【聞いてたのと違う!】ペアーズを使ってみて初めて気づいたこと

【聞いてたのと違う!】ペアーズを使ってみて初めて気づいたこと

こんにちは。松田です。

まだ、ペアーズやってます。なかなか上手くいかないもんです。

今回は、半年以上使ってみて、いろいろと気づいた点があるので解説します(主に不満点)。

こういったサービスって、公式や紹介しているサイトで良い点悪い点がいろいろ紹介されていますが、実際にやってみて全然違ったりすることもあるので参考にしてください。

知り合いには見つからない(見つからないとは言ってない)

ペアーズ公式の「安心・安全の理由」の項目に、「Facebookの友達には見つかりません」という謳い文句があります。これ自体に、嘘偽りはありません。

重要なのは、”Facebookの友達“には見つからないということです。つまり、Facebookで繋がっていない友達には見つかる可能性があります←これ重要!

まあ、ペアーズには女性会員だけで数十万人いるんで、そうそう簡単に知り合いに見つかることは無いはずです。無いはずなんです・・・。

ペアーズは、毎日アプリ版・PC版にそれぞれ4人ずつ、計8人のおすすめ女性会員が「今日のピックアップ」として紹介されます。通常であれば「いいね!」するのに1ポイント消費するのですが、ピックアップ会員はポイント消費せずに「いいね!」することが可能なんですね。

ある日、いつものように僕はこのおすすめをチェックしていたのですが、スマホ版の4人の中になんだか見覚えのある女の子が・・・。

知り合いおるやん

そう、見つけてしまったんですね、知り合いを。確かに、この子とはFacebookでは繋がっていません。

Facebookと連携しているシステムの都合上、Facebook外の友達まで感知できないというのはよくわかるんですが、何十万人の中からそんな簡単に見つかるもんなのかと驚きました。今回は、僕がたまたま見つけてしまったのですが、逆もありえるわけで非常に恐ろしい・・・。

これは確証の無い僕の体感的な話なのですが、毎日のピックアップや女性を探すとき、割と地理的に近い女性が優先されて表示されている気がします。

僕は千葉県民なのですが、女性を探すときに住んでいる都道府県を指定しなくても、割と最初の方に出てくるのは千葉県にお住いの方が多いです。

確かに遠距離恋愛は大変だし、近場で見つかればそれに越したことは無いでしょう。ペアーズもそれを理解して、そういうアルゴリズム的なものがあるんだと思います。

ペアーズの女性会員は、2017年8月現在でおよそ60万人といったところです。これを千葉県住みに限定すると、約2万人ほどまで絞られます。

これが、毎日おすすめで8人ずつ紹介されていくと、2,500日で全員紹介される計算になりますが・・・。

「今日のピックアップ」は完全にランダムというわけではなく、ある程度年齢が近かったり、ログイン頻度も高くペアーズをちゃんと利用している女性が優先されているような気がします。実際に、40代以上の女性がピックアップされたことは無いです。せいぜい32,3歳までです。

そうなると知り合いに当たる確率は、もっと上がります。というか、僕は当たってしまいました。

みなさんも、ペアーズをやる上で頭に入れておいたほうが良いです。

Facebook以外の知り合いにはバレる可能性がある

プレミアムオプションの使い道

以前書いた記事で、プレミアムオプションはぶっちゃけいらない、と言ったのですが、使い道も無いこともないです。

参考:ペアーズ歴半年の28歳童貞がデートまでは行けるようになった方法~続き~

ペアーズのプレミアムオプションは、月額2,980円で以下のような特典があります。

  • メッセージに既読表示が付く
  • いいね数が20回追加される
  • オフラインモード
  • 検索オプション

上3つは、はっきり言って使い物になりません。理由は上の参考記事で詳しく書いているので、読んでみてください。

最後の検索オプションですが、

  • 並び替え
  • 人気急上昇の相手のみを表示する
  • メッセージ付きの相手のみを表示する
  • 共通のコミュニティーの相手のみを表示する

の4つが設定できます。ただ下3つは、あまりありがたみが無いです。

人気急上昇ということはライバルが多いということだし、メッセージ好きは基準がよくわからないし(そもそもメッセージのやり取りをしないと、ペアーズの意味が無いし)、共通のコミュニティーも参加しているコミュニティーの画面から探せるし。

ということで、唯一使えるのが「並べ替え」です。次のように並べ替えることができます。

  • おすすめ順(デフォルト)
  • いいね!の多い順
  • いいね!の多い順
  • ログインが新しい順
  • 登録日が新しい順
  • Facebookの友達の多い順

プレミアムオプションに加入していないと、おすすめ順になります。このおすすめの基準はよくわからないですが。

いいね!の多い順は使えないと思います。ライバルが多い女性、いいね!数が4桁という強者がゴロゴロ表示されるようになります。もちろん魅力的な女性ばかりですが。壁は高いほうが燃えるという方は、利用してみてもいいんじゃないですかね。

ログインが新しい順もあまり意味は無いかな。おすすめ順にしても、比較的ログイン頻度が高い相手が表示されるようになってます。順番どおりではありませんが。

Facebookの友達とか意味あるんですかね?Facebookの友達って、イベントに参加して対してしゃべってなくても友達申請したりしますからね。僕自身のFacebook友達の中にも、一度も会ったこともネット上で会話したことも無い方がいます笑

残る「登録日が新しい順」が、唯一使えるオプションでしょう。

登録したばかりの女性は、まだまだいいね!数が少ないです。どんなに可愛い、美人な女性でも、せいぜい2桁しかいません。たまに、早々に3桁いってる女性もいますが。

つまり、ライバルが少ない!

もちろん、今後どんどんいいね!を集めるような女性なんですが、ライバルが少ないうちにいいね!することで印象には残りやすいと思います。

普通であれば絶対マッチングしないような女性とも、マッチングする可能性があります。実際、僕もマッチングまではいきました。その後のメッセージは続きませんでしたが笑

プレミアムオプションで使えるのは、登録日の新しい順に並び替えできる点だけ

これに月々2,980円払えるなら、課金してもOK

高いと感じたら、おとなしくいいね!数の追加に課金するべし!

足あとを残した女性

よくペアーズの攻略法とか調べると、”足あとを残している女性は自分に少しでも興味があるから、アプローチするべし“というアドバイスがあります。

ぶっちゃけそんなこと無いぜ!

ペアーズのスマホ版の仕組み上、興味の無い相手にも足あとがついてしまうことがあります。

誰か適当な異性のプロフィールを開いている状態で左右にスワイプすると、次の相手が表示されんるんです。いちいち異性一覧に戻って別の相手をタップするより、よっぽど楽になります。これで、興味が無い相手にも足あとが付いちゃうんですね〜。

ペアーズイメージ

プロフィール画面でスワイプすると、別の相手のプロフィールに移ることができる。いちいち一覧ページからタップするより楽!

実際に僕が足あとからいいね!してみたところ、マッチングはそこまでしませんでした。多分、片手で数えるくらいしかいないです泣

足あとを残したからといって、あなたに興味があるとは限らない

業者はいるのか?

確証は無いですが、やはりいるんだと思います。それらしきアカウントもちらほら見ました。

ペアーズが雇ったサクラというよりは、おそらく別の出会い系などの業者が客になりそうな男性を見つけて、そちらに引っ張るために登録してるんだと思います。

じゃあ、どうやって見抜くのか。基本的に、

女性からいいね!が来たときは疑うべき!

言い過ぎといえば言い過ぎかもしれません。単に僕がモテないというのもあります。ただ、男性と比較して女性の方がいいね!をしない傾向は、確かにあるようです。

そんな僕でも、たまにいいね!をもらうことがあります。しかし、これが恐らく業者です。そもそも、なんで僕にいいね!してんのか見当がつかないんで。

こういったアカウントは、しばらくリアクションを取らずに放置しておくと、2,3日で退会します。多分、別のカモが見つかったんでしょうね笑

基本的に業者は、ペアーズに長居しないと思います。カモが見つかれば、早々に退散するでしょう。

万が一、本当にあなたに魅力を感じていいね!したのであっても、2,3日放置したくらいなら大丈夫だと思います。僕だったら、いいね!の返しがそのくらい遅れたとしてもめちゃくちゃ嬉しいですから。

あと、業者っぽいのは、キャバクラ嬢の写真みたいな感じが多い気します笑
すんごい光飛ばしてる感じとか。

キャバ嬢っぽい
女性からのいいね!は業者を疑うべき!

怪しいときは、2,3日様子を見る

それでも僕がペアーズをやる理由

ここまで、ペアーズの割とダメなところを書いてきましたが、なんやかんやで継続して使っています。

成績的にはあまり上手くいってるとは言えないかもしれませんが(関係が長く続かない)、なぜ続けているのか?

それは、なんやかんやで女性と仲良くできるから

一応、何人かの女性とデートくらいはできたし、デートまではいかなくてもある程度メールができたり、20代後半に差し掛かっても彼女ができたことがなかった僕からすれば、かなりよくやってる気がします。むしろ、相対的に見れば今がモテ期笑

ボロが出始めると簡単に女性から切られてしまいますが、それまでの間は案外仲良くできます。デートまでできれば御の字です。

僕みたいな「我が生涯に一片のモテ期なし」な男性は、そこまで高望みしなければ案外楽しいもんですよ〜。多分、キャバクラよりも有意義じゃないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

マツ

高2から陰キャでコミュ障になり、最終学歴高卒フリーターの人生がけっぷち屑野郎へ。 こっから人生大逆転ホームラン狙ってます。担当はゲームとお菓子調達です。よろしこ 最近、4コマ漫画のブログをはじめました。 クリック