みんな『なんのために貯金しているのか?』アンケートしてみた

どうも、たろうです。
アイキャッチに意味はありません。

Facebookにて、こんな書き込みをしたら

土屋_周太郎

コメントがめっちゃきて、

中には「お前にはわかんねーだろーよ!」みたいな発言もあったので、ランサーズを使ってみなさんが『なんのために貯金しているのか?』のアンケートを取ってみました。

なんのための貯金しているのか?

貯金の目的

言わせて欲しい。

やっぱりなんとなくじゃねーか!!

たぶん「なんとなく老後に不安がある」ってことなんだろうけど、なんとなくでよく頑張れるよな

いくら貯金したいか

貯金の目標額

やはり老後のためなどを考えるととりあえずであったとしても1000万以上の貯金をしたがるみたいですね。

意見紹介

あって損はないから貯めておきたい 目標100万円

家の中での仕事、家事が好きです。ゆくゆくは専業主婦になりたいので、はやめに貯金が欲しいです。あとは、突然の不幸や事故などで緊急でお金が必要になる人を仕事で何度も見てきました。これまで裕福であった人が、お金を湯水のごとく使っていたばかりに路頭に迷って行くのです。お金はあって損する事は無いので、とにかく貯めておきたいです。

会社員 28歳女性

子供の学校入学金 目標300万円

子供が3人いますが、貯金の目標額については子供たちの大学入学金を想定しています。大学に行くかどうかもわかりませんが、最近では大学に行くことが一般的になっていますし、そこまでする義務はあると考えているからです。自分達のことよりも、子供たちのために貯金を考えることが多いです。

会社員 37歳男性

子供に迷惑をかけないため 目標500万円

老後の為に貯えときたいのです。
年取ってから貰える年金は今貰っている方たちより、もっと下がるでしょうし、介護も必要になってくるかもしれない、施設に入らなければならないかもしれない、自分の子供にお金の事で迷惑をかけたくないので、最低でも500万は貯えときたいですね

主婦 39歳女性

教育費、マイカー購入費用、家のローン、老後の為 目標500万円

まだ現実でない目的もありますが、結婚式の費用、学費など子どもにかかる費用、マイカー購入費用、家のローン、年金があてにならないので老後の為の費用、趣味である海外旅行の為です。また、お金の必要な何かが起こったときに、すぐお金を出せる為でもあります。

会社員 26歳女性

ちょっと贅沢に旅行してきたい 目標500万円

来年あたり欧州をぐるりとちょっと贅沢に旅行してきたいです。
ドイツに知り合いがいるのでそこを拠点にオランダフランス、イギリスあたりまで足を延ばす予定。今シーズンはもう難しいかもしれないですが、当地でサッカー観戦もできたらしたいです。もしお金あ残ったら次回の旅行の頭金に回します。

自営業 32歳男性

これはすごいいい目標ですよねー
ただ、旅行に行くっていうのは自営業だからできるのかな?

車を乗り換えるため 目標500万円

車を購入するためです。6年に1度くらいのペースで車を乗り換えていて、今年の2月にちょうど車を乗り換えました。6年後くらいにまた乗り換えると思うので、その資金を貯めるために月々2〜3万円ほど貯金をしています。

会社員 36歳男性

一人だけで寝れる部屋でぐっすり寝たいから 目標500万円

家の購入資金です。早く広い家を買う為に貯金してます。今の家は一間なので、いびきがうるさくて寝れません。早く一人だけで寝れる部屋でぐっすり寝たいです。年も年なので今のうちに少しでも節約してお金をためて、なるべくローンに頼らずに買いたいです。

主婦 41歳女性

面白い理由ですねw

結婚資金にしたい 目標500万円

まだ独身なのでとりあえず老後のために貯金しています。これが結婚資金に変わるといいなと思いながら、貯めています。一応、目標金額は500万ですが貯められれば、貯められるだけ貯めたいと考えています。景気はやはり良くないので今後も不安なのでとりあえず、働けるうちにたくさん貯めておきたいと思います。

会社員 30歳女性

女性なのに、こういうことを考えて、しっかり貯金してるの素晴らしいなー。
みんなこんなこと考えながら生きてるの?

最悪の事態を想定して 目標最低1000万

最悪の事態を想定し、将来働けなくなる場合を想定して最低1000万円は貯めておきたいです。貯金することが、賢い行動だったり、正しい選択とは考えておらず、自分の精神の安定のために貯金しているのだと考えています。

会社員 29歳男性

すげーわかる。
すげーわかるのと同時に、こういう人っていくら貯金があっても精神は安定しなそう

これから大きくなっていく子供のため 目標1000万円

今の主人と私のパート代を合わせると、生活していくのがやっとの状況です。まぁ主人の浪費グセもあるのですが…。貯蓄に回すお金というものが、ほとんどない状況です。まだ子供が小さいのでそれほど教育費というのはかからないのですが、これから大きくなってかかる教育費のために貯蓄をしたいと思っています。

主婦 33歳女性

リストラにあってもいいように 目標1000万円

現在サラリーマンをやっているのですが、将来いつリストラに遭うかわかりません。よって将来リストラにあっても暫くは生活に困らないために保険と言う意味で貯金をしています。
具体的には、最長休職期間を2年と設定し、今の自分の年収の2年間分を貯めるように貯金金額を設定しています。

会社員 37歳男性

株式投資のため 目標1000万円

貯金をするのは、将来への不安感からと、株をやろうと考えているからです。たった500万円では、仕事を辞めることはできないのは、さすがに理解しています。それでも、運用に使えるお金を貯金しておいて、小遣い稼ぎをしたいのがとりえずの目的です。

会社員 23歳男性

唯一いた、投資目的の方ですね。
いきなり勝負する前に100万から始めた方がいいと思う。
誰か伝えてあげてくれ

娘が学びたいところで学べるように 目標1000万円

娘が二人いるので、まずは教育資金としてためています。学びたいところで学べるように入学金や学費、地元から離れるようなら下宿代なども必要になるので貯めています。
子どもたちの学費が充分になったら、自分の老後の分として貯める予定です。
将来年金がでるとはわからないので。

会社員 34歳女性

好きなところで勉強できるようになるより、
お母さんが専業主婦かパートで、家に帰ったら「おかえり」って言ってくれる家の方がいいなぁ

貯金をするという行為自体が好き 目標1500万円

明確な目的(商品の購入や老後の備えなど)があるわけではなく、貯金をするという行為自体を目的として始めました。日々少しずつ増えていく貯金額を眺めるのが楽しいので、それがモチベーションとなり続いています。100万円貯金を達成したら次は200万円を目標にすると思います。

自営業 26歳男性

なんとなくわかる。
貯金もそうだけど、数字を見るのって楽しいんですよね。

庭付き一戸建てが欲しい 目標3000万円

自分の住まいはマンションではなく庭付き一戸建てが欲しいので、私はそのために貯金をしています。普通の家を建てようと思ったならば、土地代が1500万円、家の建築費等が1500万円くらいかかるといわれているので、そのために私は少しずつですが貯金しています。

会社員 35歳男性

ローンでいいから、そろそろ買った方がええんちゃうんかな
50とかで買ってもあんまり住めませんよ。

国内温泉地のリゾートマンションに数ヵ月単位で暮らしたい 目標3000万円

老後の生活費など当たり前の目的のほかには、夫婦で長期の静養や旅行に出掛けることを楽しみに貯めています。国内温泉地のリゾートマンションに数ヵ月単位で暮らしたり、バリやハワイなど海外にロングステイしたりする予定です。

主婦 38歳女性

なんか素敵!

なんとなく貯金 目標3000万円

40代前半までは、服、旅行、コンサート、ランチ等々、自分の為に使いたいと思っていたお金ですが、実際のところ、家のローンや、子供の学費で消えていきました。子供が就職し、ようやく自分の為にお金が使えるようになったのに、なんとなく服にも旅行にも興味が持てず、なんとなく貯金に回しているのが現状です。

主婦 50歳女性

とりあえず3000万

とりあえず老後の為に3000万円必要と何かで読んだ気がするので、目標金額は3000万円で老後の生活費です。
独身で子供もいないし、国民年金も少々不安材料が多いしなんとなく出来るだけ貯金はしておこと思っています。
でも老人ホームとかは入るのにすごくお金がかかりそうなイメージがあります。

会社員 36歳女性

これ、なんかすっごいアレっぽいな発言だけど、
【とりあえず・なんとなく・〜〜なイメージ】で、3000万も貯金頑張れるのがすごい。

目標3000万円

年金が少ないの上、住宅ローンの残債も多いので老後の備えとして必要な金額を算出すると8000万円は必要だと思っています。途中、大きな病気をしたり100歳まで生きていたら不足するかもしれません。若い時に個人年金に加入していればもう少し楽だったと反省中です。

主婦 58歳女性

この人はなんで8000万必要なのに
目標金額が3000万なのかわからなかったです。

老後に安心して暮らすため 目標8000万円

私は主人と歳が離れている、いわゆる歳の差結婚です。そのため結婚した直後から、毎月最低でも五万円ほどを貯金しています。これは主人がいつまで仕事を現役でできるかわからないため、老後に安心して暮らせるようにという理由からの貯金です。

主婦 41歳女性

すげーいい生活送れるんちゃうんか
それとも旦那さんはそんな年上なのかな?


 

アンケートを取ってみた結果、やっぱりなんとなくが多かったのに満足しました。

でも将来不安だからなんとな〜く、貯金しちゃうよね〜

 

俺も貯金しよ。

『成果が10倍になるネット集客』無料プレゼント中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

タロウ

1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter・Facebookから友達申請よろ!