ブロガーのツイッターはなぜ偉そうなことを言うのか、フォローが少ないのか

Twitter廃人の皆さん、こんにちは
タロウ(@syuty)です。

 

※今回の記事はほぼメモなので、読み終わって「だから何?」って言われても困ります。

 

Twitterで一時期、「フォローをしてきたのに外された」とか「フォロワーの方が多く見せるのがブロガーのブランディングだ」と話題になったのをご存知でしょうか?

要するに、

[10万フォロー]で[10万フォロワー]の人より、
[500フォロー]で[5万フォロワー]の方が凄そうに見える

から意図的にフォロー数を減らしてるってこと。確かに有名人とか、いちいちファンのアカウントをフォロー返ししないですもんね。

人によっては

自分からフォローして、フォロー返しをしてもらったらフォローを外すという

人間的にどうなんそれ?って言うことをしていました。

ただ、これ自体(フォローを外すの)はなんとなくわかるんですよね。
「自分を凄そうに見せたいんだろうな〜」って

 

僕はプロブロガーの人たちのツイッターにもう一点気になることがあって、

なんでブロガーってツイートの発言が偉そうなのだろう」と気になっていました

あんまりここに貼るのも怒られそうなので誰かは控えますが、明らかに偉そうなんですよね発言が。

ブロガー大半が、大量の人間にカスを送って、大勢からちょっとづつお金をもらうチンカスみたいな仕事で、そいつ(ブロガー)自体がいなくなっても社会になんの影響も与えないと思ってるので、
もっとエンターテイメント性のあることや、ダメ人間っぽさをみてみんなに元気出してもらった方がいいんじゃないかと思っています。(ブロガーじゃないみんなどうなの実際?)

さすがに毎回カスなことを言うのはやばいかもしれませんが、チンカスマシマシの方がいいと思っていますね僕は。

でもブロガーは発言が偉そうで「偉そうなことを言ってなんか意味あるんかな〜」と

 

はい、長くなりましたが、僕が気になってたのは

  • なんでフォローそんな少ないの?
  • なんで偉そうなの?

と言うことですね。

これを実際に偉そうにしてる人に聞いてきたので共有させていただきます。

 

以下、やりとりそのままです。

フォローが少ない理由

僕「なんでフォロー少ないの? 意図的にフォロワー数が多い状態にしてるの?」

相手「たぶんですけど、Twitterの使い方がみんなと違うんですよね」

僕「情報発信ってこと?」

相手「いえ、情報収集ですね。情報を集めるっていう観点でTwitterをやってると、変なツイートしてる人を会ったこともないのにフォローしたくないんですよ。僕はフォローして外すとかはやってないです」

僕「なるほど、、、」

 

確かにタイムラインに数百人のツイート流れてきて、下ネタとかグチだらけだと萎えますもんね。
ちなみに俺はそういう人はミュートにしてるけどね

なんでツイートが偉そうなの?

僕「すごい言いづらいんだけど、、、」

相手「はい」

僕「なんでツイッター偉そうな発言してるの? 会ってみると優しいのに」

相手「え? 偉そうですかね?」

僕「え? 偉そうっていうか、、、ちょっと違うよね、、、」

相手「あー偉そうに見えるのかー! ああいうオピニオンっぽい発言の方がフォローが増えるんですよね。有益な情報を発信しようと思ってるとあんな感じ(偉そうな感じ)になります。

僕「なるほど戦略的にやってんのねぇ、、、」

 

プロブロガーから学んだフォロワーを増やすコツ

そのあと教えてもらったフォロワーを増やすコツは、

みんなが知りたいことをサクッとまとめると言いそうです。

例えば、、、

  • ビジネス書のまとめ
  • 時事性ある話題をわかりやすく説明

とかがいいそうです。

 

というわけで、僕自身は彼らのTwitter戦略に納得できました。
ただ「僕自身はそこまでビジネスライクにTwitterをやれないな」というのも素直な感想です。

 

つまり、何が言いたいかというと僕のフォロワーもっと増えて欲しいということです。

フォローよろしくお願いします。

 

おしまい

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter・Facebookから友達申請よろ!