今からでも遅くない!?著名人によるビットコイン2018年予想まとめ

当サイトおすすめのおすすめ仮想通貨取引所

【1位】ビットフライヤー
国内最大手!本人確認のハガキも一番早く届く仮想通貨取引所です

【2位】Zaif
驚きの手数料-0.01%仮想通貨の積立投資も可能。国内で最も手数料が安いです

【3位】GMOコイン
金融庁の認可をもらった安全な事業所です

今年1年、話題に尽きることのなかったビットコイン

すでに仮想通貨による資産が1億円を超える方、さらに10億、100億という億万長者を生み出しているこの現象、最近になって興味を持たれた方も多いと思います。

そんなに儲かるなら、ちょっと買ってみようかな?」と考え始めた方もいますよね。

ただ怖いのは、この流れが今後続くのかどうか、急に価値が下落してしまうのではないか、いわゆるバブルが弾ける危険性です。

ということで今回は、ビットコインに詳しい人々の中でも、今後の予想をしている方の意見を集めてみました。

肯定的な意見

Tone Vays氏(ビットコイントレーダー)

ビットコインの投資家として有名(らしい)Tone Vays氏は、2018年末までに10万ドル(約1,136万円)まで上がる可能性があると言ったそうです。
>>著名なビットコイン投資家「価格は2018年に100,000ドルにのぼる」(英語)

12月21日夕方6時ごろの時点で約198万円なので、およそ6倍くらいということになります。1年間でおよそ20倍近くまで高騰した2017年と比較するとちょっと物足りなくも感じますが、それでも6倍は大きいですよね。

イケダハヤトさん

「まだ東京で消耗してるの?」のおなじみの超有名ブロガーイケダハヤトさん。現在、記事のほとんどが仮想通貨を取り扱ったものになるほど、頻繁に情報発信されている方です。

そんなイケダハヤトさんの、仮想通貨の2018年の展望は次のように書かれています。
>>2018年、ビットコイン価格はどうなる?仮想通貨相場の注目ポイントまとめ。

とまぁ、いろいろ書きましたが……大半の読者が気になるのは「仮想通貨に投資すれば儲かるのかどうか」。

こればかりは予測ですが、普通に儲かると思いますよ。

〜中略〜

特にビットコインやイーサリアムのような主要銘柄は、まだまだ上がるでしょう

そうですね……ビットコインは1年後に500万超えてると思いますよ

もちろん根拠はないですけどねw 信じちゃだめですよw 1年後に振り返るのが楽しみです!

イーサリアムは金融商品化(先物、ETF)されそうなので、だいぶ伸びるんじゃないかなー。1ETH=50万円くらいになっても驚きはありません

出典:まだ仮想通貨持ってないの?

個人的に気になったのは次の記述です。

資金流入が増えると同時に、悪人たちも躍進することでしょう。

特に危険なのは、ハッキングの問題。これ来年はかなり騒ぎになりそう……。

スマホをカフェで置き忘れて1億円分のBTC盗まれた」とか起こっても不思議じゃないですからねぇ。

詐欺も巧妙化していくでしょう。個人的には草コインのpump & dumpが危険じゃないかな〜と思ってます。これ儲かるはずなんで……。

出典:まだ仮想通貨持ってないの?

流行りものには、詐欺などつきものですからね。すでに仮想通貨を始めている方も、これから始める方も常に注意した方が良さそうです。

マナさん

貯金1,000万円を元手に仮想通貨を始め、仮想通貨専門のブログを運営されています。そんなマナさん、ツイッターで次のようにつぶやいていました。

ビットコインキャッシュとは、ビットコインから分裂した通貨です。このツイートに関しての詳しい見解は、こちらの記事に書かれています。

中立的な意見

ロイド・ブランクファイン氏(ゴールドマン・サックスCEO)

世界最大級の投資銀行・ゴールドマン・サックスのCEO、ロイド・ブランクファイン氏はツイッターにて次のように述べています。

Google翻訳をかけると次の通りです。

まだ、ビットコインについて考えている。結論はない。支持も拒否しない。紙幣が金に換わったとき、人々は懐疑的だった。

現時点でビットコインについて肯定もしないし否定もしない、今の時点で切り捨てるべきではない、と言った感じでしょうか。

実際に、このツイートがあったその日に、ゴールドマン・サックスがビットコイン事業への参入を図っているという報道もありました。
>>ゴールドマン、ビットコイン業務への参入を検討

否定的な意見

ウォーレン・バフェット氏

純資産800億ドル(円じゃないですよ!)とも言われる超大物投資家のウォーレン・バフェット氏は、アメリカのネブラスカ州オマハで行われたイベントにて、「ビットコインはバブルだ」と述べたそうです。

「ビットコインは価値を生み出さない」とも言っていて、結構辛口な評価を下しています。
>>‘A Real Bubble’: Billionaire Warren Buffett Doubles Down on Bitcoin Doubt(英語)

まとめ

日本を代表するブロガーから投資家界の超大物まで、様々な方の意見を集めてみました。

賛否それぞれ意見はありますが、すでにビットコインに触れている人はどちらかといえば賛、そこまでビットコインに積極的ではない人は疑いの目を持っている印象ですね。

ただ、肯定的な意見を持っている方でも、2017年のように持っていれば誰でも儲かる、というような楽観的な意見はあまり見られません。みなさん口すっぱく言うのは、

仮想通貨は、最悪無くなっても後悔しないお金でやれ

ということです。やはり、どこかでバブルが弾けるのではないか、というのが念頭にあるのではないでしょうか。

借りたお金を返さないような人にしぶしぶお金を貸すような感覚で少額で始めて、上がればラッキー、下がったら勉強料だと思うくらいがちょうどいいのかもしれませんね〜

ABOUTこの記事をかいた人

マツ

高2から陰キャでコミュ障になり、最終学歴高卒フリーターの人生がけっぷち屑野郎へ。 こっから人生大逆転ホームラン狙ってます。担当はゲームとお菓子調達です。よろしこ 最近、4コマ漫画のブログをはじめました。 クリック