流されているのに、流されている方向にとんでもない勢いで泳ぐ奴のすごさ

こんにちは、タロウです。

最近、館山の記事ばっかり書いていて楽しい反面、『いつまで過去を振り返ってるんだ感』がすごいです。
でもしっかり備忘録にしようとするとかなり時間がかかるんですよね。

というわけで、館山の話はあと1~2回続きます。

 

 
先日、うちのコンサルティングしてもらっているKさんと話をしていて、こんな話になりました。

 

================================

 

僕「知り合いが公務員に転職したんですよ」

K「俺の友達にもそういう奴いるよ」

僕「でね、びっくりしたのが会社辞めて一日15時間ぐらい勉強してたんですって。Kさんできます?そんなに勉強」

K「仕事ならできるけど、勉強はできないな」

僕「僕もそうなんですよ。なんでそういう奴って起業するために頑張らないんですかね?12時間働き続けたらほぼ成功するでしょ」

K「それを言ったら、大学受験とかすごいよな。あいつらアフィリエイトやったら絶対成功できるのにね」

僕「確かに!なんで安定することにはあんなに必死になれるんだろう。」

 

================================

 

 

まあ、『勉強頑張れるやつってすごい』って話です。

特に受験勉強。
受験勉強っていうのは、努力に対するリターンが最も不明確で、かつ努力に対する対価を得るまでの期間が最も長いものじゃないかなと思っています。
例えばですよ。

僕が仕事をしていて、『事業の海外展開のために英語を勉強する』というのであれば、英語はすぐに活かせる上に、対価も大きなものだと思うんですね。そもそも、必要にかられているわけだし。

 

 

でも、受験勉強ってのは、

大学に入ってもそれが必ずしも大手への就職と結びつくわけでもないし、そもそも受験勉強から就職活動まで4年時間を置かなければならないし、就職したって本当にその対価を得られるのは10年20年働いてからですよね。

もし、大手に就職するなら大学に入ってからの活動を精一杯頑張るほうがわかりやすくて効果もある気がするんです。

 

それなのに、なぜ勉強に一日18時間とか頑張れるか?

その理由は『親・先生のプレッシャー』か『みんな頑張ってるから』みたいな感じで流されていると思うんですよ。

 

実際、高校時代吹奏楽部だった友達寺戸君が
『勉強が辛すぎてジャンプぐらいある過去問を容易く引き裂いた。でも親のプレッシャーに勝てずに勉強を頑張った』と言っていました。結果彼は早稲田大学に進学し、プレッシャーには勝てなかったが、人生での勝利は収めたわけですが。

 

 

ちなみに僕の例ですが、

僕は芝浦柏高校という偏差値74の高校から、マンコク大学(と知り合いの社長に言えと言われている)という偏差値40の大学に進学しました。

進学とは名ばかりで、むしろすべての授業のレベルは2ランクぐらい落ちました。

 

英語の授業はペラペラの冊子みたいなやつで、
「ナイストゥーミーチュー」「ナイストゥーミーチュートゥー」から始まって、
課題を終わらせるのが異常に早いやつがエキサイト翻訳を使っていることを偉そうにみんなに説明して、
それを聞いたみんなが『こんなサイトあるのか!』ってなって、
60過ぎのおじいちゃん先生は『もう少しちゃんと訳しなさい』と言っていたのを思い出します。

 

 

少しだけ脱線しましたが、

先ほどの寺戸君が『親のプレッシャーに勝てずに大学受験に勝った』のに対して、
僕は『親のプレッシャーから逃げ切り、大学受験に大失敗』したわけですよ。

でも、これって僕の方が普通じゃないですか?

高校生の時点で、いやなことなのにかかわらず先を見据えて頑張れるやつの方が特殊だと思うんですよ。

 

結局何が言いたかったかというと、

『流されているのに、流されている方向にとんでもない勢いで泳ぐ奴のすごさ』なんですよね。

 

最近僕はフリーランスとして安定してきてしまったので、朝早く起きて自分を磨くとか本をしっかり読むという活動を怠りつつあります。

 

ただ、フリーランスで怠慢をしているとゆっくりゆっくり真綿で首を絞められるように、徐々に生活が苦しくなってきます。

 

かといって、今勉強を頑張ったところで今月の給料が上がるわけでもないんですよ。

数か月先を見据えて、今頑張れるかどうか

 

これが一番大事、

その場に与えられた問題課題に対して、ごちゃごちゃ言い訳を考えずしっかり100%以上の力で頑張れるか?

これがすごい大切だなぁと思うわけです。

無料でウェブマーケティングを勉強しませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter・Facebookから友達申請よろ!