既婚者なのにどうして?男性が不倫相手を束縛する理由

鎖

自分には奥さんがいるくせに、不倫相手の彼女を束縛しようとする男性っていますよね。

  • 「俺以外に彼氏を作らないでね」
  • 「合コンなんか行っちゃダメだよ」

こんなことを言われると、それほどまでに愛されて嬉しい反面、「自分は結婚しているくせになんで私はダメなの!?」と腹が立つのも事実です。

既婚男性は、一体どういう心理で不倫相手を束縛しようとするのでしょうか。

自分は結婚しているという引け目から束縛している

「そっちは結婚してるくせに!」とあなたが怒るのと同様に、既婚男性側も「自分だけが結婚している」という負い目があります。

そのため、いつ不倫相手が「私も他の人と結婚する」と言って自分から離れていってしまうかといつも怯えているのです

男ならどーんと構えていてほしいものですが、不倫中の男性は不安のあまり、ついつい「他の男のところへ行かないでね」という気持ちが行動に現れてしまいます。

そのため、必要以上に不倫相手を束縛してしまうのです。

「私にはあなただけ」という態度を見せ続ければ、彼の束縛も軽くなってくれることでしょう

愛情表現のつもりで束縛している

不安から束縛するパターンとは反対に、あなたへの愛情表現のつもりで束縛をしてくる男性もいます

「俺には君しかいない」という気持ちを言葉にしないで表現するため、「君にも俺だけだよね?」「他の男のところへは行かないでね」と言うのです。

彼に悪気は一切なく、「束縛してくれるなんて私は愛されているんだな」とあなたが喜んでいると信じ切っています。

束縛がうっとうしいとイライラするのではなく、それくらい愛されているんだと素直に彼の気持ちを受け止めましょう

他の男に取られたくないから束縛している

既婚彼のセリフに一切他意はなく、ただ純粋にあなたを他の男性にとられたくないから束縛してくるパターンです

結婚していながら他にも恋人を作るような人ですから、元々彼の思考回路は自己中で幼稚

不倫という関係を棚に上げ、「お前は俺と付き合っているんだから浮気しないのは当たり前だろ!」くらいに考えています。

こんな彼に、「あなただって結婚しているじゃない!」と反論しようものならすぐ大喧嘩に発展してしまうので気を付けてくださいね

彼の束縛はどのタイプ?

束縛してくる不倫相手の心理を3つご紹介しましたが、心当たりのあるものはありましたか?

過剰な束縛は鬱陶しいものですが、「合コンくらいいくらでも行ってきていいよ!」と言われるのも寂しいもの。少しくらいやきもちを妬いてくれた方が、「自分は彼に好かれている」という自信に繋がりますよね。

上手に束縛を受け流して、彼の気持ちを自分につなぎ止め続けてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

みどり

こんにちは( ,,・ิω・ิ,, ) フリーライターのみどりです。タロログでは恋愛や自分でもこっそりやってる占いの記事を主に書いているので見てやってください。宜しくお願い致しますm(_ _)m