Huluの解約・退会方法の解説と注意点

月額933円(税別)で、映画やドラマ、バラエティにアニメなど、4万本以上の動画が見放題になる素晴らしい動画配信サイトHuluですが、デメリットや不満点が全くないわけではありません。

中には、

「Huluを契約してみたけど、結局あまり観ないから解約したいな」

「無料お試し期間が終わるから、有料になる前に解約したい」

と、サービス解約したいと考えている方もいるでしょう。手続きが面倒くさいからと放っておいてしまうと、無駄に料金を払うことになってしまいます。

思い立ったが吉日、Huluを解約する場合はすぐに手続きするのがおすすめしです!

その理由と、解約時の注意点を解説していきます。

Huluの解約方法

Huluにログインした状態で、右上のアイコン→「アカウント」をクリックします。

右上のアイコン→「アカウント」をクリック

ここで一度パスワードを要求されるので、入力して次に進んでください。

アカウントページに移行するので、下までスクロールしたら「契約を解除する」をクリックします。

「契約を解除する」をクリック

次の画面でも下までスクロールし、「契約の解除を続ける」をクリックしてください。

次の画面では、解約理由などのアンケートを求められるので、解答し終わったら下にスクロールして「契約を解除する」をクリックしましょう。

iTunes Store決済の場合は解約方法が異なる!

支払い方法をiTunes Store決済にしている方は、上記とは違う方法で解約する必要があります。

・iPhone・iPadからの解約方法

  1.  iPhoneのホーム画面で「設定」をタップ
  2. 「iTunes Store/App Store」か「Store」を選択
  3. 表示されているApple IDをタップ
  4. 「Apple IDを表示」をタップ
  5. 「登録」をタップ
  6. 「登録をキャンセル」か「トライアルをキャンセル」を選択

・パソコンからの解約方法

  1. iTunesを起動
  2. メニューバーの「アカウント」→「マイアカウントを表示」をタップ
  3. Apple IDのパスワードを入力
  4. 設定の登録から「管理」をタップ
  5. 「Hulu」をタップ
  6. 「登録をキャンセル」か「トライアルをキャンセル]を選択

契約終了日と請求日を確認しておく!

Huluはひと月ごとに料金が発生し、所定の日にちに請求金額を支払うことになります。

解約する日によって、いつまで料金を支払うことになるかが変わってくるので、よく確認しておくことが必要です。

請求日の確認方法

ログイン後、アカウントページから次回請求日を確認することが可能です。

請求日の確認

料金が発生するタイミングは請求日に日付が変わった時点なので、解約する場合はそれよりも前に済ませておきましょう。日付が変わると、またひと月分の料金が発生します。

いつ無料から有料になるの?

Huluには入会特典として、2週間分無料お試し期間が設けられています。この無料期間中に解約すれば、料金が発生することはありません。

では、厳密にどのタイミングから有料に切り替わるのか?ここをしっかり理解しておかないと、無料期間終了ギリギリに解約したと思っていたら料金を請求された、なんてことになりかねません。

会員登録時に、しっかり確認をして忘れないようにしておきましょう。

Huluに会員登録すると、以下のようなメールが届きます。

Huluに会員登録すると送られてくるメール

こちらは、1月12日に申し込んですぐに送られてきたメールです。27日から料金が発生する旨が記載されているので、26日までは無料ということになります。

つまり、申し込みびを0日目と数えてちょうど14日目(2週間)までは無料で利用でき、翌日から有料となるわけです。

解約したらすぐに観れなくなる?

解約しようと思ったときに

  • 途中で解約した場合、料金は日割りになるのか
  • 解約したらすぐに視聴できなくなるのか

といった点が気になって、すぐに解約できない方もいるのではないでしょうか?

料金の日割りは無い

Huluは、請求日が来る前に解約したとしても日割り計算は適用されず、しっかり933円(税別)が請求されます。

早く退会したからといって、お得になることはありません。

解約しても契約終了日までは視聴可能※例外あり

Huluの料金に日割り計算は無いと書きましたが、だからといって損ということではありません。

Huluは、解約してもその時点ですぐに動画が観れなくなるということはなく、契約終了日、つまり次の請求日の前日までサービスを利用することができるんです。

無料お試しは、解約した時点から視聴できなくなる!

上に書いてある内容は、有料会員の場合です。無料お試し期間中は、退会処理をした段階でサービスを利用することができなくなります。

また、途中で解約してお試し期間が残っていたとしても、次回入荷時ははじめから料金が発生するという点にも注意が必要です。

まとめ

Huluは有料会員の場合は、解約したとしても契約終了日いっぱいまでサービスを利用することができます。

解約し忘れや手続き失敗のトラブルで無駄に料金が発生するのを避けるためにも、退会する決意が固まったらすぐに手続きをするのがおすすめなんです。

退会しても再度入会することは可能なので(無料お試しは無し)、また利用したくなったら入会し直しましょう。