大ヒットゾンビ映画第2弾「バイオハザード2」を無料で観る方法

「バイオハザードII アポカリプス」

© 2004 Davis Films/Impact (Canada) Inc. and Constantin Film (UK) Limited. All Rights Reserved.

2002年に公開されたシリーズ第1作のヒットを受けて、2004年に公開された実写映画「バイオハザード」第2弾、「バイオハザードII アポカリプス」。原作のゲームからもキャラクターが登場するなど、内容も前作からパワーアップしました。

前作で監督を務めたポール・W・S・アンダーソンは製作にまわり、新たにアレクサンダー・ウィットがメガホンをとっています。

主演は引き続きミラ・ジョヴォヴィッチ、ゲームから登場のジル・バレンタイン役にシエンナ・ギロリーなど新しいキャストも多く登場しており、前作よりも豪華になりました。

今回は、人気シリーズの1作目「バイオハザードII アポカリプス」の感想と、お得に観る方法をまとめてみました!

「バイオハザードII」を無料で観る方法

映画「バイオハザードII」は、動画配信サイトU-NEXTで配信されています。

U-NEXTは、最初の31日間は無料でお試しができて、お試し期間だけで退会してもOK!つまり、「バイオハザードII」も無料で見れちゃうということです!

シリーズも「I」から「V」まで見放題の対象、最新作である「ザ・ファイナル」はポイントでの購入となっていますが、入会時には600円相当のポイントが特典としてプレゼントされ、これを利用することで「ザ・ファイナル」も実質無料で観ることができます。

U-NEXTの公式サイトはこちら!

「バイオハザード」の作品データ

あらすじ

巨大企業アンブレラ社の地下研究所“ハイブ”での死闘から36時間後、何者かに捕えられ病院で目を覚ましたアリス。本能的に逃げ出した彼女は、“T-ウィルス”がラクーンシティ中に蔓延していることを知る。アリスは特殊部隊の女性隊員ジルらわずかに生き残った者たちと脱出を試みるが、街は生ける屍と化した凶暴なアンデッドたちで埋め尽くされ、事態の隠蔽を目論むアンブレラ社が送り込んだ最強のバイオ・モンスター、ネメシスまでもが彼らの行く手を阻む。さらに、アンブレラ社は核兵器による街全体の消滅をも実行に移そうとしていた…。

出典:allcinema

スタッフ

原案 カプコン
「バイオハザード」
監督 アレクサンダー・ウィット
脚本 ポール・W・S・アンダーソン
製作 ポール・W・S・アンダーソン
ジェレミー・ボルト
ドン・カーモディ
製作総指揮 ベルント・アイヒンガー
サミュエル・ハディダ
ヴィクター・ハディダ
ロバート・クルツァー
音楽 ジェフ・ダナ
配給 スクリーン・ジェムズ

キャスト

ミラ・ジョヴォヴィッチ アリス・アバーナシー
シエンナ・ギロリー ジル・バレンタイン

前作よりも完成度が高くなった

前作『バイオ・ハザード』では低予算映画でありながらも、大作SF映画並みの質量を醸し出すことに成功しましたが、やっぱりカヴァーしきれない所もありました。

それで「今回はしっかりと予算に見合った作品にしてみました」ということでうまいこと大風呂敷を広げた前作とは違って、かなりまとまった作品になっております!

基本的には強敵ネメシスの攻撃をかわしながら逃げる方法を探すというシンプルで定番のストーリーです。その分、難解で複雑なことが多いこのシリーズの中では、今主人公が何をやっているのかが一番わかりやすく、アクションシーンが前作に比べてパワーアップしている分、密度の濃い映画になっています。

見どころは、主演のアリスを演じるミラ・ジョヴォヴィッチのアクションとネメシスをはじめとするモンスターの戦いでしょう。スタンダードなゾンビ映画をゲーム『バイオ・ハザード』のアクションを取り入れて作っている作品としてみられると良いと思います。

主人公のアリス

© 2004 Davis Films/Impact (Canada) Inc. and Constantin Film (UK) Limited. All Rights Reserved.

あいかわらずの低予算

低予算でやれるところが少ないので、やれる部分をしっかりやった映画というのはあまり外れがないと思います。この映画もそれにあてはまります。ですが、ちょっと違う見方をすると前作は収益的にかなり大成功の部類に入るのになぜ予算が集められなかったのかが気になります。普通は逆じゃないかな。

お金がない分、一転集中でネメシスに力を入れたのはわかりますが、衣装や小道具などはゲーム的で、人類が滅亡してそんなに時間がたっていないはずなのに主演が冒険者のような恰好だったりしていて、どうしても気になってしまいました。リアリティとゲームっぽさのバランスが取れていないような印象です。

そして最後に世界観が広大なことを説明しよう、続編に繋げようとしている部分が非常に邪魔。予算の無い中で無理くり入れ込んで、なんと世界の滅亡と人類の危機をほぼ口頭で説明してます。映像で表現できないなりの苦肉の策でしょうが、いくらか興がそがれるのは否めません。

もう少し割り切った態度で諦めて、あいまいにしておいた方が続編の自由度も上がったことでしょうし、まるでプラスになっていないと感じます。

相変わらず低予算ながら面白い

B級SFアクション映画としてなら群を抜いて優秀な作品です!

ゲームファンの方にしても落胆するほど原作を無視してないがしろにしたような作品ではありません。ので大丈夫だと思います。

今作から登場のジル

© 2004 Davis Films/Impact (Canada) Inc. and Constantin Film (UK) Limited. All Rights Reserved.

男性には幅広くお勧めできますが、女性受けはどうでしょうか・・・?そもそも興味を持たない層に受けようという色気が全然ないような作品なので、観てみたいとちょっとでも思われた方にはおすすめ。興味がない方が観るような作品ではないですね笑

U-NEXTの無料トライアルなら、無料で観ることができます!
U-NEXTの公式サイトはこちら!