テラスハウスが重くなってきたら、もうジジイ説

「あいのり」と「テラスハウス」っていう番組知ってます?

 

『あいのり』は、フジテレビで1999年10月11日から2009年3月23日まで放送されていた日本の恋愛バラエティ番組。
男性4人・女性3人の計7人が、ラブワゴンと呼ばれる自動車に乗って、様々な国家を旅する中で繰り広げられる恋愛模様を追う番組。放送開始時のコンセプトは「地球一周無期限の旅」となっていたが、地球2周目に突入後は「地球無期限の旅」に変わった。赴いた国についての他、その社会問題となっている事例も取り上げられた。
参加者は、意中の異性に日本行きのチケットを渡すことで告白する。

告白成功 → キスをして2人で帰国
告白失敗 → チケットを返され1人で帰国

 

テラスハウス

『テラスハウス』(TERRACE HOUSE BOYS×GIRLS NEXT DOOR)は、2012年10月12日から2014年9月29日に、放送されていた日本のリアリティバラエティ番組。

「台本がない」という台本のもと、一つ屋根の下での複数の男女の共同生活に迫ったリアリティ番組である。番組からは家と自動車(番組のスポンサーであるTOYOTA製)2台(後述)が用意されている。また共同生活でのルールは特に設けられておらず、共同生活終了時は自己申告後に退去する。

どちらも、男女共同で過ごして恋愛して行くっていう。リア充丸出し企画なんですが、僕がシェアハウスに住んでいたときにテラスハウスが始まったこともあり、アホみたいにテラスハウスにはまって見ていました。

ただ、やっぱり肌に合わなかったのもあるんですが、1stシーズン+映画を見終わってからはそのあと見てなかったんですが、

リア充のインフレっぷりがやばいんですよね

今のテラスハウスって誰が見てるのっていう話

テラスハウスは、シーズン1が湘南で参加者が19歳から29歳ぐらい(年齢詐称疑惑があるけど)の参加者だったので、当時23歳ぐらいだった自分は割とのめり込んで見ていたのですが、

この前シーズン3をちらっと見たら、
ハワイで、6人中お酒飲める(20歳超え)が4人しかいなくて、家にプールついてるっていう

TERRACE HOUSE ALOHA STATE 第3話配信中! #TERRACEHOUSE #テラスハウス #ALOHASTATE

A post shared by TERRACE HOUSE ( テラスハウス ) (@th_6_tv) on

「TERRACE HOUSE ALOHA STATE」Netflix & FODにて第1話配信中! #TERRACEHOUSE #テラスハウス

A post shared by TERRACE HOUSE ( テラスハウス ) (@th_6_tv) on

※これはスタジオゲストの山里さんとyouさんのカットだけど

未成年ばっかりのイケイケな恋愛をどんな感情で見ればいいねん!ってなりません?
ただ、今ちらっと見たら、今のメンバーは割と20代の中で年齢がばらけているみたいですね。

家の中にエレベーターもあって、車も数台用意されていて自由に使えていて全体的に豪遊感がひどい。

 

 

で、ですよ

一方のあいのりは貧乏旅行なんですね。

旅行のメインが

凄いの置いてあった(笑) 初代ラブワゴン‼️ #あいのり #初代 #ラブワゴン

A post shared by 堀 直己 (@horinaomi) on

ハイエースっていう

世間のリアクションや放送期間の景気からすれば、たぶんあいのりの方が予算数倍あっただろうにこれやで。旅館や食費もかなり予算を削られていた記憶があります。

その貧乏な感じが、自分も共感できてよかったというか、(もしかして、若くて金持ち感をひけらかしてる感じが鼻についてしまうという老害なのかもしれないとタイピングしながら絶望しています。)

メンバーの人選の違い

あいのりは全員が一般人だったのに対して、テラスハウスは、モデルの卵・サーファー・ミュージシャン・永谷園の令嬢
あいのりに出てる人は、かなり性格が尖ってた(良くなかった)気がするんですが、「成長してちょっといいやつやんこいつ(涙)」っていうのもよかったですね

テラスハウスのイメージってインスタにめちゃくちゃあってるんですよね。「『いいね』もらうためにやってんのかこいつ」っていう感じ
ちなみに、あいのりのイメージはネットすら使わないオフライン(時代もあるけど)

 

 

ただこれは好みの問題だと思います。

「あいのり」は海外が舞台なので、世界各地のいろんな国のことを知れるのが本当に楽しかったです。

あとはやっぱり他人の恋愛って最高に面白いですもん!
「海外」×「恋愛」という最強コンテンツが揃った「あいのり」が面白くないわけがない。
ってことで僕は「あいのり」に1票です。

 

あいのり卒業メンバーの今

そんな僕の大好きな「あいのり」、放送が終わった現在でも、たびたび自身のブログやSNSなどで近況を報告していらっしゃる方がいます。もちろん、もともと一般人だった方ばかりなので、全員が全員そうではないのですが。

そんな中で、近況がわかる方、個人的に気になった方が今何をされているのか、カップル成立した組はその後どうなったのか、いろいろまとめてみました!

おーせさん

あいのり出演時のおーせさん

あいのり出演時のおーせさん。
ヘアスタイルすごいですね〜

おーせこと、本名近藤大瀬さん(本名だそうです!)。本放送では、2004年10月8日放送回より参加しました。

当時の番組内で書かれた日記がこちらです。

○月×日 ひこうきにのろう。
パジャマが無い。がーん。
今日はずっとひこうきにのってたのでつかれた。
しかもここどこかわかんにゃい・・・。
スタッフに聞いても教えてくれにゃい。
こってりつかれたのでそくねする。
おやすみでごじゃる。
どこに行っても空は水色で日本と一緒なのでおちついた。

この日記について当時の番組スタッフが、「おーせの日記を忠実に再現したら平仮名が多くなってしまいました・・・。読みづらいのですがどうかお許しください。」と言っているように、だいぶ独特な文章を書く方だったんですね。

そして現在、LINEブログでオフィシャルブロガーとなったおーせさん。公式ブログがこちらです。

どうですか?幾分読みやすくなったような気が・・・

ちなみに、最近のお写真がこちらです。

現在のおーせさん

なんか、大人の女性って感じがしますね!

おーせさんは、「あいのり」参加中に出会った袋ローこと栗原隆章さんに告白、無事OKをもらって帰国しました。

おーせさんに告白されたときの袋ローさん

おーせさんに告白されたときの袋ローさん。
長髪と髭が似合ってますね〜

ただ、帰国後に別れてしまったみたいですね。

その後、同じく「あいのり」に参加して他の女性とともに帰国していたモリケンこと森健人さんと結婚、子供も授かりました。

しかし、結婚生活は長くは続かず、2014年に離婚。現在はシングルマザーとして保育士・ヨガインストラクターなどの活動をされる傍ら、LINEブログのオフィシャルブロガーとしても活躍されています。

最近は、伊豆にお住まいで一人息子と犬猫1匹ずつとゆっくりのんびり暮らしているようです。

その後、元旦那のモリケンさんや、元カレの袋ローさんとも交流はあるらしく、たまにではありますがブログの方に登場しています。

去年の1月に撮られた写真がこちらです。

2016年に撮影された写真

なんだか不思議です。元旦那や元カレとこうやって写真が撮れるようになるんだなぁ。

この写真を見て気になったのは、袋ローさんの生え際が・・・

ヒデさんとかよさん

ヒデさんとかよさん

ヒデさんとかよさん。

ヒデさんこと今澤徹男さんは、かよさんこと簗田加代子さんに一目惚れし、なんどもアピールを仕掛けていました。最初こそヒデさんを恋愛対象として見ていなかったかよさんですが、一途な想いをぶつけるヒデさんに少しずつ惹かれていきます。

しかし、かよさんは個人の事情で「あいのり」へは期限を設けての参加でした。

かよさんは旅立つ直前に、ヒデさんを含む全メンバーにそのことを伝え帰国することに。ここでヒデさんが男らしく告白していれば、無事ゴールインだったはずなんですが、いろいろと不安などが募り結局想いを伝えられずじまい。

かよさんは、涙の帰国となってしまいました。当時は、「ヒデ何やってんだよ!」とテレビの前で憤慨してましたね〜、まだまだ童貞のガキンチョだったくせに笑

その後、ヒデさんは番組内でも最長の1年半の旅ののち1人で帰国することとなります。2人の「あいのり」の物語はここで終了したかに思えました・・・

しかし、その後2人は奇跡の再会をはたします。

「あいのり」の旅の中でアフリカに魅せられたヒデさんは帰国後にアフリカングッズの売買を始めていました。

あるとき、ヒデさんがフリーマーケットでアフリカングッズを売っていると、そこへかよさんが現れたそうです。奇跡か偶然か、もしかしたらヒデさんの噂を聞きつけて、かよさんが訪れたのかもしれませんね!

その後、付き合うとまではいかないまでも、良き友人としての関係が続いていた2人。

やはり2人の中で、あの日の別れから想いは変わっていなかったようで、「あいのり」スタッフが見守る中、ヒデさんがあのとき伝えられなかった想いをかよさんに伝え、かよさんもそれに答えOKを出して見事交際をスタートさせました。

その後、残念ながら2人は別れてしまったようですが、今でも当時のメンバー同士で飲んだりする機会もあるらしく、2人のブログでその様子が報告されています。なんやかんやで仲良いですよね〜。

去年には、ヒデさんが経営されているお店に訪れて、バッグを購入されたみたい。

ヒデさんはその後別の女性と結婚しますが離婚、かよさんは詳しくはわかりませんがご結婚されているのかな?

ヒデさんのブログにはそれらしき内容が書かれていて、かよさんの方は「やまだかよこ」と苗字が変わっていました。ブログ用のハンドルネームかもしれませんが。

2人のブログはこちら↓
ヒデさん公式ブログ
かよさん公式ブログ

ホリーさん

もともと俳優としても活動していたホリーさんこと堀江慶さん。「あいのり」では、無事告白が成功しお相手と2人で帰国していました。

その後も俳優活動は継続、俳優としての代表作は、人気特撮ヒーローシリーズの「百獣戦隊ガオレンジャー」のイエローとして、レッドの金子昇さん、シルバーの玉山鉄二さんらと共演しました。

いくつかドラマや映画に出演したのち、兼ねてから俳優業の傍ら続けていた監督・演出家の方面で本格的に活動を開始。現在では完全にこちらにシフトしています。

最近では、自身が代表取締役を務める会社を立ち上げ、人気ゲーム「ダンガンロンパ」の舞台版などのプロデュースを行うなど、マルチな活動をされています。

今回の調査にあたり写真を探してみましたが、当時と全然違う・・・

総理

「あいのり」出演当時から、将来の夢を総理大臣と語っていた”総理”こと横粂勝仁さん。ニックネームもそのことから付けられています笑

番組内では残念ながら恋が実ることなく帰国しますが、帰国後に小沢チルドレンとして民主党(現民進党)から立候補した2009年の第45回衆議院議員総選挙において比例復活、晴れて国会議員となりました。

もともと東大法学部出身の超がつく方どのエリートでしたが、ここまで有言実行するのはすごいですね。

しかし、のちに民主党自体がかなりゴタゴタしてしまい、党執行部との意見の違いから離党することに。

その後、何度か国政選挙に立候補しますが落選、去年7月に政界引退を表明して現在は弁護士・税理士として仕事をする傍ら、ワイドショーなどで政治専門家としての出演など幅広く活躍されています。公式サイトはこちら

アウトローさんとゴキさん

あーす歯科

みなさん、この歯医者さんはご存知ですか?えっ、知らない?

つーか、このロゴ、既視感バリバリだな!!

ご名答、実はこの歯医者の歯科医師・奥寺大さんは、当時「あいのり」にアウトローの愛称で参加していた男性です。「あいのり」に出演していたことを最大限利用して、お仕事をされているわけですね笑

アウトローさんは番組出演時、ゴキさんという女性に想いを寄せていました。

しかし、ゴキさんはあろうことか、旅に同行していた音声スタッフを好きになってしまいます。

それがたまたまスタッフのミスで、アウトローさんに伝わってしまい、失意の中番組をリタイアし帰国することに。ゴキさんも、リタイアしていしまいます(番組スタッフに恋をするのは、番組のルール違反だった)。

しかし、その後もゴキさんへの思いが払拭できずにいたアウトローさんは、ゴキさんと再会したのち交際スタート、なんと結婚までして現在に至ります。すげぇ・・・、想いって通じるんだなぁ

現在ゴキさんは、アウトローさんの歯科医院にて理事として働いているようです。仲睦まじいですね〜笑

まとめ

「あいのり」のメンバーは、その後いろいろありますね〜。

成立カップルそのままにご結婚された組、別れてしまった組、番組から離脱して改めて互いの想いに気づかされたカップル、「あいのり」が恋愛にまで発展しなかったけどその後頑張っている人などなどそれぞれの道を歩んでいました。

ただ、番組が終わっても「かつての共演者」で終わらず、未だに交流が続いているのは凄いですね!

「あいのり」の旅はいろいろなトラブルもあり、その度に助け合って進んできたのもあるのでしょう。ただの昔馴染み、友達、といった関係性を超えた何かを感じます。

その点、「テラスハウス」メンバーはあんまりメンバー同士での交流が無い気がしますね。気のせい?

ヤラセ疑惑も疑われた両番組ですが、「テラスハウス」の方がひときわその傾向が強いというか。出演者にそもそも芸能活動をしている人が多いというのも大きいですよね。新人モデルや新人俳優の売り出しのためにやっていた感が拭えない・・・

まあ、あまりヤラセヤラセ言うのも、番組の性質上、野暮な話ではありますけどね〜。モキュメンタリー作品(ドキュメンタリー風フィクション)として見れば、まあ面白いですし。

ただ、劇場版に出演した松川佑依子さんがグラビア活動を終えるときに、「酷いことをされた」とブログで書き綴るなど、キナ臭い部分もあります。女性出演者に対するセクハラ疑惑が、写真週刊誌に報道されたこともありましたね。

事実かどうかわからんことに一々あーだこーだ言うべきでは無いんでしょうが、やっぱりそんなことも含めて「あいのり」の方が好きなのかもしれません。

おわり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter・Facebookから友達申請よろ!