1番速い格安SIMはどこだ!3社で通信速度バトルしてみた。

こんにちは、穂積です。
皆さん、スマホ持ってますよね?格安SIM使ってますか?

ちなみに僕は使ってません。auのデータ容量3GBプランを契約しています。毎月払っている金額は7,000円くらい。
『格安SIMに乗り換えて安くしたいけど、通信が遅すぎて使えなかったら元も子もないしなぁ』とダラダラ悩んでいると、いつの間にか僕以外の社員は全員格安SIMになっていました。

流石に乗り換えを決心をして「みんな何使ってるんですか?」など質問していると、契約している格安SIMが3人とも違いました。せっかく、3社比較できるチャンスなので通信速度を比較してみたいと思います。

ただ普通に比較しても面白くないので、通信速度を使ってバトルしてもらうことになりました。

通信速度バトル

通信速度の数字だけ調べても、実際にはその通りのダウンロード時間になるとは限りません。同じ時間に同じタイミングで比較することでリアルな順位を出してみようという企画です。

ルール説明

  • データ容量のデカイ画像を参加選手全員に一斉送信
  • 各選手は自分のスマホ回線を使って画像をダウンロード
    (画像のダウンロードスピードから、通信速度が比較できます)
  • ダウンロードした画像に記載されたゴール地点まで走る
  • 一番早く着いた人の勝ち

つまり画像の読み込み速度が早ければスタートが早くなりますが、それだけでなく足の速さも重要になりますね。仮に通信速度が遅く、スタートが遅れてしまった選手がいたとしても足が早ければ1位になれる可能性も残っています。ついでに最後はみんなでランチを食べようという計画です。

読みこんでもらう画像はアメリカの天体望遠鏡で撮影された宇宙の画像(約74MB)を用意しました。
そこに今回のゴール地点を書き込んであります。駅前からスタートして、僕がいる500メートル先のゴール地点(サイゼリヤ)まで走ってもらいます。みんなの運動不足解消にもなるので一石二鳥ですね。

『1位だった人の使っている格安SIMに乗り換えれば快適に通信できるはず!』

出場選手紹介

まずはタロウ選手の紹介です。

タロウ選手はヘルニアを発症しているので、走力には期待できない疑いがあります。しかし、この企画の発案者で、かなりのやる気が伝わってくるので優勝候補!

タロウ選手が使っているのはラインモバイルです。

続きまして、アサダ選手です。

回線速度・走力どちらも期待できます。総合的な能力は一番高いでしょう。ヤニの影響が走力にどのような影響を与えるか。。。
浅田選手が使っているのはワイモバイル

最後にマツダ選手の紹介です。

マツダ選手は日々『遅い時があるんだよね』と口にしています。通信速度の遅さを走力で補ってもらいたいところですが、やる気もなさそうですね。

マツダ選手が使っているのは楽天モバイルです。

通信速度競走スタート!

選手紹介 使用機種 予想 コメント
LINEモバイル やる気十分。回線速度を補う期待大。社長の意地を見せて欲しいところ
ワイモバイル ソフトバンクと同じ回線を利用しているワイモバイル。回線速度では頭ひとつ飛び出るか?
楽天モバイル やる気・回線共に不安が残こる。先頭軍団が揉めればチャンスあり?

僕が送信した画像がみんなに届きスタートしました。一斉にダウンロードを開始!

アサダ選手がリードしています。タロウ選手も着実にダウンロードが進んでいますが、マツダ選手はダウンロードの開始画面から一向に進みません!

ダウンロードが進んでいる2人は余裕でマツダ選手の画面を確認しています。

早速、アサダ選手はダウンロードが完了したようです。ダウンロード開始から14秒で画像を開くことができました!ゴール地点を確認し、走り出します。

アサダ選手が走り出した数秒後、タロウ選手も走り出しました!

アサダ選手を追いかけるタロウ選手!サンダルを履いているためか追いつけそうにありません。

そして、マツダ選手はまだダウンロードが始まらないのでしょうか?いまだ動き出す様子はありません!

マツダ選手が動き出せずにいる頃、アサダ選手はもうゴール目前です。その後ろにはタロウ選手の姿も見えています。

 

アサダ選手ゴールです!

続いて、タロウ選手も到着しました。

 

先に着いたメンバーでサイゼリヤのメニューを眺めている最中もマツダ選手は一向にダウンロードが始まりません。

画像が読み込めずイライラしたのでしょうか?突然、ゴールとは関係のない方向に走り出してしまいました。

マツダ選手は勘でゴールを見つける作戦のようですが、もう既に順位は確定しています。残念ながらここで打ち切りです!

その後、マツダ選手とも合流し、みんなでランチを食べることになりましたが、

バトル最下位のマツダ選手は料理が来るのも最下位でした。

順位発表!

  1. アサダ選手 画像ダウンロード時間:14秒(ワイモバイル)
  2. タロウ選手 画像ダウンロード時間:17秒(ラインモバイル)
  3. マツダ選手 画像ダウンロード時間:測定不能(楽天モバイル)

ワイモバイルとLINEモバイルはそこまでダウンロード速度に差はありませんでしたが、楽天モバイルは昼の時間帯だと回線が混雑していて使えない事もあるようです。マツダ選手が身をもって証明してくれました。ありがとうマツダ選手!

みんなの通信速度を比べてみるとやはり今回と同じ順位です。

実際に格安SIM3社の通信速度を感じることができたので、もう少し詳しく基本料金などを見ていきたいと思います。

今回登場した格安SIMの紹介

まずは料金プランから比較してみます。
僕は3GBのプランを契約してるので、今の契約状況と近い格安SIMのプランを比べてみました。

LINEモバイル:容量3GB 音声通話SIM 1,690円
ワイモバイル: 容量3GB (2年間は6G)スマホプランM 3,980円
楽天モバイル: 容量3.1GB 通話SIM 1,600円

通信速度が一番早かったのはワイモバイルですが、値段のことを考えるとLINEモバイルが一番コスパいいですね。LINEも使い放題なので、よく使う人はこちらがいいでしょう。安さだけで言うと楽天が一番です。基本家のWiFiで過ごしている方ならアリかもしれませんね。

 

大手キャリアによくある2年縛りはある?格安SIMの解約料は?

大手キャリアは2年縛りがありますよね。僕の契約しているauでは更新期間以外だと解約解約料が9,500円かかります。これがなかなか乗り換えられない原因だったりします。

格安SIMに変えても、『全然繋がらないから解約したい』ということになる可能性も無くはないですよね。心配なので一応、解約料も確認しておきましょう!

LINEモバイル:最低利用期間1年で最低利用期間内の解約には9,800円
ワイモバイル:2年契約で契約更新月以外の解約で9,500円
楽天モバイル: 最低利用期間1年で最低利用期間内の解約には9,800円

ワイモバイルは大手キャリアと同じような内容ですね。
LINE、楽天はどちらも1年間利用すれば、あとはいつでも解約できますので、大手キャリアのように解約するタイミングを考えるめんどくささは無さそうです。

 

ということで、

快適な通信環境を求める方はワイモバイル

安く格安SIMに乗り換えたいという方はLINEモバイル

がオススメです。

 

今回、わざわざバトルしてもらって「1位になった人の格安SIMに乗り換えます!」とみんなに伝えてましたが、僕はLINEモバイルにしようかなと思っています!

では!

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter(@syuty)・Facebookから友達申請よろ!