プールで目が赤くなる理由にびっくりした

最近ジムに通い始めたんですが、

そこにはプールもあるわけでプールのあるあるって

  • 水飲み過ぎたー、とか
  • ビート版乗る、とか
  • 水着着てって替えのパンツ忘れる、とか

まあいろいろあると思いますが、自分の中で衝撃的すぎるネタを見つけました。

 

プールで水泳を楽しんだあとに目が赤くなる現象は多くの人が経験したことがあるはず。プールには消毒用の塩素が含まれているため、目に入った塩素の刺激で目が赤くなっていると考えられていましたが、アメリカの研究グループが、実際の原因はプールの中でこっそり放たれる尿であることを発表しました。

http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-3138281/Why-eyes-really-red-swimming-pool-Researchers-say-URINE-not-chlorine-causes-reaction.html

アメリカの水質・健康協議会の調査によると、約半数のアメリカ人はプールに尿が流出すると水の色が変わる化学物質が含まれていると信じており、71%がプールで目が赤くなる原因は塩素であると考えているとのこと。しかし、実際には尿と反応して水の色が変わるような化学物質は存在しておらず、また、プールで泳ぐ人の目が赤くなる現象の原因は消毒用の塩素ではなく「プールに放たれた尿」であることが明らかになりました。

塩素などの消毒剤はプール内の殺菌のために投入されていますが、いったんプールに尿が含まれると、塩素が尿と反応して刺激物を生成します。そして、ゴーグルをつけずに泳ぐ人の目の中に尿と塩素が反応して生成された刺激物が入ることで、赤く血走ったような見た目になってしまう、ということです。

要するに、、、

目が赤くなるのは
塩素のせいじゃなくておしっこのせい

ってことです。

 

なんか、まあ、、、

誰かおしっこしてるだろうなとは思ってましたけど、、、そんなに理論的に『誰かがおしっこしてる!!』っていうことを言わなくても、、、

プール

 

あと全然話変わるんですけど。

朝、口の中の雑菌の数はウンコより多いって言う雑学あるじゃないですか?

あれ聞いたときに、

『うわー、、、マジかよ、、、』って思うか

『マジか。だからウンコ食べる人もいるのか。』って思うかどうかって

 

半分しか入ってない水が

『もう半分しかない』って思うのか

『あと半分もある!』って思うのかと似てると思うんですよね。

 

はい、

疲れているんで寝ます。

『成果が10倍になるネット集客』無料プレゼント中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter・Facebookから友達申請よろ!