ブログを始める人へ!オリジナルブログ(独自ドメイン)の作り方全10回

先日、こんな質問が届きました。

質問なんですが、自分はこのような(たろろぐのような)右側に広告、左側に記事を載せられるサイトを作りたいです。
ですが、サイト作成に関しては本当に素人なので何から始めたらいいかわかりません;何をすれば効率よくこのサイトに似たものが作れますか?もしよかったらアドバイスお願いします

というわけで!
これからブログを始めたい人へ向けて、オリジナルブログの作り方を10回にわたって説明して行きます。

その前にオリジナルブログの特徴を確認しておきましょう。
関連記事 オリジナルブログのメリット

そもそもオリジナルブログ・独自ドメインブログとは

オリジナルサイトとは、他社が用意しているブログサービスを利用しないブログのことです。

用意されたブログサービスというのは
シーサーブログ
ソネットブログ
FC2ブログ
などの無料で使えるサービスのことです。

これらのサービスを使うメリットは簡単にブログをはじめられることですが、オリジナルURLのブログを作ることはできません。例えば、アメブロでブログを作った場合

http://ameblo.jp/○○/

となり、○○の部分しか自分で決めることができません。

僕のサイトのような

http://tsuchiyashutaro.com/

という完全に自分で決めたURLをにブログを設置するためにはオリジナルブログを作る必要があります。

オリジナルブログを作る方法

今回は全体の流れを説明します。

第1回 サーバーを借りる

ブログを家だと考えた時、サーバーというのは土地のことです。
土地(サーバー)はマンションの一室を借りるか、一軒家を買うかなど選ぶことができますが、
基本的にはレンタルサーバーと言われる、月1000円程度のもので良いと思います。

第2回 ドメインを契約し紐づけする

ブログを家だと考えた時、ドメインは住所です。
人に使われていない限り好きなドメインを選ぶことができます。

第2.5回 ドメインの考え方、決め方

第3回 Wordpressを入れる

WordPressというのはブログ管理システムのことです。
世界で多くの方が使用しており、無料で使えるうえ、多くのカスタマイズツールなども提供されています。

第4回 Wordpress初期設定

最低限の初期設定を行うことによって、今後の運用の効果が全く変わってきます。

第5回 サーチコンソール(ウェブマスターツール)を入れよう

googleで提供されているウェブマスターツールを入れることによって、記事が適切にグーグルに読み込まれます。

第5.5回 アナリティクスを入れよう

分析ツールです。本気でやっていくなら必須です。

第6回 必要なプラグインを入れよう

プラグインとはWordpressの運用を簡単にしてくれたり、デザインを整えてくれたりするカスタマイズパーツです。

数千種類のプラグインがありますが、おすすめのプラグインとその導入方法を説明します。

第7回 ブログでお金を稼ぐための設定

ブログを何のために運用していくのか?
趣味でブログを更新するという人もいるかもしれませんが、せっかくならお金を稼ぎたいですよね!

関連記事

canonical(カノニカルタグ)を使えないSEO担当者に明日はない!

2016.12.03

アフィリエイトを始める前に準備したいオススメ無料ツール

2016.12.02

会社の福利厚生にVRを導入しました。

2016.12.01

ワードプレスでサイト全体にパスワードを設定するプラグイン

2016.11.30

第5話ペアーズでマッチングした女性とデートできるのか・・・

2016.11.29

関連記事 ブログの種類と収益性

第8回 何を書いていくか

よく聞くのが、「何を書いていいかわからない」という言葉。
何について書けばいいのかを説明します。

第9回 SNSを使ったアクセスの集め方

ブログを始めたばかりだとアクセスがびっくりするぐらい集まりません。
少しでもアクセスを集めるためにSNSを使っていきましょう。

第10回 ブロガー仲間を作ろう

ブログの楽しさの一つに、新しい友達作りというものがあると思います。
おすすめは僕の勉強会に参加してもらうことです(笑)

これであなたもブログを始めることができます!

設定完了まで数日かかるのでこのページをブックマークするのがおすすめです。

無料でウェブマーケティングを勉強しませんか?

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    タロウ

    1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter・Facebookから友達申請よろ!