素人VS現役探偵!プロの浮気調査を素人が見破ることはできるのか?

欲望の街からこんにちは。

食の欲望に完敗中、だるまです。

人間には食欲、性欲、睡眠欲の三大欲があり、2017年は性欲に負けてしまった人たちばかりがクローズアップされる「不倫の年」でしたね。

ですが、みなさん「そもそも、なぜ不倫(=浮気)はバレるのか」と疑問に思ったことはありませんか?

もちろん、スマホを見られたり、浮気現場に偶然出くわしてしまったりすることもあるでしょう。

しかし、実際に裁判まで発展するような不倫の証拠を集めているのは…、

そう、探偵です。

浮気調査のプロ、いわゆる探偵たちの手によって、今この瞬間も数々の不倫が暴かれているのです。

彼・彼女たちにかかれば、素人の私たちなど赤子同然なのでしょうか…?

それとも、私たちだって頑張れば尾行のひとつやふたつは見破ることができるのでしょうか…?

ということで!

今回は「プロの浮気調査を素人が見破ることはできるのか?」を検証するために、実際のプロ探偵事務所協力の元、素人のターゲットと1日間の浮気調査バトルをしてもらいました!

【浮気調査.com】徹底比較!探偵事務所おすすめ人気ランキング
提供:「浮気調査.com」徹底比較!探偵事務所おすすめ人気ランキング

対決前の意気込み 〜ターゲット側〜

調査のターゲットはタロログの社長・タロウ氏。

対決前の意気込みを聞いてきました。

今回は素人VSプロという普通に考えれば圧倒的に不利な状況ですが、意気込みを聞かせてもらえますか?

う〜ん…。

(?)

あのさぁ、ちょっと言いにくいんだけどさぁ…。

はい、どうぞ。

企画潰していい??

(すごい自信)

だってさぁ、俺社長よ?社長。言ったらさ、そんじょそこらのやつよりキレるわけ、頭が。だからさ、「自分が尾行されている」って最初からわかってたら、絶対見抜けるよ。ホントに。いやマジで。

(喋り方のクセがつよい)

なるほど。あと、気になってたんですけど…

ん?何?なんでも聞いてよ〜〜。いやぁ〜緊張しちゃうなぁ〜!

それ何ですか?

あー!これね?普通の人はやっぱ気になっちゃう感じかぁ〜〜!そっかそっか、まあそうだよねぇ〜。実はさぁ…

(めんどくさい地雷踏んじゃったっぽい)

※このあと「カレーはストローが一番摂取効率がよい」「実は自分で考えたのではなく落合陽一さんが元ネタ」「落合陽一さん本人にリツイートされて100いいねいって嬉しかった」という話を20分ぐらい聞かされました。

あとさ、「絵」いらない?

(?)

いやさ、記事的にも俺の分量多くした方がいいでしょ?よし、反復横跳びしよう、反復横跳び!もう外いっちゃおう!!

(動きがニブすぎる)

対決前の意気込み 〜探偵側〜

タロウ氏の自信と意気込みを聞いたところで、お次は探偵事務所の方々に意気込みを聞いてみましょう。

今回協力していただいのは、新宿に事務所を構える「総合探偵事務所AMUSE(アムス)」さん。

ホームページには「徹底調査であなたに真実と安心を届けるプロ集団」の文字が…。

これは期待できそう!

メンバー紹介

こちらが本日協力していただく現役バリバリのプロ探偵の方々!

<一人目>

本日の役割:車での尾行
今日の意気込み:これって勝負する意味あるんですか?絶対勝っちゃいますよ?

<二人目>

本日の役割:車での尾行、全体への指示(=司令塔)
今日の意気込み:プロのプライドに賭けて絶対に勝ちます!

<三人目>

得意分野:バイクでの尾行
今日の意気込み:プロの怖さを思い知らせてやりますよ…。

(モザイク入れたら容疑者感がすごい)

あの…、ちょっといいですか?

どうぞ。

3人もいるんですか?

はい。基本、尾行は3人組もしくは4人組です。例えば、車で尾行する場合、1人が運転してもう1人が撮影など、役割分担があるので。1人尾行はまずないですね。

言われてみればたしかに…。勝手に「尾行=1人で行うもの」と思ってました。

ちなみに、今回はここにいるメンバー以外にも2人つけてるので、計5人体制です。

(ガッチガチやん)

あと、ちょっとこう言っては何なんでけど、みなさん「普通」ですね。探偵の人ってもっと怖いというか、どこかただならぬ雰囲気があるかと思ってたんですが

よく言われます(笑)。あえて普通のようにしてるのもありますね。私たちの仕事はバレたら終わりなので、調査のときは今回のようにどこにいても目立たない、ごくごく普通の服装をしています

まあ、たしかに真っ赤なジャケットの探偵とかいませんもんね。

ターゲットの顔面確認

通常の浮気調査と同様、探偵サイドには事前にターゲットの情報を伝えておく必要があります。

早速顔写真を渡してみました。

どうぞ、これがターゲットとその車の写真です。身長は163cm、体重は71kgです。

どこかすかしているタロウ

スマホで撮影して自分で確認&ここにいない他のメンバー2人に共有する様子

どうですか?

いけます。

え?

いや、彼かなり覚えやすい顔してますよ。特徴のない顔って人ごみに埋もれちゃいやすいんですけど、彼の場合はその心配はなさそうですね。

(遠回しにDisっている…?)

ちなみにターゲットの顔写真を覚えることを探偵業界用語で「面取り」と言うらしい。

面取り完了!

これがプロの仕事道具だ!

探偵さんって尾行のときどんな道具を使ってるんですか?

これがいつも使っている仕事道具です。特に変わった道具は使っていません

ビデオカメラとデジカメはわかるんですけど、その手裏剣のようなものは何に使うんでしょうか?

これはビデオカメラ立て、三脚ですね。ビデオカメラを建物の前や車内に設置するときに使います。

これが、

こうなり、

こうなる。

ちなみにビデオカメラのレンズ周りにマジックテープを使ってるのは、光の反射を防ぐためです。ビデオのレンズって意外と反射するので、それで相手にバレちゃうこともありますからね。

やっぱりそうなんですね!(ただの応急処置かと思ってた)

これはビデオのリモコンです。

タオルはこのようにしてカメラを隠すのに使うとのこと。

これって逆に目立つと思うんですけど…。

こう見ると目立ちますが、コンクリートの上などに置くとほとんど目立たなくなりますよ。いわゆる「保護色」というか。緑のタオルは芝生とか草むらにカメラを置くときに使います。

なるほど。あと、これは…

GPSです。

(さすがにこれはわからん)

今回の調査では使わないけど、道具を全部集めたらこれぐらいになる

ちなみに、

「探偵さんって、世間一般的に近寄りがたいイメージがあると思うんで、何か親しみがわくような絵もらえますか?」

とリクエストしたところ…

そこそこ協力してくれました。

何か色々ごめんなさい。

それじゃあ、早速対決場所に移動しましょうか!

 

〜移動〜

 

今回は車2台、バイク1台での尾行とのこと。

尾行車は全国に数百万台はあると思われるプリウス。さすがに車種だけでバレる心配はなさそう。

僕はこのプリウスに同乗させてもらいます。

窓にスモークは貼ってないんですね。素人考えだと貼った方が中が見えにくくてバレにくいと思ったんですが…。

がっちりスモークを貼った車ってそんなにいないんで、逆に怪しまれます。私たちは「風景に溶け込むように」がモットーなので、過度な装飾は極力控えますね。

(メモメモ)

バイクはこちら。

授業が終わってこれからバイトに行く大学生感がすごい。

対決のルール

今回の対決ルールは以下の通り!

<ルール詳細>

1:ターゲットが知っていること

・自分が尾行されていること
・尾行の開始場所
・対決開始時刻
・対決終了時刻

※探偵の顔、性別、年齢、人数は知らない

 

2:探偵が知っていること

・尾行をしていることがターゲット(=対象者)にバレている
・尾行の開始場所
・対決開始時刻
・対決終了時刻
・ターゲットが尾行中にどこかへ移動すること(場所は知らない)

 

3:対決時間

11:00〜16:00の5時間。
この間、ターゲットはどこに行ってもOK。ただ、「誰かと落ち合って不倫っぽい行動をして」とは頼んである。実際に誰が来るのか、どこに行くかはターゲットだけが知っている。

 

4:勝敗の決定方法

・終了時刻までに探偵の尾行(全員分)を見破れたらターゲットの勝ち、見破れなかったら探偵の勝ち
・結果発表は対決終了後、探偵事務所にて行う

こうしてみると、探偵側が圧倒的に有利じゃないですか?

元々私たちの商売は尾行はバレたら終わりですからね。ただ、通常の尾行よりはかなり見破られやすい条件ですよというのも、通常、ターゲットは自分が尾行されていることに気づいていません。その点、今回はターゲットが元から尾行に気づいている、業界用語で「警戒案件」と呼ばれるものです。そのため、尾行の難易度は段違いに上がりますよ。

 

なるほど…。(それでもターゲット側がだいぶ不利な気がするけど…。ただ、通常の浮気調査はバレないこと【=探偵側が勝つこと】が大前提だから、これでいいのかな…。う〜ん…)

 

………

 

………………

 

………………………………

 

ま、いっか。

対決開始!

そして、時は満ちた…。

決戦の場は、新宿一丁目の「カフェ・ベローチェ」。

対決開始時刻の午前11時は刻一刻と迫っている。

(ちょっとドキドキしてきた)

11時ですね。尾行開始します。

キターー!!ていうか他のみなさんはどのあたりにいるんですか?

店舗内に1人、店舗を外から見渡せる場所に1人、店舗付近の別の場所に1人、そして前の車に1人です。

店舗内にいた探偵さんが撮ったタロウの写真。知らない間にこんなに近づかれてると思ったら怖い

えっ、すでに店の中にいるんですか?!ていうか前の車も探偵さんなんですか?

そうです。

(全然気づかんかった…)

あっ、連絡がきましたね。対象が店を出たようです。

ここがポイント!

探偵用語でターゲットのことは「対象者」、略して「対象」。不倫相手のことは「第二対象者」、略して「二対」って呼ぶらしいよ!

探偵チーム間のやりとりって、どういう風にするんでしょう?

基本はLINE、もしくは電話ですね。

探偵さんもLINE使うんや…。

店を出て歩き出すターゲット

コーヒーを飲みつつ少しすかしている

徒歩尾行の探偵が後ろから撮影。探偵いわく「チラチラ後ろを振り向いて警戒していた」とのこと

徒歩尾行していた探偵さんが乗り込んでくる。さきほどの打ち合わせにはいなかった女性の方

当たり前なんですけど、女性の探偵さんっているんですね。

そうですね、男性がいたら不自然な場所(例:デパートの女性服や女性下着売り場など)で対象に近づくときは、女性しか近づくことができません。逆もそうですし。まあ、私はまだ研修生的な立場ですけど…。

たしかに女性下着売り場に男がずっといたら怪しすぎますもんね。研修生っていうことはまだ入って半年くらいですか?

いえ、まだ入社して2〜3ヶ月です。あと、うちはどちらかに偏らないように面接のときに性別ごとに枠を決めてますね。だいたい男6:女4といったところでしょうか。

実は道路の向かいにある建物にも探偵が張っていた

おっ、出発するみたいですよ。

駐車場で料金を清算するターゲット

周囲を確認するがこちらには気づいていない

車に乗り込むターゲット

車に乗ったようですね。ここからはこの車をメインにして尾行します。

徒歩尾行をしていた人は、女性の方と同じように場所を移動する度に車かバイクに乗るんですか?

はい。2人1組みの場合だと1人が運転、もう1人が車内からの撮影と徒歩尾行、といった役割分担で行動します。もちろん、途中で運転を交代しながら、なるべく「さっきからずっと同じ人がいる」と思われないようにするようにしますが

ライターが乗っているプリウスからの撮影

ちなみにこういった車の尾行って、どれくらいの車間距離空けるもんなんですか?

時と場合によりますが、基本的には道が空いていたらかなり距離を開けますね。逆に今日ぐらい車が多かったら2〜3台うしろ、場合によっては真後ろにつけることもあります。

そう考えると田舎の夜道とかの尾行ってかなり難しそうですね…。

そうなりますね。あと、場所の写真も大切です。「◯区◯◯の◯丁目交差点」のように具体的な地名や場所を撮影しておくことで、写真の証拠としての信頼性が上がるだけでなく、チーム内での情報共有もしやすくなるからです。

尾行中は標識などをよく撮影するとのこと

なるほど。あと素朴な疑問なんですけど、ずーっと後ろについてたらさすがに怪しまれると思うんですよ。そんなときってどうするんですか?

今回のケースであれば3台での尾行なので、「さすがに気づかれるかな」と思ったら、後ろにつけていた1台が一旦離れて、近くに待機している他の2台にターゲットの位置を連絡します。連絡を受けた側はその情報を元に尾行を引き継ぎます。そして、一旦離れた1台は引き続きターゲットの近くを巡回し、いつでも尾行再開できるようにしておく。その繰り返しですね。

探偵のバイクと探偵の車がターゲットの真後ろについた珍しい写真

ターゲットに最初の動きが…

15分ほど尾行を続けているとターゲットに動きが。

おっ、止まりましたね。誰か乗り込むみたいですよ。

何者かがターゲットの車に近づく

黒い服の人物がターゲットの車に乗り込む

あっ、ホントだ!この位置から見ると男っぽい。これだけだと「浮気」や「不倫」にはなりませんね…。

そうですね。男性だと友達の可能性が高いですし、まだ何とも言えません。とりあえず引き続き尾行を続けます。

ターゲットは10分ほど流したあと、パーキングに。

パーキングに停めた場合は、ほぼ間違いなくパーキングに帰ってくるから、見失っても最悪どうにかなりそうですね。

いや、実はそうでもないんですよ。たしかにそういった一面もありますが、浮気の調査でもっとも大事なのは「決定的な証拠」を押さえることです。今回はまだ決定的な証拠がないので、車を停めたあと見失ってしまっては元も子もありません。どちらかと言うと、ここからが本当の勝負ですね。

寄り添いながら歩くふたり。

じゃあ行ってきます。

1人が車に残ってもう1人が徒歩尾行を開始。

女性探偵が徒歩尾行で撮影

店名もバッチリ押さえる

今、徒歩尾行担当から連絡が来て、2人で喫茶店に入ったようです。この車も店の前につけます。

これは車から撮影した写真

カメラはこのような感じで設置

「喫茶店に2人でいる」っていうのは浮気の証拠としてどうなんですか?

正直言ってほとんど意味がないですね。証拠としては使えません。ただ、「今日は仕事」といった風に配偶者にウソをついて別の行動をしている場合は何か隠している可能性が高いので、調査を継続する場合があります

徒歩尾行の探偵さんが撮影

〜1時間後〜

あっ、そろそろ出てきますね。

えっ!めっちゃ店の前に停めてるから早く車動かさないとヤバくないですか??

いえ、このまま行きます。この辺りはこれぐらいの時間帯だと縦列駐車してる車が多いので、バレることはないでしょう。

マジっすか??!外から見えないように隠れよう…!(ゴソゴソ)

めっちゃ怖かった…

まあ、だるまさんはターゲットに顔バレしてますからね。あとは慣れもありますよ。尾行してるときこそ堂々と振舞うことが大切です

つよい(小並感)

ちゃっかり手をつないでた

その後、ふたりは喫茶を出て再び車に。

まさかの顔バレ?探偵側に思わぬピンチが…!

ターゲットはさらに15分ほどドライブ。

引き続き車とバイクで尾行を続けます。

(ん?ここはもしや…)

パーキングに停まりましたね。

※この時点でふたたび女性探偵は降車。徒歩尾行を開始。

車から降りてくる2人

ホテル街を闊歩する2人

順調に尾行が続いていたかに見えたが、ここで思わぬアクシデントが…。

う〜ん…

どうしました?

ちょっとバレたっぽいですね。

えっ、マジっすかっ!どうするんですか?ていうか誰がバレたんですか??

一緒に行動している女性探偵です。完全にターゲットと目が合ったみたいで、ずっと見られてるようです。

女性探偵が「バレた」と自分で思ったときに撮っていた写真

とりあえず彼女は調査から外さないといけませんね…

いや、このまま行きます。

えっ?

彼女にはターゲットの気を引いてもらうオトリ、いわゆる顔バレもいとわない「捨て要員」としこれから動いてもらえます。ターゲットは彼女を相当意識してるはずですから、彼女に見られていないと確信した場合に行動を起こすはずです。そのスキを狙って証拠を押さえます。

これがプロ…

 

その後、ターゲットは15分ほど周囲を気にしながらホテル街を徒歩移動。

そして、女性探偵の姿が見えなくなったとき、決定的な行動に。

対象がホテルに入ったとの連絡がありました。

マジか

この角を曲がってすぐのホテルに入ったとのこと

ここからはどうするんですか?

徒歩と車の両方でぴったり張り付きます。さきほどチームに確認したところ、タイミング的にどうしても研修生(女性)に尾行を任せなければいけないくなった場面でホテルに入ったようで、入る瞬間の写真が撮れていませんから。歩いてる途中でいきなり振り向むくなど、対象の警戒心も相当高まっているようですね。もちろん、入る瞬間が撮れていても張り込みますが。とりあえず、車には仕掛けをつくっておきましょう。

仕掛け?

最初に見せたタオルを使います。

中から見ると「モロバレ」のような感じがしますが…

外から見るとまったくわからん。

ちなみに肌色に写っているのは仕掛けを設置している探偵さんの手です。

その後も「車」「徒歩」の二手から、ターゲットがホテルから出てくる機を伺います。

全然関係ないけどセグウェイ乗ってる人ってホントにいるんだ

ちなみに同行させてもらった探偵さんは色の違う上着に着替えたり、メガネをかけたり、バッグを身につけたりしてちょこちょこ服装を変えてました

まったく知らない通りすがりの人を覚えるときは、顔よりも服の印象が大きいですからね。服を少し変えるだけで、だいぶ覚えにくくなりますよ。

(ここまでくると怖すぎて笑えない)

こんな感じでホテルの帰り道にも張っておく

ふと気になったんですけど、探偵さんってトイレはどうしてるんですか?僕とかもう膀胱パンパンなんですけど。

半日(=12時間)なら行かなくてもまったく問題ありません。さすがに1日(24時間)となると、一度はトイレで外れることもありますが。あと、ストイックな探偵は調査前日から水分を一切取らずに水抜きしてますね。

もはや修行。

 

〜その頃ターゲットは〜

 

探偵側が必死の尾行を続けているとき、ターゲットはホテルの中で何をしていたのでしょうか?

対決後にターゲット側から提供していただいた貴重な写真の数々をご覧ください。

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

 〜ふたたび探偵サイド〜

 

〜ターゲットがホテルに入室して3時間後〜

 

あっ、出てきましたね。

ホントだ!ん…?でも1人みたいですね。

別々に出てくるのはよくあるパターンですね。この場合はホテルから出てくるところを、対象(ターゲット)と二対(浮気相手)、それぞれ別々に撮影する必要があります。

車から撮った写真

車とは反対側の探偵が撮った写真

ターゲットはそのまま1人で車に乗って行きました。もう16時近かったので、この時点でターゲットの尾行は終了。

 

〜10分後〜

相手はやっぱり遅れて出てきましたね。

完全なる証拠写真の撮影に成功。

そしてちょうど16時になったため、この時点で一旦尾行は終了となります。

ひとまず尾行は終了!

お疲れ様でした!手応えはどうでしたか?

う〜ん、やはり警戒案件なので1人(=女性探偵)はバレてしまった可能性はあるでしょうね。ただ、彼女1人しかバレていなかったら、証拠写真も撮れましたし、まあ調査としては60点といったところでしょう。

あの方は研修生なのである程度は仕方ないかもしれませんね…。「捨て要員戦略」には驚きましたが(笑)。それでは、尾行を見破れていたかどうか、ターゲット本人に直接聞きに行きましょう!

結果発表

途中から「捨て要員」という戦略を取るなど、プロのプライドを賭け全力で尾行していた探偵サイド。

果たしてタロウ氏はプロの尾行を見破ることはできたのでしょうか…?

お疲れ様です。えらい余裕な表情してますね。

ハッキリ言ってマジで自信ある。冗談抜きで。

ふむふむ。それでは覚えている範囲で探偵さんの似顔絵と特徴を書いてください。

いやさ、今回マジ余裕過ぎでしょ?やらせっかって思うぐらい。まあ、ちょっとこっちが本気出し過ぎちゃった感はあるよね〜。あっ、全然話変わるけどね、俺昨日と一昨日合わせて2時間しか寝てないのよ〜。2時間よ、2時間!やっぱ社長業って大変!昨日だってさぁ…

はよ書けや

 

そしてタロウ氏が「確信を持っている…」と言いながら描きあげた似顔絵がこちら…!

 

(やっぱりバレてた)

どうしてそう思ったのか、何か根拠はありますか?

ホテル街歩いてるときさ「何かやたら何回もすれ違う人がいるな〜」って思っててさ。そんでその人が後ろにいるときにバッ!って振り返っての。そしたら、その人がビクッ!ってなってたから「絶対コイツだー!!」ってなった。

(そりゃバレる)なるほど…。探偵さん、それでは登場してください!

 

ガチャ…

 

やっぱりいいいぃぃーー!!!うぇえええーーーーーーいいい!!!!!!!

(声デカくてビビった)

得意気に説教をかますタロウ氏と凹んだフリをする探偵さん

いやぁ〜、やっぱりですかぁ〜。何かごめんなさいね〜。

途中で「絶対バレたね…」とは思ってたんですが、やっぱりこう面と向かうと悔しいです…。

ドヤ顔で持論を語り出すタロウ氏

まあ、僕からアドバイスさせてもらうと、髪の毛はちゃんと黒く染めた方がいいですよ。やっぱり目立ちますから。あと、あんなにあからさまに近づいてきちゃダメでしょう〜!すぐにバレちゃいますよ〜(ニヤニヤ)

はい!今後の参考にさていただきます…!

まあこれからも頑張ってくださいよ!自分を信じてチャンレジを続ければ大丈夫!夢は必ず叶いますから!!ていうか僕、昨日も一昨日も2時間しか寝てないんで、そろそろ帰っていいですか?マジもう頭動いてないっすわ〜〜 じゃ、もうこの辺で!

 

スッ

 

椅子から立ち上がり帰ろうとするタロウ氏。

 

……かいっ!

 

えっ?何か言いました?!

 

ちょっと待たんかいっ!!

ズダァンッッ!!!

???!!!

ええか小僧、よう聞いとけよ…。ワレを尾行しとったんわな…

ワシだけじゃないんやーーー!!

(なぜに関西弁?)

ゾロゾロゾロ……

ででーーーんっっ!!!

どゆこと??!!

(俺も見たことない人がいる)

オンドレが見破ったんはうちの研修生!!わかりやすう言うたら単なるオトリの捨て駒や!!!プロなめとったらアカンどごるぁああ!!

(みんなキレたら関西弁になっちゃうの?)

完全に尾行してくるのは1人だと思ってた

こっちは「尾行するのは1人」って一言も言ってないよ。

しょ、しょんな…。

さすがに5人は無理だよね。

この際だから探偵の仕事について色々聞いてみた

さて、研修生の尾行は見破れたものの、ガチプロの前にはなす術なく屈してしまった素人代表・タロウ氏。

まあ、一応これで決着はついたのですが…。

みなさん、「探偵の仕事って謎が多すぎ」と思いませんか?

この際のなので普段聞きたくても聞けないアレコレ、業界の裏話を根ほり葉ほり聞いちゃいました。

僕、「探偵の仕事の8割は犬と猫の捜索」って話を聞いたことがあるんですが、アレって本当なんですか?

ウソです。もしかしたらそんな事務所もあるかもしれませんが、私の知る限り聞いたことはありません。

逆に、どういう仕事があるんですか?

今回のような浮気調査はもちろん、人探しや親御さんが子どものパートナーに対して行う婚前調査などの仕事があります。あとは、企業の実態を調査する信用調査などですかね。その他、警察で対応してもらえなかった人がうちに依頼することもありますね。

そうなんですね。あと、これずっと聞きたかったんですけど「名探偵コ◯ン」がやってるのって探偵の仕事ではないですよね?

はい、彼はほぼ刑事ですね。実際の探偵はあそこまで刑事事件に関わることはありません。ただ、困ったことにあの感じを実際の探偵と思っている方も多いですね…。

ここがポイント!

コナ◯はほぼ刑事!

僕もからもいいですか?ストーカーがストーキングしている相手(=自分の好きな人)の尾行を依頼した場合とかってどうなるんですか?想像したらめっちゃ怖かったんですけど…

よくある質問です。まず、対象者とまったく関係ない第三者が浮気調査や尾行を依頼することはできません。この辺りは詳しく説明させてもらいますね。

探偵さんから聞いた話をまとめると、以下のようになります。

1:依頼主と対象者が<恋人関係>の場合
ストーカー規制法により『相手の情報を渡すには本人(=調査対象者)の許可が必要』となります。そのため「恋人の浮気調査をして欲しい!」という依頼があった場合、調査自体は可能ですが、調査対象者が情報開示を拒否した場合は情報を渡せません。よって、「自分の個人情報が探偵を通して、知らない間に彼氏・彼女に渡っていた」という心配はありません。

2:依頼主と対象者が<婚姻関係>にある場合
恋人の場合と違い、調査したり情報を渡したりするのに相手の許可は必要ありません。なお、浮気自体に違法性はありませんが、慰謝料の対象となるために調査が認められています。

万が一、ストーカーが調査対象者の彼氏・彼女であると偽って浮気調査を依頼しても、調査対象者の許可がなければ情報を得ることはできない。そして、浮気調査を依頼する場合は結婚しているかいないかが、かなり重要なんですね。

はい。当事務所にも「彼氏・彼女の浮気調査をしてほしい」との依頼が来ることがありますが、「もし調査対象者が断れば情報は渡せない」ということは事前にしっかり確認をとっています。

ただ、それが夫婦(=婚姻関係)の場合だと調査するのに相手の許可が必要なくなる、というわけですね。

はい。まあ浮気しなくちゃいいんですけどね(正論)。

ここがポイント!

浮気はやめよう!

そういえば「別れさせ屋」とか「復縁屋」とかってあるじゃないですか?そういう人たちと探偵さんて、何が違うんですか?

大きな違いは調査対象者に直接接触するかどうか、ですね。我々探偵は調査が専門です。そのため、調査対象に直接接触することはありません。一方、「別れさせ屋」とか「復縁屋」と呼ばれる人たちは、調査対象者に直接接触して特定の行動を促したり、コントロールしようとしたりします

ぶっちゃけ、グレー…ですか?

一括りにすることはできませんが、グレーなやり方をしている所もあるでしょうね。

ここがポイント!

探偵は調査対象者に直接接触しない!

漠然としてますけど、「良い探偵事務所の選び方」ってありますか?

そうですね、やはり「ちゃんとした実績がある」「得意分野を明確にしている」「社員の対応がしっかりしている」など、ごくごく当たり前のことでしょうか。

逆に「こういう事務所は要注意」みたいなのってありますか?

う〜ん、最近では腕が悪すぎるとか法外な調査料を要求する悪質な事務所はどんどん潰れていってますね。というのも、探偵業界のルールを決める法律(=探偵業法)ができたのってほんのつい最近、10年前なんですよ。それまでは言ってしまえば「名乗れば誰でも探偵」のような時代でしたが、今は開業するときは公安委員会に届け出を出さなくてはいけません。そういった意味では以前に比べてちゃんとした事務所が増えている印象です。

ここがポイント!

悪質な事務所は淘汰されつつある!

最後になりますが、宣伝タイムです!「AMUSE」と他の探偵事務所の違いを教えてください!

ありがとうございます!(笑)AMUSEの特徴は、調査内容をまとめて報告するのではなく、調査するごとに内容を逐一報告する「リアルタイム報告」、そして「調査員1名1時間7,500円」という業界でも低水準の料金形態のふたつが大きな特徴です。もちろん、安価だからといって質が悪いということはございません。その点はご安心ください。浮気調査はぜひAMUSEに!

(今日イチの気合)

ここがポイント!

アムス、ヨロシク!

まとめ

今回、「探偵事務所の浮気調査に密着」という仕事が来たときは、正直「探偵さんって怖くない?何かボコボコにされそう…」と勝手な想像をしていました…。

が、しかし!

実際に調査に同行し、話をさせてもらった探偵さんはめちゃくちゃフレンドリーかつ職人魂溢れる人たちばかり。

自分の知らない世界の一端を教えていただきました。

一番の疑問点であった「法律に触れていないのかどうか」という点についてもキッチリ説明してもらい、疑問は解決!ただ、結婚すると自分の知らない間にGPSつけられてしまう可能性も…(ゴクリ)。

AMUSEさん、ありがとうございました!

 

 

P.S.みんな、浮気はしないに越したことはないぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エピローグ

ここは千葉県柏市南柏のとあるアパート。

深夜2時を過ぎても、あの部屋からはまだタイピングの音が鳴り響いている。

 

カタカタカタカタ……

カタカタカタカタ……

カタカタカタカタ……

カタカタカタカタ……

カタカタカタカタ……

 

〜次回「尾行屋本舗 復讐のタロウ編」に続く〜