【DIYド素人の挑戦】賃貸物件に○○を作るぞ!

DIYド素人の浅田があれこれ作っちゃう物語

第1回:【DIYド素人の挑戦】賃貸物件に〇〇を作るぞ!

アイコスをたしなむ浅田

DIYすることになったきっかけ

ある日、会議で「最近のタロログはクソつまらない」という話になり、各自企画を考えて提案することになりました。

ついでに、たろろぐの下ネタイメージを払拭するため、下ネタ系禁止の条件を設けました。

<出てきた企画案>

  • 変な人、凄い人にインタビュー
  • タロウ!男の料理教室
  • 街頭調査|タロログ知ってる人に出会うまで帰れません
  • 自称コーヒー消費量柏でNo.1のタロウがおすすめするコーヒー
  • 土地買ってDIYで家建てる話
  • 畑借りて”たろ菜園”で作った野菜を読者にあげる企画
  • アフィリエイト教えた生徒達のその後
  • タイに飛び立った高橋は今?
  • 柏の高級ラブホテルの辛口男レビュー →これ下ネタじゃねーか!
  • たろろぐの日常四コマ劇場

 

んで、連載ものにしようとなり「DIY系いいね~」となって、何か知らんが浅田がやることになったわけです。

DIYで何を作るか

企画案で出てきた ”土地買ってDIYで家建てる話” は、たろろぐの雀の涙ほどしかない資金力じゃー無理!となったので、

●代わりに庭に小屋を作る

●調べてみたら面倒くさそうなのでテラスにしよっかな

●これから寒くなるので外はヤダ

●室内に棚を作る

という感じで「家→棚」という超絶スケールダウンした話になりました。

てなことで、浅田はDIYでイケてる棚を作るお(`ω´)キリッ

 

棚はを作る場所はここに

DIYで棚作る場所

こんな感じの棚を作ろうと思ってます。

DIY棚完成イメージ

賃貸だから穴は開けれないので、支柱をオッ立てて板をくっ付けてハイ完成!というイメージです。

あみあみしているところは、100均の網の扉になっており、フックを付ければエプロンなどを掛けられるという素晴らしい機能性を兼ね備えようと思っています。

寸法を測る

ではでは、早速、寸法を測るという重要な作業に取り掛かります。

この作業を誤ると、のちのち面倒なことになるので慎重に図ります。

まずは高さ。

次に横幅。

 

そして、奥行きを図って、3分で終了!

<結果>

  • 高さ:240cm
  • 横幅:100cm
  • 奥行き:30cm

 

奥行きがちょっと迷った。

あり過ぎても出っ張るし、無さ過ぎるとレンジ置けなくなるし。

レンジの奥行きが32cm、支柱分の奥行きがプラスされるから30cmぐらいあれば大丈夫っしょ!っとなりました。

 

次回は資材の買い出しに行ってきます。

<次の記事>
第2回:DIY棚の資材を買いに行く
第3回:DIY棚に使う支柱・棚板の切断と塗装
第4回:DIY棚を組み立てるぞ!
最終回:DIY棚がついに完成!

ABOUTこの記事をかいた人

浅田

タロログのメシアでございます。この写真を撮ったあと、ポニーに太ももを蹴られました。痛かったです。でも大事なところ蹴られなくてよかったです。