【秒速で入会!】一日100万円??最短4日で掴めるドローンドリーム。ドローンスクールの行ってきた

どうもタロウ(@syuty)です


まずみんなに言いたいことがある。

空撮のワクワク感ってヤバない?

初めてドローンいいやん!!って思ったのがこの動画↓ なのですが、

めちゃかっこいい&結婚への嫉妬を募らせつつ、ずっと「僕もドローン欲しいな〜、でもいいドローンて高いしな〜」と思っていました。

そんな中、ドローンの操縦方法を教えているドローンスクールジャパン東京中目黒校さんから「一度の無料体験来てみませんか!!」とのお誘いを受け、実際に取材に行ってきました。

軽い気持ちで行ったのにまさかあんなことになるとは、、、

 

今回取材させていただいたドローンスクールジャパン東京中目黒校さんのHPはこちら

最寄駅の潮見駅に集合

ドローンスクールは潮見駅にあります。

東口に出て

出口から見える赤いポストの先にドローンスクールへの入り口が

入り口はここです。ちょっとわかりにくいので気をつけて〜

その先の道を進むとドローンスクールがあります。

道中には『どうやってタイヤがなくなったのかな』って感じのスクーターがあるのでそれを目印に進んでください。
(もうないかもしれません)

道1分ほど進むとドローンスクールに到着します。

ドローンスクールジャパン

ドローンスクールジャパン東京中目黒校さんはその名の通りドローンの操縦を教えてくれる学校なのですが、実はドローンはどこでも飛ばせるわけではなく、資格を持っていなければ屋外で飛ばすことができません

そのため倉庫の中にネットで仕切られたいくつかの練習場所が確保されています。

事前説明

ドローンを飛ばす前に簡単な説明をしていただきました。
この日僕らを担当してくれたのは、中川さん。イケメンだった。

中川

ドローンを触られるの初めてですか?

タロウ

はい!初めてです!

中川

普段はドローン事業を説明した後に、でもフライトをして、その後実際にドローンを飛ばしてもらいます。

タロウ

なるほど

中川

じゃあ簡単に説明していきますね。

タロウ

よろしくお願いします!

中川

ドローンを生かせる業種っていうのはドローンを使った業種は54業種以上あります。テレビで見ると空撮がメインのように感じると思うんですが、実は空撮の市場は全体の1%以下でドローン産業のメインは測量とか建物の点検がメインです

タロウ

そうなんですか?空撮のイメージでした!
建物の点検というのはドローンのカメラでやるんですか?

中川

赤外線カメラなどを搭載することによって、タイルの浮きなどを調べることができるんです。
マンションの点検とかで足場をかけてられないじゃないですか。

タロウ

足場だけで何百万とかしますもんね、

中川

そうですそれがドローンであれば人件費もかからないですし、費用を1/4程度に抑えられますよね。
当スクールはそう行った産業用スクールに特化しています。
他にも太陽光の点検なんかもドローンが利用されていますね。メガソーラーだったら1km四方の土地を人の目で点検してたわけですよね。でもドローンなら工数が短縮することができます。

タロウ

やっぱりそう行ったものになると大きくなるんですか?
雨トークで見たのはかなり小さなものでしたが

中川

それはたぶん200グラムまでのホビードローンです。ホビードローンどこでも飛ばせるんですがそれ以上になると許可が必要になってきます。200グラム以下の小さいものだと仕事で使うのは難しいですね。

タロウ

大きいドローンだと何がいいんですか?

中川

単純に安定するとかカメラがいいっていうのもあるんですが、例えばこのドローンをみてください。

中川

これは赤外線カメラと可視カメラがついているドローンです。

タロウ

たかそう、、、
いくらぐらいするんですか?

中川

機体は80万ぐらいです。

タロウ

あ、意外と安い!もっと数百万するのかと思ってた。

中川

カメラが高いんです(笑)カメラは200~300万円ですね。

タロウ

ひょえ〜〜、カメラってそんな高いんだ、、、
このドローンは大きいですけど何キロぐらいあるんですか?

中川

これはうーん30キロきろぐらいですね。

タロウ

小学生飛べますねwww

中川

そうですね、実際に農業で農薬散布に使ったりするものはこちらなんですが、

タロウ

これもごつい!!

中川

20キロの農薬を運んだりしますよ。

タロウ

ドローンで自動で散布してくれたらかなり楽になりますね!

中川

実際に持って見ますか?

タロウ

いいんですか!

タロウ

うわこれは重い、、、

女の子の力では持ち上がらないくらい重い

中川

今まではヘリで農薬を散布していたんですが、ヘリっていくらかかるのって話じゃないですか、、、
自分で所有するわけにもいかないし。

タロウ

まあ年に数回の農薬散布でヘリを買えないですよね、、、

中川

はい。楽になるということで言えば測量でもとても活躍しますね。
例えば、山の測量とかってめちゃくちゃ時間がかかるんです。普通なら1~2ヶ月かかる業務でも、ドローンなら1日で終わらせることができます。

タロウ

そしたら人件費だけでも相当浮きますね。

中川

そうですね、人件費もそうですし、緊急性が求められるときはドローンの方がいいですよね。

タロウ

緊急っていうのは、、、具体的にはどういったときですか?

中川

災害の時に活躍します。さっきの赤外線カメラのなどを使って人の目で見ることができない温度を感知することができますので、瓦礫の下にいる人を発見することも可能ですよ!

中川

実際にカメラで見た映像がこちらなんですが、

中川

左側が赤外線カメラの映像、右が普通のカメラの映像で、この2つを見比べて点検箇所をチェックするわけですね。

※以下の写真は以前撮った動画を流しているためバラバラの映像が流れています。

タロウ

人の足じゃなかなか行けない場所もありますもんね。

中川

はい、離島に薬を届けるという活用方法も期待されています。

タロウ

すごい!
でも遠隔で動くドローンってそんなに精密な作業ができるんですか?

中川

はい。日本が今打ち上げている「みちびき」という衛星があるんですが、その衛星を使うとGPSの正確性が増すと言われいて、
今日本の車のナビって最大10メートル誤差があるって言われているんです。

タロウ

確かに、ちょっと変なとこ走ってるときありますね。

中川

はい、その誤差が6cmになると言われています。

タロウ

すげえ!
歩いてても6cmぐらいブレそうなのに

中川

あと、ドローンスクールっていくつもあるんですが、当スクールで資格を取ると何がいいかっていうと、飛ばせる場所が多くなるんですね。

中川

国土交通省で許可が必要なのはABCの範囲以外なんですが、
具体的ダメなのが、人口集中区域、イベント上空・人,建物,車が30メートル以内にいるところなので、、、

タロウ

ほとんど飛ばせるところないじゃないですか!

中川

人口集中区域っていうと関東はほとんどそうですからね。だから飛ばすところがほぼないですね(笑)

タロウ

いいドローンって2キロぐらい飛ぶんですよね。確か、

中川

そうですね。でもレーダーに引っかかっちゃうので上空150m以上はダメなんです。
ただ、許可を取れば大丈夫です。当スクールでの強みはそこですね。弊社は国土交通省にも公認講習団体として乗っています。民間委託されている感じです。資格取得に関してはどんどん難しくなっているようで、なるべく先に資格を取るといいと思いますね。

タロウ

コースは「フライトコース」と「ビジネスコース」の2つに分かれていますが、どう行った違いがあるんでしょうか?

中川

フライトコースは単純に飛ばせるようなるまで、ビジネスコースは飛ばしたそのあと何をするか?
というところまで提案していきます。例えば赤外線カメラの使い方とか、実務として必要なスキルを学ぶということですね。ただ、正直2コース(計32万)通わないとあんまりメリットがないかなと思います。回転翼3級という資格を取れないので、

タロウ

うーん32万かぁ(「高い、、、」とは言えない)

中川

安くはないですよね。でもたくさんの方がいらっしゃいます!
実際に弊社でも色々な案件があるので就職や仕事の紹介もしています。

タロウ

どう言った仕事が多いですか?

中川

これからドローンを入れていきたいって言う会社は結構多いんですよね。
警備会社とか測量をする会社だったりとか

タロウ

なるほど、確かにすごい効率化が測れそうな事業ですね。

中川

ドローンに期待されている産業だと思います。

 

 

中川

それじゃあ説明はこれくらいにしてそろそろ実習に入りましょうか!

まずはシュミレーターの操縦から

まずはフライトシュミレーターから使っていきます。

フライトシュミレーターを操作して見て初めてわかったのですが、

ドローンの操縦の一般的なイメージって、以下のような

オートマモード

オートマモード

手を離したら勝手にその場に止まるイメージがありませんか?
ですが、これはGPSで位置を測定し手を離した時にドローンにブレーキがかかるように設定されているんです。

これが、GPSがうまく作動しない、もしくはGPSを切った状態だと、、、

マニュアルモード

方向ボタンを離しても慣性の法則が働いて、勝手に進んでいってしまうんですね。確かに地面とかに接してるわけじゃないから、摩擦がほぼ0ですからね。

その場で勝手に止まるモードのことを「オートマモード」
止まらず滑っていってしまうモードのことを「マニュアルモード」

と呼ぶそうです。

この滑っていってしまう動きを停めるためには逆方向に方向ボタンを入れるのですが、ちょうどよく停めるのがめちゃむずい、、、

そもそもドローンの感度が良すぎるので、上の動画の動きもレバーを1ミリ程度しか動かしていません。
ドローンの操縦にはミリ単位の動きが求められるわけですね。

いざ実機操縦

シュミレーターの練習が終わるといよいよ本物のドローンの操縦になります。

フットサルコートよりも小さいネットに囲まれたエリアが練習場

パイロットは中に入らず、ネットの外からドローンを操縦します。

動かす実機はこちら

コントローラーは先ほどのシュミレーターと同じものです。

自分で操縦する前に先生がお手本を見せてくれます。

左右に動き滑らかに着地(むしろカメラワークがガチャガチャしてごめんやで)

中川

って感じです!やってみてください!

タロウ

こんな簡単そうなら俺にもできそうwww

と思ってやって見たら

 

むずすぎワロタ

シュミレーターとは違い風の影響などを受けるため、微妙に機体の向きや位置がずれるのを修正するのがとても難しい、、、

わかりにくい僕の絵で解説すると

ごめんわかりにくい

脳みその中ではまっすぐ進んでるつもりなのですが、風が吹くと進行方向がぶれてしまい、どこがドローンの正面かわからなくなります。
すると、ドローンを操作できなくなってまっすぐ進むのすら困難に。

これでも倉庫内で飛ばしているので風が少ない方ですが、実際に屋外でやればもっと風が吹いていることが想像できますので、さらに操作が難しくなるらしいのですが、先生は

風の影響を相殺して、垂直にそして一定速度で上昇したり

中央にカメラを向けたままぐるぐる回ったりしています。

ぐるぐる回るのはただ周りを飛べばいいというわけではなくて、中央を向きながら移動しないといけないのでかなり難易度が高いです。

わかりやすい図解がこちら

ただ周りを飛ぶだけだと対象物はカメラに映らないわけですね。

タロウ

これ4日でできるようになりますかね、、、

中川

正直こればっかりはセンスとかまあ練習次第って感じですね。

タロウ

ちょっと自信ないんですが、4日の講習で資格を取れなかった人っていますか?

中川

そうですね、多少はいますが、、、
でも1時間単位で追加講習をやっていますのでそれを受けていただいた方も含めれば全員資格は取れていますよ。

タロウ

最長で何時間ぐらい講習された方がいますか?

中川

そうですね、最長で7時間追加で講習を受けられた方がいます。
追加講習は1時間1万円ですので7万円の追加費用になりますね。

タロウ

思ったよりお金ががっつりかかるのか、、、
でも資格が取れなかった人がいないっていうのはすごく心強いですね!

80万円の5.2Kカメラ搭載ドローンも

反対側のスペースにあるあのドローンはこちらのドローンとはどう違うんですか?

中川

あれは、4Kカメラのその上の5.2Kカメラというものが付いています。

タロウ

5.2!なんか切りが悪い(笑)
でもそれあんまり人の目でわからないレベルなんじゃ、、、

中川

いやいや、ドローンやるならカメラにはほんとこだわったほうがいいですよ〜
ちょっと操縦してみましょうか。

こちらのドローンにはiPadを装着し、ドローンで撮った映像をその場で確認しながら飛行撮影が可能な機体です。

タロウ

これは僕は操縦できたりなんて、、、

中川

いや、これは生徒さんには操縦させられないんですよね。
カメラの方なら!

iPadが操縦用でiPhoneがカメラのみのコントローラー

左側の簡易冷蔵庫はバッテリーを温めておく機械です。
冷やしてるのかと思いきや、バッテリーは温めておかないと使えなくなってしまうそう。(確かにレツ&ゴーでバッテリーパンツの中に入れてるシーンあったな)

タロウ

カメラと飛行の操縦士が分かれているんですか?

中川

はい。カメラは独立していて、人がいないときは1人でどちらも操作することもありますが、基本は2人体制で飛行させます。

というわけでカメラの方のみ操作させてもらいました。

カメラだけの操作なのに今日初めてうまく操作できてこの満面の笑み

ドローン操縦士の就職や仕事のお話など

実際にスクールの卒業生に仕事を紹介してるんですよね?
仕事ない方であれば職業訓練で3ヶ月4ヶ月練習するよりすぐに手に職がついていいんじゃないかと思うんですが、

中川

そうですね。ただスクールでただドローンを飛ばして終わり〜という形では、仕事の現場で役に立たないんですよ。

タロウ

確かに、いきなり外壁の点検とかやらせられないというか、やり方わからないですもんね。

中川

はい。そこで弊社では、卒業生を仕事現場へ同行させています。実際の仕事を見て覚えてもらうというところまでサポートしています

タロウ

そこまでやってくれるんならマジで僕も講習受けようかな。。。
ドローン講習を受けて実際に仕事を受けられるようになるまでどれくらいかかりますか?

中川

人それぞれですね。
やっぱり技能職なので、センスないと厳しいっていうのはありますね。

未経験で年収どれくらい

タロウ

未経験の人がここで資格とって、ドローンパイロットになったら年収いくらぐらいになるんですか?

中川

技術職なので本当にピンキリですが、いい人だと未経験で年収500万ぐらいの人もいますね。

タロウ

未経験で500はやべーなぁ。転職しようかなぁ、、、
それは建設ですか?

中川

測量です!その代わり覚えることはたくさんありますよ。
測量できる人間にドローン覚えさせるよりも、資格を持ってるドローンパイロットを確保してその方に測量技術を覚えさせたほうがいいってことなんでしょうね。

副業でもできる?

小坂

映像だったら今の仕事やりながらできそうですよね。

タロウ

そうですよね。女の子とかインスタ映えやばいでしょ。

小坂

確かに〜!

タロウ

7万いいねは硬いよ。
インスタグラマーになれますね。

中川

だいぶテンション高いですね(笑)
入会どうですか?

タロウ

いや、本気で検討してます。。。
結局入会してもそこからドローンの機体を買う必要があるわけじゃないですか、、、
それに80万とかはちょっと厳しいなぁって

中川

初めはレンタルでいいと思いますよ。

タロウ

スキルアップが必要ですよね?
公園とかで練習していいんですか?

中川

いや練習は東京ではできないですね。屋内じゃないとダメなんですよ。
でも4日やれば包括申請ができるので、外でも飛ばせるようになりますよ。あとはスクール生は卒業後1時間2000円でここの施設を使うことができます

ドローンで稼ぐ方法・ドローンパイロットのニーズがある仕事

タロウ

え、これ100万(受講費+ドローン機体代)出しても元取れますかね?

中川

80万の機体をいきなり買う必要はないと思いますよ。ファントムっていう機体だと購入価格で20万ぐらいですが、

中川

初めは仕事をもらうたびにドローンをレンタル(2泊で2~3万)すればリスクないですよね。

タロウ

毎回2~3万払うのももったいない気がするのですが、だいたい1業務でいくらぐらいが相場なんですか?

中川

相場感は、測量だと1日で30〜100万程度、空撮でも10万は切らないですね。

タロウ

儲かりすぎワロタ
完全にバブルじゃんビットコインじゃん。

小坂

弾けないといいですね。

タロウ

やめて。

ちなみに、、、ドローンの市場はどれくらい何ですか?

中川

2016年の時点15.2兆円って言われています。2020年には30兆円とか言われています。

タロウ

めちゃめちゃ増えてる!
どうやったら仕事取れると思いますか?

中川

弊社の紹介でもいいですし、、、
僕が思うのは、学校のイベントですよね。

タロウ

イベント?

中川

例えば卒業式とかって屋上だったり屋外に出てヘリで写真とるじゃないですか?
あれって50万ぐらいの予算を組んでいるんですよね。

タロウ

確かに、、、
ヘリって校庭から飛ぶわけじゃないし、どこか遠くから来てますよね。

中川

それを「ドローンで5万でやります」って言ったら仕事ありそうじゃないですか?
それこそ学園祭とか体育祭でもやれる予算だと思いますよ。

タロウ

ただの天才かよ。
それだ!!!

中川

しかも、何がいいかって写真撮ってその場で「これでどうですか?」って確認できるのがいいんですよ。
全体を撮影した後その場でiPadで確認できるし基本何度でも撮り直し可能です。

小坂

10本ぐらい仕事取れればもう元取れますよね。

タロウ

あ〜はいはいハイハイ!!!
わかりました。

中川

何がですか?(笑)

タロウ

入会します。
教えてください。

中川

(笑)

タロウ

え、本当仕事の取り方教えてください。

 

カメラマン「たろさんガツガツしすぎじゃないですか(笑)」

タロウ

乗るしかねぇ、このビックウェーブに

中川

え?じゃあ3月25日の仕事、人募集してると思うんですが、どうですか?

※ちなみに取材した日は3月15日

タロウ

受講して10日後から仕事できるんですか!!??

中川

そうですねタイミング合えば、でもスクールの日程が空いてないかもしれないです(笑)

タロウ

そっか、、、
でもそれくらいたくさん仕事があって、人が足りてない。
つまり仕事に困らないってことですよね?

中川

そうですね。弊社はパイロットが足りてないですね。だからドローンの仕事の紹介もしています。
弊社に来た仕事をスクールの卒業生に紹介するだけなんですが、弊社めちゃくちゃ仕事来てまして受けきれないんですよね。

タロウ

もうやります!やる!!!
元取れますよね?

中川

はい、全然回収できると思います!

タロウ

あーハイハイハイハイ!!
やるやるやるやる!!!
入会します!

中川

ありがとうございます(笑)

ドローンで撮影した映像

タロウ

どのドローンを買えばいいでしょう?

中川

そうですね、色々なドローンありますが、マビックエアーがオススメです。

中川

12万円ぐらいですがとても綺麗な映像が撮れますよ!マビックエアーのプロモーション動画はこれです。動画が綺麗なので見てみてください。

 

タロウ

中川さんが撮影した動画などもありますか?

中川

会社で撮影したものはこちらですね。
弊社は音声も作れるのでまるっとPVを製作してたりもします。

大利根カントリークラブOfficial PV

 

 

【ドローンで桜を空撮】by 目黒川

【ドローンで東京都心部を空撮】by 新宿歌舞伎町

【ドローンでクラブイベントを空撮】by 新木場ageHa

 

タロウ

くぁぁぁ〜〜〜
高まる〜
早くやりてぇ〜〜

というわけでドローンスクールへ入会しました

うん。入会した。
4月から通って4月中にはもう資格が取れる予定です!

ただ、受講料は安いわけではないので(むしろ高い)まずは一旦無料体験に行って先生に話を聞いてみてください!

遊びで取るなら高いけど、ビジネス目的なら安い!
経営者なら社員に取らせてもいいかもと思いました。俺は自分でやりたいから自分で行くけど!

 

 

ちなみに、、、

中川

現在は資格保有者が1500~2000人しかいないのでパイロットが不足していると言われていますが、日々パイロットが増えています。
そう行った意味でも早めに受講されたほうがいいと思います。

タロウ

じゃあ人数が増えすぎたら資格を持ってるメリットは薄れますかね?

中川

実はドローンの業界自体が時代が浅く、法整備がまだ整いきっていないため、法改正はしばらく続くのではないかと言われています。
それに伴い資格取得の条件もどんどん厳しくなると言われていますので、やっぱり早めに受講したほうがいいですね(笑)

タロウ

なるほど、最後に聞かせてください。
「ドローンの資格はいつ取るのがいいですか?」

 

中川

今でしょ

 

ドローンを勉強したい人資格を取りたい人興味がある人はまずは無料体験をどうぞ

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter・Facebookから友達申請よろ!