何を始めるとしても、マインドセットから始めるべき3つの理由

僕がコンサルする際に一番大事にしているのが”マインドセット”です。

マインドセットとは

経験、教育、先入観などから形成される思考様式、心理状態。暗黙の了解事項、思い込み(パラダイム)、価値観、信念。

のことです。

なぜこれが大切なのかと言うと、人生が変わるからです。

人生

1.人生の目標が見つかる

例えば、サラリーマンはなぜ働くのでしょうか?
おそらく月末にもらえる給料を何に使うかイメージしているからです。

  • 家賃を払いたい
  • 少し高級なお店で食事したい
  • 旅行に行きたい
  • 車を買いたい

短期的・長期的な目標があるために、毎日仕事をしています。
『生きるために仕方なく働く』というという、消極的な願望であったとしてもなにかしらのイメージを持っているのです。

このイメージや目標がないまま働いている人はいません。
また、この目標で大きなものでイメージが明確であるほど、人は一生懸命に働こうとします。

では、人生はどうでしょう?
人生の目標を持たずに、有意義な人生を過ごすことはできるのでしょうか?

出来るわけがありません。
そして多くの方が人生の目標を見失っています。

あなたは人生の目標を立てているでしょうか?
私が相談を受けた人たちは、ほぼ全員が明確目標を持っていませんでした。

 

2.行動が変わってくる

マインドセットを行うと、潜在意識も顕在意識も変わります。

一日だけ「金持ちに成りたい!」と大きな声出しても、行動は何も変わりません。
これは表面の意識しか変えていないからです。

顕在意識とは、いわば上積みのようなものです。
砂漠の上に新しい砂をかけたところで、すぐに吹き飛び下の砂が見えてしまいます。

潜在意識、顕在意識ともに変えるためにマインドセットが必要なのです。

そしてマインドセットが何もしなくても行動が変わってくるのです。

ダイエットをしたいと思っている人であれば、エスカレーターを使わず階段を使うようになるとか、
家族との時間を大切にしたいと思っていれば、帰宅時間を早めるようになるでしょう。

 

3.成長速度が劇的に加速する

マインドセットがしっかりしている人は、成長速度が劇的に加速します。
なぜなら、物事の本質を理解しているからです。

例えばビジネスで、「まだお金をもらっていない人も満足させるにはどうすればいいのか?」という話し合いがあったとします。
マインドセットがしっかりしていない人は、「お金を払っていない人を満足させる必要はない。損をするだけだ!」と思ってしまいます。

しかしを喜ばせることで初めてお金が舞い込んでくるという本質をがわかっていれば、これは非常に大切な議論なのです。

これは、学校の授業と同じです。
数学は算数から学んでいなければ、理解することはできません。

つまりマインドはすべての基礎なのです。

 

まとめ

最近では、ヒルズに住むのがかっこいいとか勝ち組負け組とか言いますが、はっきり言ってどうでも良くないでしょうか?
自分の願望がしっかりしていれば、騙されることも流されることもないように感じます。

まずは自分がどう有りたいか、それを考えてはいかがでしょう?

 

無料でウェブマーケティングを勉強しませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter・Facebookから友達申請よろ!