即完結!?もしもカイジの世界に優しいカードローン会社があったら?

こんにちは無職(@ggrks927)です。いつまで無職やってんだろう。

 

突然ですがみなさんは「カイジ」という漫画を知ってますか?主人公のカイジくんがめちゃくちゃな借金を背負ってしまい、借金返済を目指してめちゃくちゃなゲームに参加するというめちゃくちゃな漫画です。

 

どんなゲームをしているか簡単に紹介すると…

  • じゃんけん
  • ビル20階分くらいある高さで足ひとつ分くらいの太さの鉄骨を渡る
  • 1玉4000円(通常は4円)のパチンコ

 

などなど多種多様。じゃんけんの場違い感がすごいですが本当にしていたのだから仕方ない。最新作ではポーカーをしているみたいです。

まぁめちゃくちゃな漫画なわけですが、異様に名言が多いのも特徴です。「金は命より重いっ…!」とかね。これからは信用経済の時代や〜〜!と声高に叫んでいるブロガーたちに聞かせてあげたい。

PR:

マネカリ
この記事はマネカリの提供でお送りさせていただきます。
マネカリは本当に困ったときにお金を用立てる方法を徹底解説しているサイトです。

カイジへの唯一の”懸念”

そんな漫画なんですけど、唯一あまりよろしくないなと思うところがあります。なにかって?

 

ドゥルルルルルルルルルルル

 

ダダンッッッ!!!!

 

闇金ウシジマくんとかもそうなのですが、

法外な金利ふっかけられてお金が吹っ飛ぶ→表社会から葬られる

というパターンが多いせいで、読んだ人はみんな「借金こわい」というイメージを持ってしまうと思うんですよ。絶対カードローン会社や消費者金融困ってる。CMでクリーンな演出して頑張ってるのが切ない。

もちろん借金はしなければしなくてすむのが一番ですが、

  • 給料日までにちょっとしたお金がほしい!
  • 家賃の支払いがきつい!
  • 合コンでお持ち帰りできたのにホテル代がない

 

などの事情で現金がその場で必要になるケースはあると思うんです。そんなときにささっとお金借りられたら便利じゃないですか?すぐに返せばそこまで金利は膨らみませんしもっと気軽に借りてもいいと思うんですよ。

無職で固定収入がないぼくも、アコムを持っていなかったら今頃家を追い出されてます。ありがとうセルフバック。

 

ということで今回

「もしもカイジの世界にカードローンがあったら」

をカイジの中でも屈指の名ストーリーだと個人的に思っている「沼編」を用いて再現してみようと思います。

 

念の為金利について紹介しておくと

利息が、お金を借りるときに借り手(借主、カードローン利用者)から貸し手(貸主、消費者金融や銀行)に支払う、お金のレンタル料のようなもの。

そしてこの利息が、元金に対してどれくらいの割合でかかってくるのかを示すのが金利です。

カードローンの金利・利息の仕組みと、返済総額を減らす裏ワザ!より

 

以上です。

 

ということでいってみよう!

 

カイジ 沼編の説明

 

1000万を借りて10分3割複利92分間の金利で


1億2785万

 

1000万借りて92分で10倍。

もう法外とかそういうレベルじゃない。瀬戸内寂聴でも訴訟を起こすレベル。

はじめて見られたという方はなんのこっちゃだと思うので、どんな場面か説明すると

カイジが1玉4000円のパチンコ「沼」に挑んで大当たりをおさめ、7億2910万円を獲得したシーンです。

用意してきた軍資金が尽きたカイジはともに作戦を練ってきた遠藤に1000万円を借りて再挑戦。このあともいろいろあって無事に勝利を収めるも、遠藤から借りた1000万に法外な金利をふっかけられており、泣きを見たのでした。気の毒この上ない。

カイジは即金性大金を求めた結果、やむをえず遠藤に借金をすがり痛い目にあいました。気の毒ですね。

 

しかしです。

 

もしも。

カイジの世界にアコムがあったら

この状況で、カイジにカードローンという選択肢があったなら。

 

 

 

おおお〜〜〜〜〜〜〜

完!

 

 

 

カードローンが素晴らしいということはおわかりいただけたかと思います。
遠藤金融とカードローンを比較すると…

 

 

金利がキンキンに冷えてやがるっ……!

 

カイジがカードローンを持ってたら沼編でカイジが完結していたかもしれません。

 

30日後の金利はどうなるの?

冷静に考えて800万円を30日で返すということは難しいと思うので、30日を超えたあとの金利がどうなるのかをみてみましょう。

3年かけて800万円の完済を目指す際の金利のシミュレーションをアコムでしてみると最終的に必要な金利は200万円ほどということがわかりました。

合計で1000万円返さなければいけないのでそこそこの地獄ではありますが、これが遠藤金融だった場合

92分で1億円ほどに金利が膨らみます。

そう考えるとめちゃくちゃ良心的じゃないですがか?いや遠藤金融がひどすぎるだけだけども。

 

ところでカードローンで800万も借りる人なんているんですかね、ぼくには全く想像がつかず、これでも具体的なイメージが膨らみません。

 

そこで実際にぼくがアコムで借りている5万円の借金を完済するにあたり、どれくらいの利息が発生するのか見てみました。

 

10万円単位でしかシミュレーションできなかったので上記のように設定します。毎月2000円返済しています。無職で収入がないためです。

 

 

最下段の一番右の26260円が支払い利息。1/2にすると…

 

_人人人人人人人人人人人人人人人人_
>     13,130円     <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

 

 

 

 

 

 

ご利用は計画的に。

 

真面目な話10万円借りても月に2万円返済すれば利息は約5000円。みなさんが想像しているようなとんでもない金利がかかることはないです。計画的に使えば健全に運用できる額だと思いませんか?

 

全人類に突き刺さる冷酷な名言を量産する漫画カイジ。借金に対してネガティブなイメージを持ってしまうかもしれませんが、現実は漫画よりも優しい世界が広がっているよという話でした。