柏で唐揚げ食うなら【わとか食堂】一択!柏市民は1度行くべき!

アラサーになると外食が増えます。
自炊をしていた時期もありますが、めんどくさいのです。

自分で食うための飯を自分で作る。

そんな当たり前のことも切なくなってくる。

正直もう食べる前に味付けの段階で、味が想像できるし、
自分のために綺麗に盛り付ける必要もないからどんどん簡略化されていきます。

パスタとインスタントソースを一緒に茹でて食べたりとかね。

 

だから外食が数少ない楽しみの1つなのです。
とは言え、毎食3000~4000円は使えませんよね?

できるのであれば1000~1500円ぐらいで収めて、お酒も1杯飲めれば最高。

じゃあ王将でも日高屋でもいきなよって思うかもしれないですが、アラサーは寂しいんです。
だから店員と話せる店がいい。

店員と話すためにはお店が広いと無理です。席数も少ない方が、お店の方が自分に構ってくれる時間が増えますからね。
店のサイズとしてはキッチンから全ての席の注文が取れて、数歩でキッチンと客の席を行き来できるとベスト。

当たり前ですけど、家から遠くてもダメ。歩いて10分ぐらいでつかないと、
車に乗らないといけないお店ではなかなか定期的に通えません。

まとめると、アラサーが通いたい店の条件は

  • 1000円で飯が食える。お酒もそれくらいで飲めたら最高。
  • 店員さんがよく話してくれる。
  • 店は小さく、席数も小さい。個人店である
  • 家から徒歩圏内にある

そして、

  • 味がダントツでうまい

この5条件を満たした店が奇跡的に行きつけの店になるわけですけど、
27年いきてきてようやく見つけた行きつけの店が、

”わとか食堂”です。

南柏の唐揚げ屋さん わとか食堂

たまたま入っただけでしたけど、圧倒的アットホーム感。

わとか食堂 外観 わとか食堂 外観2

店内写真

わとか食堂 店内2 わとか食堂 店内

アットホーム感だけど店自体は小綺麗。席数は10席です。

メニュー

わとか食堂飲み物メニュー

ドリンクメニュー

席にはメニュー表もありますが、壁の黒板などでもメニューと金額を確認できます。

店内 黒板メニュー わとか食堂 メニュー 店内 壁メニュー
わとか食堂 唐揚げ

一番人気は唐揚げ でかくて安い

わとか食堂 手羽先

たぶん2番人気の手羽先

夏からの新規メニューは麻婆豆腐と冷やし担々麺です。

わとか食堂 おすすめメニュー

料理(唐揚げ)

もちろん唐揚げが一番人気なのですが、唐揚げにはノーマルを含め6種類の味があります。

  • タルタル唐揚げ
  • 油淋鶏唐揚げ
  • 赤(トマトソース)唐揚げ
  • 白(マヨネーズソース)唐揚げ
  • 黒酢ソース唐揚げ

※何も見ずにタイピングしましたからね、種類は完全に暗記してます。

わとか食堂 唐揚げ

ノーマル唐揚げ

わとか食堂 ノーマル唐揚げ

わとか食堂の唐揚げは鶏皮が表面にくるように丸めてからあげているので、普通の唐揚げよりパリッとした食感があり、

中身は青海苔が入っているので、海苔の香りと

唐揚げ断面

仕上げには醤油がスプレーでかかっているので香ばしい香りがあります。味付けはもちろん醤油味

また、サイズがとても大きいので3個も食べればかなりの満足感を得られます。

その他の味付けを紹介すると

タルタル唐揚げ

タルタル唐揚げ

油淋鶏唐揚げ

油淋鶏ソース

赤 (トマトソース)

赤 トマトソース味

白は何度言っても注文するのを忘れてしまうので、写真がありません。
次こそは、、、

黒酢唐揚げ

黒酢ソース

手羽先

唐揚げにつく人気の手羽先

手羽先の上に乗っているのは山椒
ピリッとした辛さが美味しいですが、本当に辛いのが苦手な人は難しいかも

おすすめの食べ方・メニュー

わとかの店長は中華料理のお店で修行をしてきた方なので、四川の辛さ、山椒を使ったメニューが美味しいです。
結構辛いですが

なので僕が一人で行ってよく頼むのは、麻婆〇〇
麻婆豆腐は最近できたメニューで、それまでは麻婆茄子と麻婆トマトしかありませんでした。

麻婆豆腐ができてからはだいたい麻婆豆腐を食べていますけどね!

わとか食堂の麻婆豆腐
今日の注文

今日頼んだのはこれ

このタルタル唐揚げに

タルタル唐揚げ

麻婆豆腐をかけて食べる。

タルタルに麻婆豆腐をかける

麻婆をかける!!

すると、麻婆の辛味とマヨの甘さがいい感じに

あとは担々麺がうまいですね。
頼めばパクチーも入れてくれます。

これも写真がないので後から差し込みます。
担々麺は普通に1人前あるので、1人で行くと唐揚げを頼んだ後に頼みづらいんです、、、

 

ランチもやっていて、ご飯、スープ、漬物がついて750円です。

わとか食堂ランチメニュー

わとか食堂ランチ

柏周辺ならお弁当も届けてくれます。

奥さん

お弁当は奥さんが自転車を使って届けてくれる

 

食べてるこっちが申し訳なくなってくるぐらいメニューが安いので、
1000円あれば唐揚げ(1個100円)2つ手羽先(1本120円)2つを食べて、酒を飲んでもお釣りがきます。

僕的にはここもかなりポイント高い!

この前食った居酒屋の手羽先なんて、
鳥が可哀想になるぐらい、まずかったのに3本で700円でしたからね。

某有名チェーンの手羽先、、、

わとか豆知識

どうでもいい豆知識としては、

  • 奥さんは昔、銭形金太郎に出て、優勝してお母さんに怒られたことがある
  • 旦那さんは進撃の巨人を呼んでいるが理解をしていない

この2点は覚えておいて欲しいですね。覚えなくていいけど

わとか食堂閉店時間 わとか食堂看板
奥さんと旦那さん

奥さんと旦那さん

たぶんここ3ヶ月でよく使う店ランキングで、セブンイレブンをのぞいて1位です。
やばい時は週4で行ってました。

旦那さんに「僕よりきてる人います?」って聞いたら、「そうですね、週1ぐらいのお客さんはいますね。」って行ってたので、
僕が一番行ってると思います。

社員とかお客さんとか友達も連れて行くこともありますので、
この前計算したら、先月は家賃の次に、わとか食堂に金使ってました。

それくらいいい店、わとか食堂!

みんなに行って欲しいけど、1席分はあけといてください。

店舗情報

電話番号 04-7146-1223
住所

千葉県柏市南柏2-4-21 樋口ビル 1F

駅からの距離 南柏駅西口から徒歩1分
営業時間 12:00~14:30  17:00~22:30
ランチ営業、夜10時以降入店可
定休日 日曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter・Facebookから友達申請よろ!