ブログのネタに困らないように、一週間の予定を考えてみた

どうも、たろうです。

僕は先日から、毎日最低1記事。あの会社の仕事がない日は2記事書くようにしています。で、しっかりブログを書いている人が絶対陥るのが、『ネタ不足』

何書こう?ってことなんですよ。

これに対しては僕の中で明確に幾つかの対応方法を考えています。

  1. 常にメモを取りながら、生活する。
  2. テーマを絞っておく。
  3. 他の人のブログを見る。

とかね。

ちなみに、みんなが良いというけど俺には合わなかったのは、ネタをメモること。ふと思いついたことをメモっても、書きたいことってその瞬間に書けないと、書きたくなくなっちゃうんですよね。

逆に僕がお勧めしたいのは、【テーマを絞る】こと。

「何を書いてもいい」と言われると、何を書いていいかわからなくなるけど、パソコンのこととか、アプリのこととか、ドラマの事とか、お酒のこととか、
絞れば絞るほど新しいニュースに敏感になり、しっかりリサーチをするのでネタに困ることが少なくなります。(マジだからやってみ?)

なんですが、僕は1個のテーマにこだわるというのは好きじゃないので、この【テーマを絞る】というのをあまりしていませんでした。

でも、さっき考えていたら『曜日によってテーマを絞ればいいんじゃね?』と思いついたので、早速曜日ごとのテーマを考えていこうと思います。

月曜日に書くこと

  • 先週を振り返ってみよう
  • ライフハック

火曜日に書くこと

  • ダイエット
  • サラリーマンについて

水曜日に書くこと

  • 早起き
  • 書評

木曜日に書くこと

  • 俺の友達紹介
  • 仕事・起業について

金曜日に書くこと

  • 好きなこと紹介
  • 食レポ

土曜日に書くこと

  • アフィリエイトのこと
  • 世間に対してムカつくこと

日曜日に書くこと

  • SEO・WEBマーケティングについて
  • 面白いこと

 

 

てな感じでいかがじゃろう?

1日2記事以上書くこともあると思うのだけども、とりあえず最低限のことはこんな感じのことを書こうと思うのじゃ。

どうしても書きたいことがあればそれを書いてOKというゆるい制約にしておいて、あまりにも書きたくないことが多過ぎれば、順次見つめ直そうと思っとる。

 

ふぉふぉふぉふぉ

無料でウェブマーケティングを勉強しませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter・Facebookから友達申請よろ!