口コミ満足度99.9%!柏のライザップに無料体験行ってきた!

口コミ満足度99.9%!柏のライザップに無料体験行ってきた!

柏のパーソナルトレーニングジムを検討しているので、

関連記事
▶︎柏のおすすめパーソナルトレーニングジム一覧

まずは色々なところへ無料体験・カウンセリングに行ってみる予定なのですが、今回行ってきたのはライザップ柏店です。

予約して、わずか数十分で電話が来て、翌日には予約完了。
※メールの連絡を希望すれば、電話ではなくメールで連絡をいただけます。

複数店予約をしたのですが、連絡が来る速さはライザップが圧倒的でした。
この辺のサポート体制はさすがだな

ライザップ柏 店舗情報

アクセス 〒277-0005 千葉県柏市 柏4丁目8−1 柏東口金子ビル 4F

営業時間 7:00~23:00
駐車場 なし

一番近くて安い駐車場

ライザップ柏店には専用駐車場はなく、「コインパーキングを利用してください」と言われます。
調べたら、一番近くて安い駐車場は、”リパーク柏4丁目第2”でした。

ライザップに一番近い駐車場

ライザップから徒歩1分です。

住所:〒277-0005 千葉県柏市柏4-10

ここは30分100円ですので、レッスンを受けても300円ですみます。
後ほど述べますが、ライザップは実は通い放題。もし頑張ってたくさん通おうと思っているのであれば1回あたりの費用は安ければ安い方がいいですよね。

ライザップ柏店に到着

柏東口金子ビルに到着

ライザップ柏が入っているビルの外観

歩いて1分でライザップが入っている金子ビルへ

ライザップ柏のビル入口

入り口に看板も出ています。

中に入り4階に上がるとライザップが

ライザップ柏入り口

入り口はさすがの高級感、すでにワクワクして来ます。

受付 ライザップ柏 受付カウンター

 

すぐにスタッフが出て来て、カウンセリングルームに案内されました。

カウンセリングルーム
ライザップの水

ライザップの水

ライザップのラベリングがしてあるペットボトルです。
中身はただの水でしたけどこういうところにこだわりを感じます。

ライザップヒアリングシート

カウンセリングシートが出て来たので、中に自分の体系を覚えている範囲で記入します。
(精密な機械で測っていただくと体脂肪は全然違かったのですが、、、)

ライザップヒアリングシート

ボディメイクが成功したらしたいことは1択。

痩せたい目的

そして、担当者が来て説明が始まりました。

僕が一番気になっているのは、ライザップとその他のパーソナルジムの違いです。

ライザップとその他のパーソナルジムの違いは?

パーソナルジム業界、人気No.1のライザップ。
しかし、よく言えば高級感はありますが、悪く言えば値段が高い。。。

金額以外にライザップと他のパーソナルジムに違いはあるのか、直球で聞いてみました。

(ここから、口調がトレーナー目線になります)

1.ダイエットの科学的メソッドとバックボーン

ご存知の通り、ライザップはパーソナルトレーニングジムの中で最大手です。

過去に6万人の顧客に対してサービスを行って来ました。
そして、それだけではなく新しいメソッドを常に取り入れようとしています。

例えば、、、

リバウンドを繰り返すと、脂肪だけが増える傾向が多く、筋肉量が減るため体重が落ちづらくなります。
体質が省エネモードになってしまっているので、運動しても体(体重の増減)の反応が悪くなるというわけ。

そういった方でも、どうすれば痩せれるのか?ということを考え、プログラムに組み込むなどの努力を続けています。

ちなみに「リバウンドは何キロぐらいがリバウンドですか?」という質問ももらうことが多いですが、具体的な体重でいうと、過去に10キロ単位のリバウンドは痩せにくくなる原因になりますね。
柏店では、過去に10キロ単位のリバウンドを3度繰り返していた人がいましたが、その人も痩せさせたそうです。

2.通い放題のマシントレーニング

ライザップ柏ででパーソナルトレーニングを行えるトレーニングルームは6部屋あり、全てが完全個室となっています。

以下の画像は柏店ではないですが、柏店も僕が見る限りでは同じような部屋でした。

ライザップのトレーニングルーム ライザップのトレーニングルーム

そんなプライベートジムのイメージが強いライザップですが、実はその他にもフリーのマシンが3台あり、そのフリーのマシンは事前予約をすれば何度でも使うことができます。

使い放題のフリーマシン

運動の習慣がない方でも、ライザップに行けば好きなだけトレーニングができますね。

フリーウェイトは125キロ
マシンは90.7キロ

まで重さが用意されていました。

3.高級感のあるプライベート空間

すでに写真でご覧いただいているように、圧倒的高級感があります。
実はすでに、他のプライベートトレーニングジムも行って来たのですが、清潔感・高級感は圧倒的No.1ですね。

ロッカールーム シャワールーム 化粧台

4.徹底した食事管理

すでにご存知の方も多いかもしれませんが、ライザップでは糖質を制限した食事管理をしていただきます。
担当のスタッフに毎食写真をラインで送り、毎日夜には担当からフィードバックが来ます。

一人でダイエットする方は、食べる量を極力減らす方が多いのですが、
そうするとまず筋肉が落ちてしまって、

体重は増えるのに、体脂肪が増えてしまいます。
するとどんどん痩せにくい体になって行くので、しっかり3食食べるダイエットを推奨しています。

5.無条件返金と圧倒的満足度(返金率の低さ)

ライザップが出て来た時に、素晴らしいと思ったのが満足できなければ全額返金するという制度。
正確には30日体験したあと、満足できなければというものですね。

柏店でどれくらいの返金をしたことがあるかと聞いて見ると、

返金率は0.1%程度

と言っていました。

過去はインストラクターの行ったことをやらない(主に食事制限)人は返金していなかったそうですが、
今では返金に対してなんの規則もなくなったため、返金をしてもらった人≒サービスに満足度できなかった人と考えていいそうです、

「では、柏店の返金を求めた方は痩せなかったんですか?」と聞いたところ、

以前、柏店にて返金を求められた方は仕事の関係でライザップに通えなくなったため30日以内に返金を求めたそうで、その返金に応じたと行っていました。
それ以外に返金はまだしたことないと。

逆に言えば、そんなプライベートな理由であっても返金に応じてくれるというのがすごいですよね!

ライザップの個別カウンセリングで言われたこと

一通り説明が終わったあとは、僕の体脂肪・体重の測定をしていただきました。

しっかりした体組成計

こんな感じの全身を1分ほどかけて測る体重計?正式には体組成計(たいそせいけい)というものらしいです。

 

この体組成計で測ると、、、

測定結果

体脂肪率が家の体重計と全く違いました。

男性女性の体脂肪率と見た目の変化

この体脂肪率をライザップのデータに当てはめると、、、

男の体脂肪と見た目のデータ

17%ですので、男で言えばこの右上ですね。

うそん、、、
いい体じゃない、、、

でも俺の体って

ムダ毛 へそ

こんな感じとか

へそ毛に塗っている

こんな感じですよ?

「僕はなんでこんな感じじゃないんでしょうか、、、」と聞いてみると、
「人によるところも多いので、一概にとは言えないんですよね」と歯切れの悪い返事が

え?俺10%とかになっても腹ダルンダルンなのかな、、、?

女性のために体脂肪率と見た目のデータも見せてもらいました。

女の体脂肪と見た目のデータ

 

痩せるためのアドバイスももらえる

17%と思ったより脂肪が少なかったわけですが、これが15%になれば確実に筋肉が見え始めるそうです。
ただ僕は筋肉はアスリート並みにあるので代謝も良く、『絶対とは言い切れないけど、、、経験則で言えば、確実に痩せると思います』とのこと。

ちなみに、筋肉が少ない人は基礎代謝が落ちているので、脂肪を落とし始めるのに時間がかかるようです。

トレーニングの種類は多くて5~6種類
大きな筋肉をメインでトレーニングしていきます。

1ヶ月でどれくらい体重が落ちるの?

無理なく落とせる体重は、一週間で体重×1%~1.5%が目安となり
体重が70キロの場合は、70キロ×1%~1.5%= 700~1050グラム

つまり、1ヶ月で2.8~4キロ程度の減量を目指すそうです。

脂肪も落ちるけど筋肉も落ちる理由

ちなみに体重が落ちる際に筋肉も落ちることが多いそうですが、それは体内の糖質が関係しています。

ライザップで行われる糖質制限は、摂取を制限するのと同時に、体内からも糖質を出します。その糖質は主に筋肉に含まれるため、筋肉の重さが減ります。
具体的にはだいたい1キロ程度は筋肉の中の糖質が抜けるため、計測で筋肉が減ったと表示されるのですが、決してガリガリとかヒョロヒョロになるわけではないので、「弱々しい体になるわけではない」とおっしゃっていました。

ライザップが終わったらリバウンドしちゃうんじゃないの?

「超厳しい糖質制限ダイエットのイメージがあるんですが、トレーナーさんは糖質制限を続けているんですか?」とかなり直球の質問をぶつけてみました。

答えは、「減量が終われば普通の食事に戻す」とのこと、「具体的に何を食べるんですか?」とさらに深く聞くと

定食メニューでも食べるけれど、例えば

  • 油物を減らすとか
  • 白米を玄米に変える

といった努力は続けているそうです。
でもこれぐらいなら無理なく続けられそう。

体質を変えて、摂取するものを意識すれば糖質は摂取しても問題ないらしいですよ。(バクバク食わなければ)

ライザップの金額

ライザップにかかる費用は

入会金50,000円 + 月会費298,000円(2ヶ月分)= 合計 348,000円

となりますが、実際にはここにサプリ・プロテインなどの費用がかかります。

オススメされたサプリ・プロテインの費用はは以下の3種類

  • barn+16,200円
  • active 14,040円
  • quickbarn 5,400円
  • muscle 30,240円

定期購入すれば10%安くなるそうですが、、、これを全部とると金額は40万を超えます。

ライザップのここが微妙

基本的にトレーナーを選べない

トレーナーは数名いらっしゃいますが、ついてもらうトレーナーを選ぶことはできません。
ただ、トレーニングを続けていて「どうしてもソリが合わない」という場合はトレーナーを変更してもらえます。

ちなみに、女性の場合のみ女性のトレーナーを選べるそうです。
スケベ心を持って女性にお願いすることはできないということですね。

ライザップに行く目的が、女子と仲良くしたい!でないのであればこれは問題なさそう。

費用が高い

やはりここがいちばんのネックですね。
実際、経費をサプリ類の購入をしなかったとしても35万はかかりますし、サプリを購入したら40万を超えます。

有酸素運動はない(別料金)

効率よく痩せるためには、筋トレ以外にも有酸素をすると良いそうなのですが、
この有酸素運動が別料金になるのです、、、

この写真の左側にある、バイクを使って有酸素運動をするには1回1万円がかかります。

追加で1回1万円ですよ!?

さすがに有酸素までつけたら金額が50万を超えますので、有酸素運動もして効率的に痩せたいと思うのであれば、帰りに一駅歩くとか最悪、柏の別ジムに入会してそこで有酸素運動をするのが良さそうですね。

まとめ

高級感があるし確実に痩せられそうではある。

問題はただ1点。
35万という金額を許容できるかということだけですね〜

 

いずれにせよ、ダイエットを検討している人は一度ライザップの無料カウンセリングを受けてみるといいと思いました。

家の体重計で体脂肪率を測るより、正確に体の測定ができる上、ダイエットの簡単なアドバイスをもらえますよ。

痩せるために必要な知識の説明

コンビニや外食で食べていい物の説明もしっかりしてくれます。

コンビニで食べていいもの

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter・Facebookから友達申請よろ!