免許証紛失中に免許更新が来てめっちゃ大変だった

先日、財布をなくしたのですが、

その中に免許が入っていて、免許も再発行しなければならなくなって、免許を再発行することになったんですよ。

 

でも最悪なことに、ちょうど免許更新の連絡が来てて

免許更新には免許証が必要で、

でも免許証はなくしてて、

 

だから、免許更新の為の免許証を作るために、免許証の再発行をして免許書をゲットしないといけない。

ただ、免許証なしで免許を更新する方法もあって、それは免許更新のハガキが必要で。

でも僕の部屋ってクッソ汚いじゃないですか?
だから免許更新のハガキが見つからなくて、

やっぱり免許更新するために免許証が必要で、免許証再発行するしかメンキョ

 

もう何回免許すればいいんだよって感じ、、、

 

免許センターには電話できない

もうだんだん自分でもわけわかんなくなってきて、「とりあえず免許センターに電話するか」って思ってたんですが

免許センターって今は電話できないんですよね。

 

電話しても、オペレーションの対応のみになっています。

で、オペレーション通りに行くと

  1. 免許を無くした人
  2. 免許を再発行する人
  3. 免許更新のハガキがない人

この3つのパターンはあるんですけど

免許証の再発行をしたいけど、
ハガキを無くしてて、
免許証も無くしてる人っていう

3つの条件を奇跡的に満たした人の項目はないんですよ。。。

だからもう免許センターに行って直接聞くことにしました

免許書センターで

IMG_1878

結論から言うと、免許センターに一回行くだけですみました。

免許センターに着いて、いろいろ説明したら「証明写真を撮ってきてください」と言われ、700円を払って証明写真を撮ることに。

そのあと、その写真をペタッと書類に貼られ、そのまま一般の方と免許更新の列に並びました。

証明写真を撮っても使わない

IMG_1874

なんの意味あんの?って思ったのが、「撮ったばかりの証明写真があるのに、その写真は何にも使わない」っていうことなんですよね。

『本人確認に使うのかな?』って思ったんですが、「免許の人」と「写真の人」を照らし合わせるものは何もないので、特にビジアルチェックはありませんでした。

たぶん、他人が本人の保険証持っていけば本人の免許更新できますよ。(やっちゃダメだけど)

免許書もハガキもなしで免許更新に必要なもの

ということで、免許書もハガキもなしで免許更新に必要なものは

  • 保険証
  • 更新代+700円

だけです。

免許無くして免許証不携帯で免許センターに行く

免許更新講習

これは言うべきか迷いましたけど、

免許証なしで免許センター行っちゃうと、ちょっと怒られるので気をつけてくださいね。

ちなみに途中で警察にばれても点数引かれたり、刑罰は特にありませんが3000円の罰金があります。

 

そんなこんなで、なんとか免許が更新できました!!

免許証

7 件のコメント

  • 参考になりました。ちなみに保険証も無くした財布の中に入っています…
    更新ハガキのみ手元にあります。

    一応、破棄してなくてまだ有効期限のある1つ前の保険証なら手元にあるのですが、駄目元で免許センター行った方が良いですかね?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    タロウ

    1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter・Facebookから友達申請よろ!