アムウェイ(マルチ)に誘われてるんだけど、どうすればいい?

こんにちは、太郎です

最近、アムウェイに誘われています。
アムウェイってのはネットワークビジネスとかマルチ商法とかそんな感じ

ネットワークビジネスとは

MLMのもう一つの大きな特長は、自分が商品を紹介した人から発生した売上からだけでなく、その人が誰かに紹介したことによって発生する売上や、更にその人が誰かに紹介したことによって発生する売上からも一定の利益が生まれるということです。
このような仕組みをもっているために、いわゆるねずみ講やマルチ商法と混同されがちだったり、またはそれらの悪徳商法に近い会社も存在するのは事実です。

そこに知り合いがいてすごい仲良くしてるんです。昨日もおうちにお邪魔しました。

で、会うたびアムウェイに勧めてくるんですよ。
尊敬しているし人としても好きなんですが、正直毎回この話が来るのは辛い。

商品の良さも死ぬほど聞いたし、しっかりやれば儲かるのもわかった、お金もかからないし、ネットビジネスよりも健全だと思う

でも入りたくないんです。

ネットワークビジネスをやりたくない理由

入りたくない理由は2つ

世間のイメージが悪すぎて、絶対に友達を失う

アムウェイで調べると、こんなサイトが出てきます

アムウェイのせいで、姉の家庭が崩壊寸前です

Q.姉が3年程前から、ママ友に誘われてアムウェイにはまりました。もともと、素直な一途な人で、何の疑いもなくデモンストレーションに感激したようです。専業主婦の姉は、自己の確立? 存在意義? に目覚めてしまった様子。多少の障害のある子供の為に(私は障害の内に入らないと思ってますが)…という大義?をふりかざして、日々、研修会やデモに明け暮れています。

家族は反対してますが、そのせいで尚更アムウェイ友にのめり込む様で…。
なにより問題は義兄が大反対だということ。 家中に「マルチ反対」などの文字が書きなぐられています。本人は「価値観の違いは埋められない。無理に一緒にいても子供の為にならない」と、アムウェイ信者そのものの答え。
姉でなければ縁をきるほどの怖さです。
目をさます方法はないでしょうか?

まあこんな感じなんですよ。

僕の友達や知り合いも、アムウェイの勧誘が来て友達の縁を切ったと言ってました。

ぼくもきっかけは1年ぶりに会う大学の友達から連絡が来て、食事会に行ったらなぜかアムウェイ商品の説明会でした。

なんかこういう姑息な感じ・不意打ち感が嫌いです。

そもそも自分は使いたいと思わない

アムウェイの商品はいいものなのかもしれませんが、いかんせん高い。(高級ともいえるかも)

でも自分は安いもので十分なんです。

 

たとえば洗剤、

『洗剤もいいのを使わないと体に悪いし、環境にもよくない。』というんですが、

僕、そもそもそんなに洗剤使わないんですよ。

お湯でがんばってます。結構落ちるよ、お湯でも
それが一番環境にはいいと思うし、それが病気になるほど体に悪いとは思えないんですよ。

 

たとえば調味料

『砂糖は白い悪魔だ。(それくらい体に悪い)』というんですが、

僕、家で調理しないんですよ。

 

たとえば浄水器

『水道水っては、金魚が死んじゃうぐらい塩素が入ってるんだよ』というんですが、

みんながその水を飲んで十分長生きしてるじゃないですか。
しかも日本の水道水なんて世界一きれいですよ?

 

断っても断っても、しつこい

その話が出るたびにこの理由を伝えて断り続けているんですが、なぜか次あうときには入会書を書かされる話になっています。

どうやったら人間関係を崩さず、入りたくないということを理解してもらえるんだろう。。。

 

関連記事 50人に聞いてみた!ネットビジネスとネットワークビジネスどちらの方が怪しい?

無料でウェブマーケティングを勉強しませんか?

1 個のコメント

  • アムウェイは人から人なので、あなたは残念なことにそういう方に教えられていますね。私は外国人ですが、海外は得にこのようなことにはならないですね。日本人は曖昧なところが多いのでもちろんお友達を無くすのも当たり前です~~これはアムウェイとは無関係ですよ。友達である人には常時気に素直にものごとを言うのが友達ではないでしょうか。、海外ではアムウェイはとてもいいイメージもありますし、政府まで評価しているとこも多いんですよ。ビジネスも全くねずみ講でもないですし、このようなケースが多い日本も本当にもったいないと思いますね。日本人はイメージできめたり、簡単なことを難しくするのが特異だと思いますよ。欧米で当たり前なことはまだまだ日本には入っていない情報や感覚が多いので、イメージやその人で決めずに自分の力で判断してビジネスでも本当に上手く行っている方から話を聞いたら全く違うアムウェイを知るでしょう。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    タロウ

    1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter・Facebookから友達申請よろ!