画は1冊、遅くても20分くらいで読めると思うんで、100冊借りても十分すぎる期間でしょう。

それでは、ゆっくり漫画を読むとしましょうか!

※あとで面倒くさくないように、緩衝材はそのままにしておきましょう!返却時には、送られてきたときと同じように詰められます。

返却方法

読み終わったら返却します。

送られてきたときに同封されている納品書に、返却期限(DMMに必着)が記載されているのでしっかり確認しておきましょう!延滞すると、1日遅れるごとに1冊あたり25円取られてしまいますよ!

返却時は、送られてきたときと同様に箱詰めすればOK!

箱の上部を閉めて、同封されていたテープでとめれば準備完了です。

封をする

テープは、端を剥がして箱の角に合わせ、残りの台紙を剥がしながら箱に貼り付けると簡単に、そして綺麗に閉じられます。

準備完了!

返却方法は、

  • 自宅まで取りに来てもらう
  • 郵便局に持ち込む
  • コンビニに持ち込む

の3種類です。

※注意

返却期日は、DMM必着です。配送にかかる時間を十分に考慮して、返却しましょう!

今回は、外出しなくても大丈夫なように、自宅まで集荷してもらいます。20冊はさすがに重いので・・・。

漫画は何十冊にもなると、さすがに外に持ってくのも大変になるのでこれは便利ですね〜。

返却

さようなら〜

一切、外出しないのがイイ!

漫画のレンタルは、ツタヤなどの店舗型や、「Renta!」「シーモア」などの電子書籍版もありますが、今回は宅配レンタルを利用してみました。

漫画好きの中でも、電子書籍派の方もいたり、紙派の方もいたりでいろいろいます。

とくに紙で読みたい、けど買うほどでは無いな〜という方。そんでもって、わざわざ借りに行くのに外出するのも面倒くさい、という方に非常におすすめです。

漫画が届くときはもちろん、返却時も集荷に来てもらえば一切外出する必要がありません!返却時も、届いたときそのままに戻せば良いんです!

つまり、ダメ人間にうってつけ!!

全国の漫画好きなダメ人間の方、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

コミックレンタル

ABOUTこの記事をかいた人

マツ

高2から陰キャでコミュ障になり、最終学歴高卒フリーターの人生がけっぷち屑野郎へ。 こっから人生大逆転ホームラン狙ってます。担当はゲームとお菓子調達です。よろしこ 最近、4コマ漫画のブログをはじめました。 クリック