奥さん、旦那さんはなんのためにへそくりしているのか?

先日友達と話をしていて、『ボーナスどうする?』って話になりました。

そしたら、貯金だの、キャバクラだの、車の頭金だのという話になったんですが、一人だけ『へそくりにする』と答えた人がいたんですね。

確かにそいつは結婚していたんですが、『へそくりってなんためにするのか』よくわからなかったんです。

貯金とへそくりはどう違うの?

なので今回は、結婚している方々に『なんのためにいくらへそくりをしているか?』を聞いてみました。

はじめはグラフにして見やすくしようと思ったのですが、Macの使い方がよくわからないのと年代がバラバラでまとめづらかったので箇条書きにしています。

へそくりの金額と貯めている理由

5000円 31歳
実家が横浜にあるので、いざという時の移動費用として、深夜バスの運賃分くらいは隠し持っています。

1万5000円 31歳
友達と3泊くらいの旅行に行く為に3万円くらい貯めようと考えてます。

2万円 39歳
まだ貯め始めたばかりですが、ガレージの入口のコンクリート部分が劣化してきたので、そこを修繕したいと思いっています。

3万円 35歳
とりあえず、10万円貯まったら中古の原付バイクでも買おうかと考えています。

5万円 20歳
将来にいつか大型のバイクを購入するための資金として、貯めています。

5万円 25歳
来年小学校に入る娘の入学費用や、七五三の写真を撮るために貯めています。
小学校に入る時に必要な洋服や、その他文房具もキャラものだと高くつくので…

5万円 36歳

現在使っているパソコンが古くなってきたので、
10万円以上貯めて、新しいパソコンを買う時の購入資金にする予定です。

7万円 26歳
旅行の交通費や宿泊費にするために貯めています。1年間で7万円貯まったので、このペースで増やしていきたいです。

8万円 53歳
健康の為に最近スポーツバイクに興味があり少しいい値段のロードバイクを購入する為です

9万円 34歳
特に今のところなし。欲しいものができたとき(たとえば今は必要ないけど車とか・・・)に、このお金で買うか、もしくは家計から出すにしてもその足しにするため。

10万円 39歳
既婚者、男です。
妻には内緒で10万円ほどへそくりしております。
使い道としては、結婚10周年記念にプレゼントを買ってあげるつもりです。

10万円 33歳
50万円を目標にへそくりをしています。
お金が貯まったらNISAの口座を開き、投資を始める予定です。

10万円 36歳
友達と遊びに行ったり、美味しいものを食べたり、化粧品を買うためです。

10万円 50歳
特に決めてないが何か必要になった時とか衝動買いする時に使うと思う

15万円 46歳
年に1回行く旅行のための資金に使います。全額分にはなりませんが、ランクアップした旅行を楽しむために使います。

20万円 53歳
急に病気になったり、ケガをした時のための入院費用。
家が古いのでたびたび修理が必要

20万円 39歳
自分で何か欲しいと思った時すぐに買えるように準備していて主にブランドのバッグです

20万円 44歳
高級な時計を買うためにコツコツためてます。できればロレックスを買えるまで貯めたいと思っています。

25万円 26歳
友人と食事に行ったり旦那と別行動で遊びに行く時に着ていくおしゃれな服やカバンをこっそり買うためです。

30万円 39歳
50万円貯まったら、新しい釣り竿と、その他釣具の購入資金にしようと思っています。

30万円 45歳
いま妻と仲が悪いので、家を追い出された時の当座の生活資金です。

50万円 45歳
子供が二人いるのですが、かなり教育費にお金がかかってしまうので主人に使われないように
別口座に入れています。

50万円 36歳
急な出費に備えるため。
100万たまったら資産運用に挑戦したい。

70万円 20歳
貯金とは別口で家族で海外旅行へ行くためにこつこつと毎月貯めています

150万円 41歳
とくに何かを買うという目的でなく、老後の貯蓄のためにへそくりをしています。

200万円 47歳
将来主人と離婚したいので出ていくお金をためています。もっと貯めたいです。

250万円 39歳
ジープが欲しいのですが、まだ全然目標額には届いていません。子供の貯金のようにコツコツとですが、いつか手にいれたいと思っています。

400万円 34歳
結婚後に貯めたへそくりというものはありません。家計簿をつけているので夫にもオープンにしています。結婚後の収入は家族のものという認識でいます。
ただ、結婚前に貯めたものが400万ほどあり、これは今後のマイホーム購入資金に一部あて、残りは自分の親に関する介護や医療費、子どもの教育費など万が一の出費に備えようと思っています。

1200万円 50歳
旦那と離婚してから、中古のマンションを買いたいのです。

100万を超える金額を、『離婚する』ためにへそくりを貯めている人が結構多いのはちょっと怖いですね、、、

金額的に見て5〜10年かけて貯金している方も多いと思うのですが、その間ずっと別れたいと思い続けてるわけですからね。

無料でウェブマーケティングを勉強しませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter・Facebookから友達申請よろ!