ドラマ「コード・ブルー」シリーズは無料で観れる!感想と観る方法

「コード・ブルー」

©Fuji Television Network

医療ドラマは数あれど、「ドクターヘリ」を題材にしたドラマというのは「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」シリーズだけです。

山下智久さん、新垣結衣さん、戸田恵梨香さん、日が愛美さん、浅利陽介さんなど若手俳優が多数出演し、2008年の第1シリーズの放送から現在まで連ドラ3本とスペシャル1本が制作されています。

2017年に放送された第3シリーズでは、長らく不遇が続いていた月9枠で久々の全話平均視聴率2桁越え、最終回は16.4%と有終の美を飾りました。第3シリーズ最終回では劇場版の制作も告知され、さらに「コード・ブルー」熱は高くなりそうです。

そんな「コード・ブルー」が、なんと無料で観れることはご存知ですか?

今回は、ドラマ「コード・ブルー」の感想・レビューと、無料で観れちゃうお得な方法をご紹介します!

ドラマ「コード・ブルー」を無料で観る方法

ドラマ「コード・ブルー」は、フジテレビ公式動画配信サービスFOD(フジテレビオンデマンド)で配信されています。

FODは、フジテレビで放送中のドラマやバラエティ、アニメの見逃し配信(無料)、また月額888円(税抜)でプレミアムに入会することで、過去に放送された人気番組の視聴も可能です!

他の動画配信サイトで配信されていない作品も数多く配信されているので、フジテレビのドラマやバラエティが好きという方にはぴったりのサービスとなっています。

Yahoo!JAPAN IDを利用してログインすると、最初の31日間は無料でお試しができて、お試し期間だけで退会してもOK!つまり、「コー・ドブルー」も無料で見れちゃうということです!

お試し期間が終了しても、月額888円(税別)で全て見放題なので結構お得です!
FODはこちら

ドラマ「孤独のグルメ」の作品データ

あらすじ

 翔陽大学附属北部病院救命救急センターに、フェローシップ(=専門研修制度)によってフライトドクターを目指す4人の若き医師が赴任した。
医師として自らの技術に揺るぎない自信を持ちながら、なお貪欲に技術を磨くことに執着する藍沢耕作(山下智久)、有名医大の教授を父に持ち、ドクターヘリのノウハウを地元の救命センターに持ち帰るためにやってきた白石恵(新垣結衣)、積極的かつ負けず嫌いの緋山美帆子(戸田恵梨香)、小心者のくせに見栄っ張りでもある藤川一男(浅利陽介)の4人だ。

赴任初日、藍沢たちは、先輩医師の森本忠士(勝村政信)に救命センターを案内される。この救命センターには担当医制度はなく、スタッフ全員が、いつ何が起きても対処できるようICU、HCU、一般病棟を含めて50床の患者すべての病状を把握しておかなければならなかった。

するとそこに、消防署の要請を受けて出動していたドクターヘリが患者を搬送してくる。ヘリを操縦するのはベテランパイロットの梶寿志(寺島進)。ヘリポートに着陸したヘリから飛び出したのは、最年少のフライトナース・冴島はるか(比嘉愛未)と、胸腹部外科が専門で、救命センターのエースでもある医師・黒田脩二(柳葉敏郎)だった。

出典:番組公式サイト

スタッフ

プロデューサー 増本淳
監督・演出 西浦正記
葉山浩樹
関野宗紀(第2シリーズ)
田中亮(第3シリーズ)
脚本 林宏司(第1,2シリーズ)
安達奈緒子(第3シリーズ)
主題歌 Mr.Children
「HANABI」
制作 フジテレビドラマ制作センター
制作著作 フジテレビ

キャスト

山下智久 藍沢耕作
新垣結衣 白石恵
戸田恵梨香 緋山美帆子
比嘉愛未 冴島はるか
浅利陽介 藤川一男
寺島進 梶寿志
杉本哲太 西条章
りょう 三井環奈

ストーリーもキャラも良かった!

とにかくストーリーが良くできていましたし、キャストもバッチリでした。

カッコイイ主人公と美しくて清楚なヒロイン、しかもトリプルヒロインというもうこれ以上は無いというキャスティングでしたし、脇を固めるベテラン陣も人気者揃いでした。

「コード・ブルー」ワンシーン

©Fuji Television Network

きちんとドクターヘリの必要性を勝村さんが説明してくれましたし、トリアージをきちんと説明する回があったのも知識を得る上で良かったです!
(それまで医療ドラマを見てきたつもりだったのですが、このドラマで初めてトリアージを知りました)

藍澤と黒田先生の擬似親子みたいな関係もとても良かったですし、回を重ねる毎に藍澤から黒田先生への問いかけというか禅問答の様な一問一答は見ごたえがありました。

私はこのドラマを見るまで山下智久こと山Pが好きではなかったのですが、藍澤は好きです。本当にカッコイイと思うのですがやっぱりジャニーズの山下智久本人は好きになれませんがっ!笑

もっとヘリとガッキーに活躍の場を・・・

特に悪かったところは無かったのですが、しいて言えば昔から良く言われている様に若いメインキャストの5人がまだ二十歳前後なのに設定ではアラサーというのはいくらなんでも若すぎますし、良くヒットしたと思います。まあ、美男美女なんでさほど問題じゃないです笑

あと、中盤からドクターヘリが飛ぶシーンが減ってしまった点が少し残念だったかも・・・。ヘリを飛ばすにはもの凄いお金が掛かるから仕方ないと思うのですが、視聴者にそれを感じさせないような作りにすべきであったと思います。

それ以外はヒロインであるガッキーこと新垣結衣が演じる白石恵先生が現場で活躍するシーンをもっと作ってもよかったのではないかと思います。これでは彼女が現場では本当にただの助手というか補助でしかなく、現場ではあまり役に立たないという描写ばかりで辟易しました。

「コード・ブルー」ワンシーン

©Fuji Television Network

これは私が新垣結衣ファンであるから色眼鏡で見ているからなのかもしれませんが、あまりにも主人公である藍澤がスーパーマン過ぎました。

意外に骨太!本格医療ドラマ

泣きたい、感動したい人におすすめであり、ドクターXが好きな人にはおすすめできないと思います。コードブルーは基本的に大部分がシリアスな物語であり、ドクターXの様な漫画チックな作品ではないからです。

白い巨塔や救命病棟24時などのシリアス系な医療ドラマが好きな人にはおすすめですし、救命+ドクターヘリ、医者のデリバリーというのがこの作品の根幹となる趣旨なので医者の現場投入という緊迫した状況を楽しみたい方にはおすすめの作品であると思います。

FODのお試し期間中なら無料で見れますよ!
FODはこちら