タイトルを決めるときはキーワード選定を忘れずに!

ブログを書くときに、キーワード流入を狙うためには2つの要素を確認する必要があります。

  • 需要(検索ボリューム)があるか?
  • 強豪はいるか?

ということです。なぜなら、

検索ボリュームがなければサイトが上位表示されても意味がないし、
上位表示されなければ全体の検索ボリュームがあっても意味がないからです。

需要・検索ボリュームのチェック【キーワードプランナー】

例えば僕のサイトは『タロログ』というサイト名です。当たり前ですが、タロログでは検索一位で表示されます。
しかし、『タロログ』と調べる人は月間で10人もいません。

タロログの検索ボリューム

【タロログ】というキーワードは僕のサイト名ですから、【Yahoo】や【youtube】と違って、キーワード自体に需要がないのです。

なのでこのワードで上位表示されたところで検索流入は見込めないわけです。

需要や検索ボリュームの調べ方で一番簡単なのは、グーグルアドワーズのキーワードプランナーを使う方法です。
キーワードプランナーを使った検索ボリュームの調べ方

キーワードプランナーを使ってあなたが各記事は検索ボリュームが見込めるのかを確認する癖をつけましょう。

もし『検索流入はいらない、ソーシャルからの流入だけを狙う。』というのであれば、それでもかまいませんがアクセスを呼ぶためのトリガーをしっかり準備する必要がありますし、何かのジャンル0から始めるのであればユーザーニーズである検索ボリュームを確認するようにしましょう。

強豪のチェック【ページオーソリティ】

さて、先ほどはキーワードのアクセスボリュームを確認しましたが、アクセスがあるキーワードというのは得てして競合が多いわけです。

たとえば、弊社のサイトは『エアコン つけっぱなし 電気代』では強豪がいないので検索一位を獲得することができましたが、『トレンドアフィリエイト』では14位でした。

これはそのキーワードが金になると思っている人が多いからみんなそのキーワードで上位表示を狙うわけです。一般的には、マネタイズ(収益性)が高いワードは検索数が少なくて競合が多くなる傾向があります。(そのほうが効率的にお金を稼げますからね!)

ですので、アクセス数が多くてもそのキーワードで90位だとお話にならないわけです。競合の有無も確認しましょう。

競合チェックその1【目視】

強豪の確認方法はまずは目視です。

たとえば、『パソコン』で検索した時の1ページ目を見てみると、

パソコン 検索一覧

このような検索結果が表示されます。

詳しく見てみると、

1位 価格ドットコム
2位 パソコン専門店ドスパラ
3位 楽天



10位 アマゾン

となっています。

目指すは1ページ目ですので『この中のページを超えられるか?』と考えてみましょう。
10位ですら、アマゾンのページなのでパソコンというキーワードでは勝ち目が薄いことがわかると思います。

競合チェックその2【サジェストワード(関連語)】

とはいえ、パソコン関係の商売をしているのに全く関係ないキーワードを狙ったり、感でキーワードを出していては時間がかかって仕方ありません。効率良く【どのキーワードなら勝てるか?】を考えていきましょう。

検索ボックスで、キーワードの後にスペースを入力する関連性のあるキーワードが表示されます。これを『サジェストワード』と呼びます

サジェストワード

このサジェストワードがなくなるまで、検索を続けると、『パソコン 廃棄 無料 なぜ』というワードになります。

サジェストワード

この時のサイトを見ていくと、1位のサイトになら勝てるかもしれません。

競合チェックその3【ページオーソリティ】

勝てるかもしれません。と言いましたが、、超大手以外のサイトなら必ず勝てるというわけでもありません。『これなら抜けるかな?』というサイトがあれば、実際に数字で確認してみましょう。

サイトの強さを数字で確認する簡単な方法は、オーソリティランクを確認する方法です。

【Moz】というサイトで確認することができます。
Open Site Explorer is Moz

実際に先ほどの1位のサイトを確認してみましょう。

オーソリティの確認

オーソリティには2種類あり、

ドメインオーソリティ(DOMAIN AUTHORITY)はサイト全体の強さを表しており、ページオーソリティ(DOMAIN AUTHORITY)はページや記事単位の強さを表しています。

おそらく自分でブログを始めた時は、0もしくはそれに近い数字なのであまりに強いサイトが上位表示しているキーワードは避けるようにしましょう。

 

 

無料でウェブマーケティングを勉強しませんか?

1 個のコメント

  • いつも参考にさせて頂いてます。
    ブログを書いていますが、キーワード選定やSEO対策の記事を読んでも、
    ピンと来ないので困っています。

    今回の記事、ヒントになりそうなのですが、「パソコンのサジェストワードがなくなるまで検索する」のが
    どうやるのか分からないのですが教えて頂けますか?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    タロウ

    1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter・Facebookから友達申請よろ!