【緊急調査】バトル漫画によくある”気”って本当にあるの?

こんにちは。松田です。

今日、いつものように昼休憩で昼食を取ろうと休憩室に入ると・・・

水見式

松田何してんの・・・?

タロウ・・・見てわかんないの?

松田・・・さあ(だいたいわかるけど)

タロウハンター×ハンターの水見式やろがい!!!

松田・・・あ、ああ、あれね・・・(やっぱりな)

タロウワイだってなぁ・・・ワイだって・・・

でかいタロウ絶対時間(エンペラータイム)使いたいんじゃ!!!!

絶対時間(エンペラータイム)

©POT(冨樫義博)

松田はぁ・・・

タロウつうことで、どうやったら念を使えるようになるのか調べておいて

松田えええぇぇ・・・

タロウ社長命令!!

松田エエエエェェェ・・・

なんかこんな感じ、前にもあったな・・・

ということで、急遽調べることになってしまいました。

HUNTER×HUNTERの念能力や、ドラゴンボールの気のような、バトル漫画に見られる”気”について調査しましたのでご覧ください。

すべての元は中国の気功術?

  • ドラゴンボールの”気”
  • HUNTER×HUNTERの”念(オーラ)”
  • NARUTOの”チャクラ”

のようなバトル漫画で見られる、なんか生命エネルギーのようなものを使う表現。

ドラゴンボールの気

©鳥山明/集英社

よく、これらの元ネタとされるのが、中国古来から伝わる気功術ですね。

ただ、ほとんどの人がこの気功術について、ちゃんと知っている人は少ないんじゃないでしょうか。かくいう僕がそうです。

ということで調べてみました。Wikipediaで。

気功(きこう)は、中国伝統の民間療法、代替治療である。それまで呼び名が様々で統一されていなかったところを1957年に劉貴珍が『気功療法実践』を著し、「気功」という統一された名が一般に定着した。

気功術って聞くと、どうしても見えない力で相手を吹き飛ばしたり、倒れさせてみたりするイメージが強いですが、本来はどちらかといえば医療というか治療に近いんですね。これは初耳でした。

気功の種類は、

  • 体内に気を循環させて質やコントロール能力を高める内気功
  • 体外から良い気を取り込んで、体内の悪い気を排出させて患部を癒す外気功

の2種類があるそうです。気に、良い悪いがあるのは知りませんでした。

そういえば、以前社長が「ドラゴンボール」に登場する技・元気玉について、「みんなから集めた元気で作った玉を相手に当てたら、敵が元気になっちゃうんじゃないの?」と聞いてきたことがありました。

そのときは何も答えることができませんでしたが、外気功を用いて”悪い気“を排出していたのだとしたら、割と合点がいくのではないでしょうか。悪い気は体の調子を悪くしたりするみたいなんで、これを喰らえばダメージを受けるのもうなずけます。

気功術自体は健康や治療に用いるのが主な目的ですが、ドラゴンボールなどのバトル漫画、この外気功によって排出する”悪い気“を利用することで攻撃的な気を作り出しているのかもしれません。かめはめ波しかり、ビッグバンアタックしかり。

気功術って実際にどんなことができるのか?

では、実際に気功術を使っている動画をご覧いただきましょう。

すげぇ・・・

人を吹っ飛ばしたり、物を重くしたり、相手の体を操ったり。

社長、これヤレるよ!!

ドラゴンボールのような気弾を飛ばしたりなんてことを期待してましたが、結構応用が効くみたいですね〜。念能力の具現化みたいなことは無理っぽい。

気弾は飛ばしていませんでしたが、見えない力で相手を吹き飛ばすくらいなら訳ないって感じ。

これマジだったらヤベェな。いくらでも悪用できますよね。マジだったらね!

気は見えないの?

上の動画もそうですが、気功を扱っているテレビ番組や動画などで、気を視認できたことってないですよね。

いつも、何か見えない力が働いている感じ。この見えない、というのが、胡散臭さやインチキっぽさを助長しているような気がしないでもないです。

ということで、オーラを見る方法を調べてみました。

いろいろと方法はあるみたいですが共通していたのは、部屋を暗くするという点。オーラはあまり強くない光を放つそうで、明るい部屋だと見えづらいそうです。

ただ、誰でも急に見える訳ではなく、ある程度練習や訓練を積まないと見えるようにならないとのこと。

まさに、HUNTER×HUNTERの念能力ですね。

念能力も、すべての人間にオーラが備わっていながら視認することができず自由に使うことができないとされています。それを修行を積むことによって、目でオーラが確認できるようになったり、本格的に念能力を使えるようになります。

気功術も訓練を積まなければ、基本的なことすらできないということですね。

ちなみにオーラが見えるようになる訓練法はこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ぶっちゃけ、ここで紹介した動画とかは、どれも胡散臭いものばかりでしたね。テレビに出てくる気功術も、やらせやりたい放題だろうし。

もちろん気功術自体は、古くから中国に伝わるちゃんとしたものです。

しかし個人的には、ドラゴンボールのように気弾を飛ばして攻撃したり、不思議な力で相手を操ったりということは出来ないんじゃないかな〜と思います。

上にあげた気功術のテレビ番組のように、相手を意のままに操るなんてことができたら、絶対悪用する奴が出てくるとはずです。でも、そういった人はいません。

ということだ社長。真面目に働こう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

マツ

高2から陰キャでコミュ障になり、最終学歴高卒フリーターの人生がけっぷち屑野郎へ。 こっから人生大逆転ホームラン狙ってます。担当はゲームとお菓子調達です。よろしこ 最近、4コマ漫画のブログをはじめました。 クリック