金谷のフリーランス養成講座を見学しにマルモに行ってきた

こんにちは、タロウです。

 

先日面白い講座を発見しました。

 

千葉の金谷でやっているフリーランス養成講座というもの。

marumo-3rd-630x400

田舎フリーランス養成講座

 

1ヶ月の講座を宿泊費込みでたった10万円で受けれるという、NPOも真っ青の慈善事業。(8月からは値段が上がるみたいですが、)

 

そんなまるもの記事をFBでシェアすると管理人の山口さんから連絡が来て、

「よかったら遊びに来てください!」とのこと

ただ、このお誘いを受けて僕はいくかどうかを悩んでいました。

 

 

というのも、

最近会う人会う人がみんなネットワークやってて、3人連続でネットワーカーの勧誘にあったんですね。

そんな心がやられそうになっている時、
大学時代の友人(可愛いナース)から「久々に遊ぼうよ」と言われ、

ちょっと気になったので「え〜ネットワークのお誘いじゃないとかだったらヤダよ?笑」と返したら

「違うよ、じゃあ会わなくていいや。久しぶりに話ししたかったのに。」と怒るので、

 

「あ、これは違うんだな。俺は何て嫌なやつだったんだ」とすごく罪悪感を感じ、彼女に謝り会いに行くと

 

 

 

 

 

「実はいい話があって」とネットワークの勧誘される
っていう事があって。

人と会うのが少し怖くなっていたんですね。

 

あいつらめちゃくちゃやりおるで、マジで、、、

 

 

 

と、まあそんな事があったけど、

山口さんにお誘いを受け「さすがにネットワークじゃないだろう」と喜んで遊びに行かせてもいました。

※フリみたいになってるけど、山口さんはネットワーカーじゃありませんので悪しからず。

 

 

柏から2時間半ほど車を走らせ、金谷につきました。

 

金谷に着くと、まるもスペース(そういう名前のコワーキングスペース)で

みんなが勉強していて、

 

 

受講生の高橋君(もともと友達だった)が

「え?なんかイカ臭くないっすか?」とか言い始めて、

 

僕は思ったわけです

 

IMG_0278

 

こいつ何言ってんだ 

 

この時の対応方法って

「いや、本当するめ食ってたから!」って必死に否定するか

「オナニーしてたからかな。笑」っておどけるかのどっちかじゃないですか?

 

どっちにしても変な感じになちゃいそうで、スルーしたんですが、

 

 

高橋君が、

「いやイカくせぇぞ。まじで」と逃してくれなかったんですね。

 

これはもう怪我覚悟でボケようと思い

「ああ、オナニーしてたからかな。笑」というと、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

す〜ん

 

すーんですよ。
シーンの上のすーん

みんなガチ引き
ドン引きの上のガチ引き

「え?」っていうみんなの心の声が聞こえました。

「この人怖い」って(心で)言ってる人もいました。

 

1秒の静寂の後

高橋君だけが「はははは!!」って笑ってくれてました。

 

後から聞いたら、

「やばいと思って少し大きめに笑ったんですけど」とか言ってました。

 

 

あと「山口さんはああいうの大嫌いですね。」とも言ってました。

当然です、いきなり自分の生徒の前で一言目にオナニーの話する奴は僕も大嫌いだと思います。

 

そんなクレイジー高橋のブログはこちら

東京から逃走中〜東京から華麗なる逃走劇を演出中〜

 

ここまで長々書いてますが、

まだマルモに着いて90秒もたってないんでね。

 

1泊するのにたった90秒でとんでもない逆スタートダッシュをかましてしまったわけで、

下手したらこっから走ってもスタートラインにすら戻れないんじゃないかと思いましたよ。

 

 

ちょっとしたらおじいちゃんが、ガラガラとマルモに入ってきて

「ここは何をしているところなのかな」と聞いてきました。

それに山口さんが対応し

(ちょっと強めに来るな、このおじいちゃん)と思っていたんですが、

 

おじいちゃんが

「なるほど、で、いくらぐらい稼げてんの?」とか言い始めて、

 

山口さんも「いや〜人それぞれですよ。」みたいなこと言うのに

「パソコンで稼げるって言っても、飯食うのも大変でしょ。どれくらい?」

とか全然逃がそうとしなくて金谷こええと思いました。

 

後から

高橋君に「金谷のおじいちゃんパワフルね。」

って言ったら、

「あれはあのおじいちゃんが特殊ですね。
どこの町にもいるでしょ、ちょっとすごいおじいちゃん。

とか言っててクソ納得しました。

 

 

 

でもみんな優しくて、

「晩飯どうします?いっつも作ってるんですが、一緒に食べますか?」って話に、

どうやら”まるも”がみんなで自炊する分のご飯代も出しているみたいです。

 

それで一ヶ月の宿泊(個室)で研修までついて10万!!

普通に一人暮らししてもそれくらいしますからね。。。

 

安すぎてやばい。

 

安すぎて心配。

 

安さの宝石箱。

i320

 

 

「何作るのかな?海鮮が有名っぽいから刺身食いたいな」って思っていると

 

クリスっていう外人がマルモに来ていて、彼と一緒にご飯を食べることに

マルモに来ているみんな超いいやつなんですよ。

 

そしてクリスと話していると

クリスが味噌汁すら食べれないガチのベジタリアンであることが判明し

 

晩飯は野菜と蕎麦でした。

 

料理を決めるときに「土屋さんも野菜で大丈夫ですよね?」って聞いてくるみんなの屈託ない笑顔が眩しかったことだけ覚えています。

 

 

食後に山口さんと話をしていると、

翌日少しお話しする時間をいただけることに。

 

 

そのあとも色々あったんですが、書けること書けないことあるんですが、、、

 

夜遊んで3時ぐらいに帰ってきて2時間ぐらいかけて寝ずに資料作ったんですね。

もう外は明るくなっていてこれは寝たらダメだと思って寝ずに待機してました。

 

 

そして、10時からアフィリエイトの話をしました。

 

わりとがっつり、

「これセミナーなら5000円は取れるんじゃないか?」と思うぐらい濃い話をしました。

 

僕が話終わり、最後に山口さんが

「じゃあ土屋さんに質問ある人ー?」って言ったんですが

 

 

 

 

 

 

 

 

さ〜ん

 

 

さーんでした。

シーンの上のすーんの上のさーん。

 

無言でした。

無言によって、静寂が訪れました。

みんな「絵に描いたようなポカーン顔」でした。

 

イロモネアだったら60秒待てば失格で終われたんですが、

残念ながらイロモネアじゃなかったんで全然無言が続いたんですね。

 

 

訪れる静寂!

まさに圧倒的無音ッ!

fc2_2014-01-06_12-03-44-835

500m先にある海の波の音が聞こえるぐらい静かでした。

 

 

 

僕はアフィリエイト手法とか具体例を紹介したんですが、

フリーランス養成講座のみなさんはあまりアフィリエイトには興味がなかったようです。

 

興味のないジャンルでも稼ぐ方法とかだったんでみんなには合わなかったのかもしれないですね。

 

 

 

そして僕の話は終わり、午後も少しみんなと話して帰宅することに。

 

山口さんは僕が急にお邪魔したのに

最後にロールケーキまでくれて、

IMG_0287

しかもかわいい奥さんもいて

ただの成功者。

ホント、良い人。

 

 

 

参加者の皆さんも、金谷の生活を楽しんでいる感じで

Macの右クリックがわからない子がデザインの仕事を受け始めたり

タイピングうまくできない人がライターとして稼いでるそうで、なかなか実践意識の強い講座のよう。

 

参加者の皆さんがどうなるかはもう少し時間がかからないとわからないと思いますが、

時間のある人にはとてもオススメの講座だなと思いました。

 

 

直近の講座はもう満席だそうですが、

8月以降はまだ空きがあるようなので興味のある人は検討してみてください。

marumo-3rd-630x400

田舎フリーランス養成講座

 

 

ちなみに、ブロガー友達のカルロスさんは参加するみたい

『成果が10倍になるネット集客』無料プレゼント中

1 個のコメント

  • ABOUTこの記事をかいた人

    タロウ

    1990年3月9日神戸生まれ。 webが好きです、でもラーメンはもっと好きです。SEOには自信があります。最近太ってきたせいで着る服がありませんが、太ってきたのであったかいです。 Twitter・Facebookから友達申請よろ!