フジテレビのドラマやバラエティを存分に楽しめるのはFODだけ!

HuluやNetflix、U-NEXTにdTV。さらにはネット通販最大手のAmazonが手がけるAmazonプライムビデオなど、ここ最近、VOD(ビデオ・オン・デマンド。動画配信サービスのこと)業界はまさに群雄割拠といった感じです。

そんな中、テレビ局のフジテレビが仕掛けたのがFODです。

民放テレビ各局の番組は、Huluなどでも配信されていますが、フジテレビ系はあまり配信されてなかったりします。民放テレビ番組の配信は、TVerでも視聴可能ですが放送からすぐに配信が終了してしまうので不満を抱えている方も多いでしょう。

FODを展開しているために他の動画配信サイトに提供していない節もありますが、とにかくフジテレビ系の動画を楽しみたいのであればFODがおすすめです。

利用料金

これは他の動画配信サイトとは大きく違うFODの特徴なんですが、最低限のサービスであれば無料で、しかも会員登録なしに利用することができます。これは嬉しいですね!

会員登録せずに利用できるのは、

  • 放送中の地上波番組の見逃し配信
    (放送日翌日から1週間限定)
  • 一部の動画
  • 漫画・小説・雑誌の試し読み

となっています。見逃し配信はTVerでもやっているのですが、一部のオリジナル動画も無料で観ることができるのはお得ですね!

初回のみ無料で観ることができる動画もあり(もちろん会員登録不要!)、非会員でも暇つぶし程度であれば十分すぎるほど楽しめます。

月々888円(税別)のFODプレミアムに登録することで、さらに楽しめる動画が増えます。さらに、フジテレビのCS放送を観ることができるコースも選ぶことが可能です。

コース FODプレミアム ネクストsmart ワンツーsmart ワンツーネクストsmart
月額料金(税別) FODプレミアム限定動画 フジテレビNEXT フジテレビONE
フジテレビTWO
フジテレビONE
フジテレビTWO
フジテレビNEXT
視聴可能動画 888円 1,200円 1,000円 1,500円

動画ラインナップ

FODはフジテレビが展開する動画配信サイトということもあり、配信されている動画はフジテレビのドラマやバラエティ、アニメが中心となっています。

他にも海外ドラマもあったり、フジテレビ以外のアニメなどもあったりと、以外にラインナップは幅広いです。

現在地上波で放送されているフジテレビ番組の見逃し配信も行っていて、こちらは放送翌日から1週間は会員じゃなくても無料で観ることができるなど結構太っ腹!この辺りは、他の動画配信サイトにはあまり無い特徴ですね。

またオリジナル番組も豊富で、地上波では観ることができない動画も豊富に取り揃えられています。先日、Netflixで先行配信されていた伝説の恋愛バラエティの続編「あいのり Asian Journey」の配信も始まりました!
>>タロログ社長があいのり新シリーズをあのあいのりメンバーと観た記事はこちら

個人的には漫画が好きなので、アニメはもちろん、よゐこの有野晋哉さんが漫画家の先生方とチャットをする「有ちゃっと」シリーズがおすすめです!

対応しているデバイス

気になるFODが観れるデバイスですが、この手の動画配信サイトでは珍しくパソコンとスマホ・タブレットしか対応していません。これは、かなり残念なポイントです。
>>パソコンの推奨動作環境
>>スマホの対応機種

HuluやU-NEXTなど他の動画配信サイトは、スマートテレビやゲーム機、録画機器など幅広いデバイスに対応していて、大きな画面で観ることができます。ファミリー向けの動画など、大人数で観られるのもメリットです。

FODも、Chromecastのミラーリング(パソコンやスマホの画面をテレビに映す機能)を使ったり、HDMIケーブルでパソコンとテレビを直接つなぐことでテレビで視聴することもできなくは無いですが、かなりイレギュラーなやり方で画質なども期待できないです。

もともとがテレビ局が作ったサービスなのに、テレビを切り離してしまったのはちょっと理解に苦しむ点ではありますね。

画質

FODの画質は、高画質版と軽量版の2種類から選択することができます。で、実際の画質はというと、

  • 高画質版
    HD画質720P
  • 軽量版
    480P

となっています。

そうです。FODは、フルHD、4Kの高画質に対応していないんです。気になる人は気になるかもしれません。

まあ、上に書いた通りテレビの大画面で快適に視聴するのが難しいサービスの都合上、逆にHD画質でも十分と言えなくもないですが・・・。

この対応デバイスと画質の件は、もう少しFODには頑張って欲しい部分ですね。

登録方法

FODのトップページの上部の「ログイン / 会員登録」、その先のページで「会員登録」をクリックします。

「ログイン / 会員登録」をクリック

「会員登録」をクリック

FODの会員登録には次のいずれかのアカウントが必要です。

  • フジテレビID
    支払い方法:クレジットカード
  • Yahoo!
    支払い方法:Yahoo!ウォレット
  • 楽天
    支払い方法:クレジットカード、楽天スーパーポイント
  • OCN
    支払い方法:OCNペイオン決済
  • ドコモ
    支払い方法:ケータイ払い
  • au
    支払い方法:ケータイ払い
  • ソフトバンク
    支払い方法:ケータイ払い

Googleアカウントが無いのはちょっと不便ですが・・・。アカウントによって料金の支払い方法が変わるので、利用したい支払い方法で決めると良いでしょう。

利用するアカウントを選択してクリック

利用したいアカウントをクリックすると、トップに似たようなページが表示されるので、右の「新規会員登録」をクリックしてください。

「新規会員登録」をクリック

すると、一旦トップページに戻されるので、FODプレミアムのバナーをクリックします。

FODプレミアムのバナーをクリック

次のページで、「コース登録はこちら」をクリックしてください。

「コース登録はこちら」をクリック

「次のページへ進む (外部決済ページ)>>」をクリックすると、先ほど選択したアカウントごとのページに移動するので決済を完了させます。

「次のページへ進む (外部決済ページ)>>」をクリック

決済を完了させるとFODのページに戻ってくるので、これで会員登録は完了です。下のようなページが表示されればOK!

FODの登録完了

まとめ

正直、会員登録が他社のアカウントと連携させる必要があるので、若干面倒くさい印象はあります。

でも、クレジットカード情報などを改めて入力する必要が無いのは、メリットといえばメリットです。カード情報をいろんな会社に登録すると、それだけ危険性がありますからね。

フジテレビ系の動画を楽しみたいのであれば、事実上FOD一択なのでフジテレビのドラマやバラエティなどが好きな人にはおすすめです!
>>FODの登録はこちら

逆にフジテレビが嫌い(最近多いと思いますが・・・)という方には、全くおすすめできません。他の動画配信サイトを検討したほうが良いです。
>>他の動画配信サイトの紹介