ヒゲ脱毛で使う医療用レーザー脱毛とフラッシュ脱毛(光脱毛)の違いは?

ヒゲを永久脱毛したいと思ってもどこがいいのか分からないし、不安ですよね。

わかります、、、僕もヒゲ脱毛をやってみるまで

「めんどくさそう、、、」
「何回もやらないといけないんでしょ?」

と思っていたのですが、これがどうしてやってみるとすごく気持ちいい!
1~2回でも結構目に見えて効果が実感できる!(人によるんでしょうが)と思った以上に良いことづくめでした。

是非、全男性にはヒゲ脱毛をおすすめしたいところなのですが、今回はその手前の【ヒゲ脱毛の種類と効果】についてです。

どの方法が

  • 一番きれいに脱毛できるのか?(効果があるのか)
  • 一番お金がかからないのか?

などを紹介して行きます。

タイトルで医療用レーザー脱毛とフラッシュ脱毛(光脱毛)と言っていますが、それ以外の脱毛方法についても触れています。

脱毛方法の紹介

永久脱毛というと漠然と「レーザーで行うんでしょ?」イメージがありませんか?

しかし病院やエステによって使える機械・施述方法が違うんです。

フラッシュ脱毛(光脱毛)

フラッシュ脱毛は医療機関ではなくエステサロンで使われている方法です。
医療用レーザーと比べると痛みが少なく、その代わりに効果も弱いのが特徴です。

フラッシュ脱毛がおすすめな人

個人的にはフラッシュ脱毛は医療行為ではないので、しっかりした効果が得られるわけではないのであまりおすすめしたくないのですが、、、

  • ヒゲが薄くなるぐらいで良いや〜

という人はこちらでも良いかもしれません。

医療用レーザー脱毛

その名の通り医療機関でのみ扱うことのできるレーザー脱毛治療です。
医療用レーザーであれば毛根の破壊ができるため、永久的な脱毛効果を見込むことができます。ただし、、、痛みが強いのも特徴の一つ

 

医療用レーザー脱毛がおすすめな人

  • しっかり脱毛したい・ツルツルにしたい人
  • 早めに脱毛を終わらせたい人

ニードル脱毛

毛穴に針を刺して電気を流し、毛根にダメージを与える方法。今回紹介する中で一番脱毛効果は高いです。

しかし、強い痛みを伴います。毛穴に針を刺して電気を流すと聞いただけで相当痛そうですよね、、、
また毛穴一つ一つに施術していくので何度も通うことになり、費用も時間もかなりかかるので正直おすすめできません。

ニードル脱毛がおすすめな人

  • ツルツルにできないと嫌な人
  • どんな痛みでも耐えるから最も効果がある手段が良い人

家庭用レーザー脱毛器

 

家庭用の脱毛器もあります。
金額的には一番安く手軽に行うことができます。
しかし脱毛効果は医療機関やエステよりも薄く、脱毛効果はあまり実感できません、、、

何度も使っていると毛が薄くなるそうですが、効果のほどは、、、

家庭用レーザー脱毛がおすすめな人

  • 脱毛を経験してみたい人

(正直あまりおすすめできないですが)

各脱毛方法の比較表

最後にまとめた表を作ってみました。

フラッシュ脱毛 医療用
レーザー脱毛
ニードル脱毛 家庭用
レーザー脱毛
手軽さ
施述時間

10分程度

10分程度

30分~1時間

自宅でできる
痛さ
痛みは少ない

痛みはあるが麻酔も使える
×
最も痛い

最も痛くない
脱毛効果 ×〜△
あくまで抑毛、5~10年後にまた生えてくる

永久脱毛

永久脱毛
×
最も効果が薄く、体感できない人が多い
効果が実感できるまでの回数(目安) 25回程度 10回程度  5~8回 無限
金額
回数無制限で10万円程度

完全に脱毛するためには20万近くかかる
 ×
ヒゲ全体を処理する場合は50万円以上

2~4万円程度

基本的に痛みと効果は比例すると思ってください。
おすすめは医療用レーザーですね。

金額で20万と書いてあるので少し手が出なそうに感じるかもしれませんが、6回であれば29,800円から行うことができますので「口周りの青ヒゲだけなんとかしたい!」という場合であればそこまでお金もかかりません。

 

何回通えばヒゲ脱毛は終わる?

現在のひげ脱毛には明確な終わりはなく、どうしても5~10%のヒゲが残ると言われています。
そこまでに必要な回数にも個人差がありますが

  • フラッシュ脱毛 25回
  • レーザー脱毛 10回
  • 家庭用レーザー脱毛 無限(効果を感じない人が多い)

程度で満足する方が多いそうです。しかしヒゲが剛毛な方がツルツルになるためにはこの倍の回数の施述が必要になると思ってください。

ちなみに、、、
フラッシュ脱毛の場合はあくまで抑毛効果。5~10年で効果が切れてしまいます。
死ぬまで髭剃りの手間から解放されたい人は医療用レーザー脱毛がおすすめです。

 

医療用レーザー脱毛とフラッシュ脱毛(光脱毛)の違いは?

永久脱毛をするのであれば医療用レーザーしかありえないと思います。
というのもフラッシュ脱毛では思うような脱毛効果を得ることができずニードル脱毛では脱毛に時間がかかりすぎるため脱毛手段として選ぶのは現実的ではないからです。

ちなみにエステサロンなどで利用されているのは「フラッシュ脱毛」
勘違いしている方がとても多いのですが、

残念ながらエステサロンで行う脱毛は永久脱毛ではありません。

医療用レーザー(永久脱毛)との違いは何かと言うと

  • 出力するパワーの違い(毛根まで届くかどうか)
  • 出力範囲の違い

イメージはこんな感じです↓

フラッシュ脱毛と医療用レーザーの違い

厳密には違うのですが、
フラッシュ脱毛は出力が弱く、範囲の広い全体攻撃というイメージです。

出力が弱いので医療機関以外で使うことができるのが特徴です。
もちろん効果も弱いので永久的な効果はほとんど見込めません。薄くなるレベルならあり得るかもしれないですが

逆に言えば、効果が弱いので医療機関でフラッシュ脱毛を利用することはありません。それくらいフラッシュ脱毛はあまり意味のない行為なのです。

医療用レーザー脱毛は痛い?

医療用レーザーが使える医療機関では痛みを抑えるための麻酔が用意してあります。
麻酔の種類は笑気ガス麻酔麻酔クリーム

笑気ガス麻酔とは

歯医者でも使われるガスの麻酔のことです。
施述前に数分ガスを吸うことによって、酔っ払ったような感覚になり痛みが感じにくくなります。

麻酔を使ったヒゲ脱毛の動画がありましたのでご覧ください。

麻酔と聞くと怖い感じがしますが、動画をみるとそこまで怖くなさそうですね。

まとめ ヒゲ脱毛をしたいなら医療用レーザー脱毛がおすすめ

結局コスパのバランスが良いのは医療用レーザー脱毛です。

「痛みに弱いからフラッシュ脱毛が良い」と思っても5年後に元どおりになってしまったら勿体無くないですか?
であれば、クリニックで医療用レーザー脱毛を6回受けた方が良いと思います。

ちなみにヒゲ脱毛でおすすめのクリニックは「ゴリラクリニック」と「湘南美容クリニック」ですが、ヒゲ脱毛6回の金額は

湘南美容クリニックは29,800円〜
ゴリラクリニックは68,800円〜

と湘南美容外科のほうがかなり安くなっています。
しかし、ゴリラクリニックは7回目以降は1回100円と施述回数によって金額が大きく異なります。

湘南美容クリニックで聞いた話だと本当にツルツルを目指す人は6回コースを3回つまり18回施述を受ける人がいるそうなので、

とりあえずヒゲを薄くしたい6回だけで良い人は

 脱毛部位 湘南美容クリニックの場合 ゴリラクリニックの場合
ヒゲ3部位
(鼻下・アゴ・アゴ下)
29,800円 68,800円
ほほ・もみあげ 29,800円 58,600円
24,800円 45,000円
合計 84,400円 172,400円

と、湘南美容外科の方が安いのですが、ツルツルを目指して18回施述するとしたら、、、

 脱毛部位  湘南美容クリニックの場合 ゴリラクリニックの場合 
ヒゲ3部位
(鼻下・アゴ・アゴ下)
89,400円 70,000円
ほほ・もみあげ 89,400円 59,800円
74,400円 46,200円
合計 253,200円 176,000円

ゴリラクリニックの方が安いですね。
ちなみに、12回の場合は湘南美容外科の方が安いです。

 

施述の内容自体はどちらもあまり変わらなかったので、

剛毛な人・絶対にツルツルにしたい人は「ゴリラクリニック

ある程度薄くなれば満足できるという人は「湘南美容クリニック

がおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter(@syuty)・Facebookから友達申請よろ!